※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisu
ファッション・コスメ

恥ずかしながら、、、結婚式の服装、靴やバックなどのルールを教えてい…

恥ずかしながら、、、
結婚式の服装、靴やバックなどのルールを教えていただきたいです、、

冬の結婚式に招待されているのですが
上にはなにを羽織っていきますか?

コメント

なっちょ

細かいマナーはたくさん言われていますが、一般的には
・基本はワンピース(スーツもNGではないけど、ツーピースはカジュアルな扱い)
・膝が出ない丈
・肩が出ない服装
・白や明るいベージュの服を避ける
・ヒールのある靴(妊婦を除く。サンダル、ミュールNG)
・ストッキング着用(タイツNG)
・リアルファーNG
あたりを守っていれば大丈夫ではないでしょうか🤔

冬でもホテルなどであれば披露宴会場は暖かいので、コートの下は普通のドレスにボレロやストール合わせの人が多いです。
稀にガーデンウェディングなどで外に出る場合は、毛皮を避けてボアやフェイクファーなどで防寒ですかね💦

acoustic

一般的な昼の式のルールなら、

肩は出さない(袖有りか、ショールで隠す)

冬場なら暖かいコートが必要ですがファー/フェイクファーは避ける(人前式なら避ける理由はないですが文句つけたい人はどこにでもいるから避けるが無難)

白に見えない色を着る
出来れば黒は避ける

爪先は出さない
出来ればカカトも出さない

出来れば光り物(ストーン、スパンコール、金)は避ける
パールが無難。

出来れば髪はアップ。

くらいですかね。

ママリ

服装は色は白や写真に写った時に白に見えそうな色はダメ、夜の会でない限りロングはダメです。
ひざが隠れるくらいの長さがいいと思います。

靴はエナメルはダメ、つま先が出ているのはダメです。

上着はコートでいいと思いますよ。
コートや大きなカバンはクロークに預けることになります。

ファーや動物のものはNGです。

マメもち

動物性のものは殺生になるので禁止です。
なので、ファー素材は避けてください。
靴はつま先が隠れるデザインを選んで下さい。
パーティードレスのデザインは、上下で分かれているものは「別れる」を連想するので避けましょう。
祝儀袋をそのままの状態で持っていくよりも、ふくさに入れていくといいですよ✨

寒いのでコートを着ていっていいですよ。
受付で預かってもらえると思います。

ぴよ

服装は白色NG(白は新婦のみです)
新婦より目立ってはいけないので派手すぎない露出しすぎない服装
靴はつま先出るものはNG(妻先出る=離婚を連想させてしまいます)
ベージュ系やブラック系のパンプスの方が多いように思います。
妊婦などでない限りヒールは必須でピンヒールやあまりにも高いヒールも避けた方がいいです!
バックは特に決まりはない気がしますが、極力小さいもの?を持ってる方が多いです。
コートはクロークに預けることになると思いますが、トレンチやキレイめのロングコートの方が多いと思います!

あとはどこまで気にされるか、相手がどんな方なのかなどで変わってくると思います。
正式にはピアスではなくイヤリング推奨ですが、その辺は気にされない方もたくさんいると思います!

結婚式 服装とかでググって見ればいろいろ載ってると思いますよ♥︎

「ファッション・コスメ」に関する質問