※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱音
子育て・グッズ

仙台市の長町付近の幼稚園について悩んでいます。幼稚園選びで迷っていて、以下の点について知りたいです。 ・PTAの頻度 ・英語教育の有無 ・給食の味 ・悪い評判やその他情報があれば教えてください。

仙台市の長町付近の幼稚園についてです。

息子が来年からプレの年です!
幼稚園選びで迷ってて…

☆西多賀幼稚園
☆太陽幼稚園
☆すがわら幼稚園
☆ますみ幼稚園

上記の幼稚園で迷っています💦
教えていただきたい事を下に書きますので、どの園でも構わないのでご存知の方コメント頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

・PTAの頻度(親の行事のお手伝い等も)
・英語はやっているか
・給食の味の程度(外注だと不味いところも多いと聞くので…)
・悪い評判


他にもこんなところだよー!とかあれば是非教えてください😊よろしくお願いします!

コメント

37nosk

うちの子も同じ学年で情報集めてるのですが

西多賀→預かり保育が19時までやってて値段も良心的

太陽幼稚園→預かり保育なし。あまり入園希望者おらず必ず入れる

すがわら→一番人気。兄弟枠とプレ行ってた子でほとんど埋まるので一般枠は少ない。プレも抽選。勉強や遊びのバランスが良い

ますみ→夏季は給食になるのでお弁当作らなくて良い。

私の聞いた話はこれぐらいです🙌

  • 朱音

    朱音

    ありがとうございますー😭😭😭
    引っ越してきたばかりで交友関係がなく…HP見たり、児童館の職員さんに聞いたりしてるのですがまだまだ情報が少なく決め手に欠けていたのでとても助かります🙇🏻‍♀️💦

    • 11月13日
  • 37nosk

    37nosk

    少しでもお役に立てたのなら良かったです😄幼稚園選び、大事なことなのに意外と情報をどう集めていいかわからなくて困りますよね💦💦
    あと、候補には入れてないようですが我が家はしげる幼稚園も検討してます😊少し前に未就園児運動会に行きましたが、古いけど良さそうな園でしたし私の周りには子供を通わせてたよ!という方が多くて安心感があります✨

    PTAが割とガッツリとは聞きましたが、子供が楽しく通えそうならそこは頑張ろうかなと思ってます☺️

    • 11月13日
  • 朱音

    朱音

    しげる幼稚園も人気の幼稚園だと聞きました!すがわらもそうなのですが、他の園と比べると少し遠いので候補になかったですが評判も良さそうですし一度調べてみます😊✨

    • 11月14日
kana*.

息子が西多賀通ってます!

親の出番はほとんどないし
延長保育も19時までやってるので
仕事されてるお母さんも多いです😊

英語など園児全体での
お勉強の時間は無いです💦
子どもだけの行事が多いし
メリハリもしっかりあるので
息子は楽しく通ってますよ😋

給食は週3回注文制なので
頼んでも頼まなくても大丈夫です!
お弁当給食で味はまぁまぁでした(笑)

お友達がすがわら通ってて、
園自体の悪い噂は聞かないけど
タワマンに住んでるお子さんが
多いので、親同士の派閥?!
付き合いが大変って言ってました😭

  • 朱音

    朱音

    ありがとうございます!!!
    現在通われている方からの情報とてもありがたいです😭💕
    子供だけの行事が多いのもいいですね!こんなこと言ってられないのでしょうが、わたし自身人付き合いがとても苦手で…出来るだけPTAなど少ないといいなと思っていまして😅
    その点、すがわらは少し大変そうですね😂

    • 11月14日
  • kana*.

    kana*.

    季節ごとの行事が多いので
    子どもたちも楽しそうですよ!
    親の出番が無いのも魅力的です!
    お仕事してる方も多いし、
    色んな地域から通ってるので
    私たちママ友💕みたいなのも
    無く
    保護者同士の付き合いもあっさりしてるので
    私も助かってます😭(笑)

    しげる幼稚園にもお友達居ますが、
    上の方もおっしゃる通り
    保護者主体の行事活動が多いので
    園に出向く機会も結構あるみたいで、
    クラスの8割は何かしらの
    係をやらないといけないみたいです😱
    小学校の学区が八本松小学校か東長町小学校の
    お子さんがメインみたいです!

    • 11月14日
  • 朱音

    朱音

    しげる幼稚園は大変そうですね😂
    こちらでお話伺えたのと、自分で聞いたりした情報と合わせると西多賀・太陽あたりが合っていそうな気がします😊
    西多賀は今年の入園願書が皆さん夜中から並ばれていたと聞いたのですが…プレって通われていましたか??プレも夜中や早朝から並ばないと申し込み間に合わないのでしょうか😭💦

    • 11月14日
  • kana*.

    kana*.

    遅くなってすみません😭💦

    プレも願書も夜中から並ぶのは
    近隣の迷惑になるので辞めるように!と
    園側から周知があるので
    恐らく5時半頃から並ぶ方が
    1番早い人だと思います😳💡

    7時半~8時がピークで
    この時間から並び始める方多く、
    入れる・入れないのラインになるので
    ↑の時間より前に車で待機してれば
    まず入れないってことはないと思いますよ☺️
    優先枠が出来てからは
    プレに入れる方が大変に
    なってしまったみたいです😱💦

    • 11月16日
  • 朱音

    朱音

    いえいえ!お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね!2月だと雪のシーズンなので超防寒して行かないとですね😭
    旦那に頑張ってもらいます(笑)
    太陽幼稚園はプレがないとの事なので、西多賀か太陽どちらに決めるにしてもどこかのプレには通わせたいので西多賀のプレ頑張りたいと思ってます💪💦

    • 11月16日
  • kana*.

    kana*.

    皆さんパパが最初並んで
    途中で交代してるので
    パパに頑張って貰いましょう~(笑)
    プレさえ入れちゃえば入園手続きも
    楽になるので寒い中大変かと思いますが
    頑張ってください😭💕

    • 11月17日