※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんかん🍊
子育て・グッズ

息子がうそをつくことで悩んでいます。男の子の性質や育て方についてアドバイスを求めています。

小学1年生の息子がよくうそをつきます。私の育て方が悪いのでしょうか?

野球をしてるのですが、丸一日練習があるのに、パパが迎えに来てるので帰りますと言ってうそついて勝手に帰り、しかも家に寄らずお祭りに行ってしまったり。
人の物を勝手に使い、使ってないとうそついたり。友達のおもちゃをこっそり持って帰ってきたり。
上二人が女の子でそんなに困ったことがないので、男の子の性質などわからないことが沢山あります。

男の子を育てている先輩ママさんがいらっしゃったら色々教えてください!

コメント

ピロ

親に嘘をつく
男の子でも女の子でも 多かれ少なかれ どの子供にも必ずあります。

言葉にすると軽く聞こえますが、子供に嘘をつかれるのは、とても辛く、悲しいですよね。

叱る時に、怒りではなく、お母さんが辛い!!悲しい!!大切だから心配しちゃう!!を伝え続ける事が大切だと思います。

数ヶ月で終わる子もいれば、数年続く子もいます。でも、親の愛は絶対に伝わるものです。 こんなに悩んでくれるお母さんをもって、息子さんは幸せですね!

• ぽんかん🍊

ぽんかん🍊

ありがとうございます🙇
    私も息子とゆっくり向き合う時間がなかなかもてなくて、出かける前にきちんと話をすればよかったと思うことが多々あります。
    うそをつかれるのは本当に悲しいですね。
    もっと息子に愛を伝えていきたいと思います😁

• 11月12日
  • ピロ

ピロ

お互いに 期間限定の素敵な子育てライフ 楽しみましょうね😉

• 11月12日

私がそんな小学生でした😂
今思うと寂しさ…強がり…嫉妬…諦め…色んな感情が混ざってましたね(笑)

放って置かれた中間子だったので、 
お母さんは私が居なくても寂しがったりしないでしょ…
私よりも他の兄弟の方が大事でしょ…
そんな寂しさの裏返しで嘘はよくついていました。
(息子さんもそうとは思いませんよ😊!ただ昔は違ったんですかね⁇)

うちにも男の子と女の子がいますが、男子はまぁ甘えんぼです😂
ウザがられるぐらいに毎日スキンシップと愛情表現して丁度いいぐらいです✨
流石に嘘をついて家にも帰らず祭りに出かけたら、私だったら泣きながら叱ってしまいます💦
連絡も無く勝手に帰るのがどれだけ周りを心配させるのかと。大事な貴方の身に何かあったらどうしようと気が気じゃなかったと。

性差よりも性格かも知れませんね☺️

• ぽんかん🍊

ぽんかん🍊

ありがとうございます🙇
    息子は昔から危なっかしいところは度々ありましたが、悪気はなく、ただ自分の思った通りに突き進んでしまうところがあるのかな、と。
    でも、寂しい部分もあったと思います。何か話をしてきても忙しいと言ってきちんと向き合ってあげられていなかったことも沢山あったので。
    私自身が反省しなければいけないですね。
    そして、もっと息子にうざいくらいスキンシップをとってあげたいと今は思います❗

• 11月12日