※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
妊娠・出産

バースプランの希望が受け入れられない場合、返される可能性があります。自分の思い通りにならないこともあるので注意が必要です。

バースプランについてです😻💛

バースプランでもらった紙に色々私の希望を
書いていってるんですが、産院でこれは受け付けれない
というものがあった場合はバースプランの紙を
返されて「これはできません」とか言われたり
するんでしょうか😥できるだけ自身の思い通りに
させてくれるのがバースプランと言いますが
できないと言われることもあるんですよね?!?

みなさんはバースプランどんなもの書きましたか👶🏻💓

コメント

はじめてのママリ

個室にふたりっきりで面談?のような形でひとつずつ話を聞いてくれましたよ♡

• ua

ua

そうなんですね!私の場合紙に書いて提出だけなので病院によって違うんですね😻

どんなこと希望しましたか!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、先に提出して次の次ぐらいの検診で今日はバースプランについて話しましょうって感じで個室に呼ばれましたよ😆

バースプランを書く紙と一緒に出来ない項目の紙も渡されました😍
    面談の時に出来ない理由もはっきりと言われました。

私が希望したのは
    胎盤が見たい
    旦那のみ立ち会い希望だが、出てくる所は見られたくない
    産んだ後3人で写真撮りたい
    排便したらすみませんって書きました(笑)

全部思い通りにしてもらえましたよ🥰

• 11月12日
ありさ

病院によって出来ないこともあるかと思います💦
紙を返されるよりは面談みたいな形でそれを見ながらこれなら出来るけど、こっちは難しいかもしれないねーって感じで説明はしてくれるかと思います😊💓
あたしは1人目の時は特に何にも思いつかず、旦那の付き添いだけ希望しました😂笑
うちの病院は出産中のビデオ撮影は無理と最初から言われてたので出来なかったり病院によって規則は多少はあるかと思います💦

• ua

ua

やっぱりそうですよね😣
    思いつく限りは自分がしたい!と思ったことは書いてみようと思ってるんですが色々考えてるうちに全部断られたらどうしようとおもってて😥笑

• 11月12日
  • ありさ

ありさ

無謀なことでない限り多少は向こうも叶えようとはしてくれるかと思います😊
    ただ、出産の時には何が起こるかはわからないので自然分娩でも急に帝王切開になることもありますし、その時にお産が重なって忙しさとかで全部は叶えてもらえない部分もある事は理解しておいた方がいいかと思います😅💦

• 11月12日

助産師さんと2人きりで話しましたよ😁
部屋の照明やBGM、立ち会いした人やへその緒は旦那が切ることなど話しました!カンガルーケアもしました!写真も撮りました😁

• ua

ua

そうなんですね!!!
    詳しくありがとうございます!
    自分の希望はとりあえず書いてみてまた無理って言われたらそれはもうあきらめようとおもいます😣笑
    ありがとうございました!

• 11月12日
.*りまとmama*.

バースプランを預かった日、もしくは決められた週数あたりで保健指導も含めて面接することが多いですよー(^^)

バースプランで多いのは...

*義母が来ても分娩室に入れて欲しくない
*好きな音楽を聴きながら過ごしたい
*アロマを焚きたい
*分娩の進行状況をこまめに教えてほしい
*なるべく助産師についていてほしい
*旦那に腰のマッサージの方法を教えてほしい
*会陰切開をする時に麻酔をかけてほしい、知らせてほしい
*分娩中に動画を撮りたい
*旦那に臍の緒を切らせてほしい
*産まれたら3人で写真を撮ってほしい
*胎盤が見たい
*赤ちゃんの状態が良ければ分娩台でカンガルーケア、授乳をしたい

等でしたっ(о´∀`о)

助産院や個人の病院では、できることが多いですが、私が勤務していたのは総合病院だったので"旦那に臍の緒を切ってもらいたい"や、"アロマを焚きたい"、"分娩中に動画を撮りたい(赤ちゃん出生後は可能)"は難しかったです(>人<;)