※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
子育て・グッズ

支援センターで息子が他の子におもちゃを取られる場面に困っています。親の対応にも不満があり、どうすればいいか悩んでいます。周囲の親の対応や子どもへの注意の仕方についてアドバイスを求めています。

このような時、どのように対応するのが良いでしょうか?



支援センターでよく遊んでいます。とても居心地がよく、息子もよく遊んでくれます。

そこによく会う2歳の男の子と女の子(兄妹ではないです)がいます。
その2人はよく他の子と物の取り合いをしていて、うちの息子もおもちゃで遊ぼうとすると「触らないで!」と言われたり、無理やり取られたりしています。


この歳の子にはよくあることだよなーと思って、私はあまり気にしていませんでした。息子もあと1年くらいしたら同じことするかも知れないし、お互い様だと思うからです。


ただ、その子たちがまさに今遊んでいるおもちゃを息子が取ろうとしたのならまだしも、その辺に置いてあって明らかに今遊んでなかっただろ!というおもちゃでも、僕のだよ!という感じでぶん取られてしまうことが増えました。

何度も取られているうちに私がカチンと来てしまって(大人気ないです…)「でもみんなのおもちゃだから〇〇くんにもちょっと貸してくれるかな?」と言おうとしたのですが、周囲にその子たちの親がいて萎縮してしまい言えませんでした…


親御さんたちはゆるーい感じでしか注意せず、それもモヤモヤしてしまいます。
また、男の子の方の親御さんは、「そういうことすると嫌われるよ!」という怒り方をするのが気になっています。

公共の物だから順番に使おうね、ということを伝えないといけないと思うのですが、脅しのような言葉で怒っているのです。
2歳の子に対して、他人から嫌われるからやめろ、というのは多分通じないですよね…?



おもちゃを取られた時、息子は泣いて追いかける事もありますが、他のおもちゃでうまーく気をそらしているのでなんとかおさまってくれています。
ですが、私自身がモヤモヤしてしまって…
こういうちょっとした時に、みなさんはどのような対応していますか?

いずれ通る道なんだから気にするなと言われたらそれまでなんですが…
よろしければ教えてください!

(支援センター自体は大好きですし、不満もありませんので、支援センターなんか行くからだ!行くのをやめればいい!といったご意見以外でお願いできればと思います…申し訳ありません)

コメント

ひなの

2、3歳あるあるですよね💦
私もママさんの対応によってモヤモヤした経験あります。

そういう時は「お兄ちゃん(お姉ちゃん)使ってるんだって~。じゃぁさ、使い終わったら貸してくれるかな(^^)?」って言ってました。
それで貸してくれる子もいれば貸してくれない子もいましたが
まぁ、子供はそんなもんかって感じで気にせず他のもので遊ばせてました✩.*˚
でもそのママさんたちとはあまり関わらないようにしてました(^^)

  • やまねこ

    やまねこ

    コメントありがとうございます😊
    言ってみて、それでも嫌だと言われたら諦めるという感じですね!
    たしかに言わないで取られたままよりスッキリしそうです!今度試してみます✨

    • 11月12日
まあひ♡

私だったらその子の親に聞こえるように、じゃあ○○君も遊びたいみたいだから次貸してくれるかな?って声掛けます😂!そして我が子にはお兄ちゃん達が遊んでるから順番ねー次貸してもらおうねーってわざと言います😂!
モヤモヤしますね・・・それを聞いて一言子どもに注意してくれる親ならいいのですが😱😱いろんな考えの方がいますよね・・・

  • やまねこ

    やまねこ

    コメントありがとうございます😊
    親に聞こえるようにというのがポイントですかね!
    そうすれば親も気づいて何か言ってくれるかもですしね!
    確かに近づかないのが一番ですよね…ママ達は私の息子に対して〇〇くん可愛いね、なんて言ってくれるのでガン無視は出来ないのですが、トラブル起きない程度に距離を置こうと思います

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちは取ってしまう側です💦
お友達が先に使ってたんだから勝手に取ったらダメだよ、返そうね。後で貸してもらおうね。
皆で使うおもちゃだからお友達にも貸してあげようね。
と教えてます。

取られてしまったら
お友達も使いたかったんだって、終わったら貸してもらおうね〜と言うかなと思います。
子供同士だから取ったり、取られたりは良いんですが、ちゃんと注意してくれない親ならあまり関わらないようにします。

  • やまねこ

    やまねこ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!うちももし他人の物を取ったらそう言うと思います。
    今日も男の子に取られたのですが、その子のママはごめんね〜としか言わなくて、お咎め無しなんかい!と思ってしまいました…きちんとマナーを教えてもらえないその子が一番可哀想です。

    • 11月12日