※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福井県に住む初マタです。病院選びで悩んでいます。医大、愛育、県立の出産体験談や費用について知りたいです。親が協力できるか不安です。

福井県に住む初マタです!
現在分娩する病院を悩んでいます😥
医大、愛育、県立、どこがおすすめとか費用について、実際この3つの病院で出産された方などお話しを聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️
愛育さんで悩んでいましたが愛育さんは自分たちの親にしてもらう形?で親が大変だったと話を聞いたりするもので。
わたしの両親が仕事などで来れるか分からないので相談させていただきます。

コメント

ぱんだ

妊娠おめでとうございます😊
親にしてもらう形とはどういうことでしょう??
私は自分の体格での妊娠.出産に不安があったので、いろいろと設備が整っている県立病院で二人出産しました😊
費用は、平日の日中分娩+個室代(¥7000/日)+新生児管理費で10万ほど追加でした。
食事はごく普通の病院食ですが、一回だけお祝い膳がでます😂
先生も看護師さん助産師さんもみんな優しいですよ💕
総合病院なので検診は平日のみで、予約制ですが結構待ちます(これはどこも一緒かな)。あと、検診時は(確か)4Dでも赤ちゃん見せてくれます✨それをDVDにやくサービスはありませんが💦産まれたあとに写真を撮って記念にくれたりはします✨あと、タイミングによっては分娩時に主治医の先生に取り上げてもらえるとは限りません💦私は二人とも奇跡的に主治医の先生に取り上げてもらえたので心強かったです😊

私は二人目で早産になり、子供はしばらくNICU/GCUでお世話になりました。分娩時に小児科の先生も待機しててすぐNで処置してもらえたので心強かったです。なので県立でよかったと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母が私の母が私の妹を生む時に、生まれる直前まで祖母が見ていたとか😅
    それまで看護師さん全然来てくれなかったとか?
    普通がどうなのか分からないので私もなんとも言えないのですが😅
    詳しく教えていただきありがとうございます本当に!

• 11月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

夜間の助産師さんが手薄な時に、分娩が重なるとなかなか来てもらえないかもしれません💦
    1人目の時に陣痛中の方がいてそちらの方が先に産まれたので、その間私は放置でした😅でも基本的にはちょこちょこ見に来てくれて分娩室に移ったあとは腰を擦ってくれたりお尻をおしてくれたりしてくれましたよ😊

あと、基本的に母乳推進ですが、産後辛かったら寝て身体休めて~って、ミルクもあげてくれます!その辺は出産前に助産師さんにバースプランを伝える機会があるのでいろいろ相談もできますよ😊ご参考までに✨

• 11月12日
みー

愛育で出産しました。個室もありますがお金のかからない大部屋にしました。全体的な金額はプラスで10万弱払ったと思います。
わたしは、夜中に陣痛が来て旦那と行きましたが、助産師さんは常にいるわけではなくちょこちょこ様子を見に来るという感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛育さんの分娩予約の仕組みがよく分からなかったのですが最初に20万円を払ってしまうのですよね?
    それは出産育児一時金と別で、プラスの自分たちで用意する方のお金として前払いとゆう感じになるのでしょうか?

• 11月13日
  • みー

みー

そんなの払ってないですよー!!分娩の予約なんてしてないです!普通に陣痛来て病院電話したら、入院セット持ってきてほしいのと個室か大部屋どっちがいいですか?って聞かれただけでしたよー!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか?!
    私検診は後の奨励金と家から近いことを考えて別の病院で受けてまして、そこの病院では分娩してなくて。
    それで探している感じなんですけども みーさんは検診から愛育さんに通っていたんですかね?

• 11月13日
  • みー

みー

わたしは最初お産できないクリニックで妊娠してるよって言ってもらってそこからここじゃなくてお産できるところで診てもらった方がいいと言われたので自分で愛育に電話予約して通院してました!

• 11月13日
ほのゆりか

医大で2人産みました
1人目は大部屋だってのですが2人目は個室でした

1人目は結構大変で結局4人の先生が分娩室にいました

後で聞いたら陣痛促進剤とか入れてもダメでした、最後に吸引でダメだったら緊急で帝王切開だったらしいです

大きい病院は緊急の時に助かるかなと思ってます
金額は何故か1人目の時は10万円余りました
2人目の時も個室になるから1人目より高くなるって聞いていましたが5000円余りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余りとは超えたとゆうことでしょうか?

• 11月13日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

言葉は悪いですが儲かったと言う事です

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医大は安いなどあるのでしょうかね?🙄
    それか出産された時間の関係ですかね?

• 11月14日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

他より高いのか安いのかは分からないですがホーカベさんみたいにフルコースは出ないです(笑)

• 11月14日
りこママ

愛育さんで出産祝いしました。
平日の夜中に陣痛が来て5時ごろに病院に着き、17時に出産して49万でした。
なので追い金は7万ですね。
お母様らの時代のことはスルーしましょ(^_^;)

くぅちゃん

私も医大で産みました。医大は大部屋でしたが差額返って来ました。あとから聞いたら医大はみんな差額返ってくるって言ってたよ