※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

右の乳腺炎で母乳が足りず、赤ちゃんが飲みたがらない。ミルクを足すべきか、頻回授乳すべきか悩んでいます。左も母乳不足かもしれません。アドバイスをお願いします。

完母で育てていますが、右が乳腺炎になり、昨日母乳外来でマッサージをしてもらったのですが右を吸うのをかなり嫌がってほとんど飲んでくれません。
というか、吸ってもあまり出てきてないみたいです。
とにかく吸わせてと言われましたが、何度試しても怒って吸ってくれないです😭
左はなんとか飲んでくれてますが、以前のようにごくごくとは飲んでいない感じで、母乳量が足りていないのか、ここ最近は夜も2,3時間おきに起きるようになりました💦
右はほとんど飲んでいないので搾乳をしようと思います。
こういう場合、しっかり飲めるようになるまではミルクを足した方がいいんでしょうか?
左だけで十分飲めていれば問題ないのですが、左も分泌が減っている感じで😅
頻回授乳をするべきか、寝る前だけでもしばらくはミルクを補足するべきなのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

さあママ

頻回授乳で赤ちゃん寝ついてくれてますか?グズりとかなく、おっぱいくわえて眠るのと、自分の体力と睡眠が大丈夫なら頻回授乳で良いと思います☺寝不足だったり、あまりにも夜中凄い起きるようなら、起きた時に先におっぱい吸わせてから、ミルク飲ませてあげると良いと思います☺🔅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

昼間はそこまでぐずりもなく3,4時間あきますが、夜は飲んでも飲んでもぐずります😭😭
    最近あまりにも夜中頻回に起きるので私も辛くなってきて😅
    超寝不足です💦💦
    さきほどおっぱい飲ませましたが、飲んだ後もぐずぐずで全然寝る気配なかったのでミルクを足してみました!
    哺乳瓶がいやなのかミルクの味がいやなのかはわかりませんがあまり飲みませんでした😂
    でもとりあえずはそのあとなんとか寝てくれたので、明日も寝る前だけでもミルク足してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月12日