※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
子育て・グッズ

生後3週間の息子が反り返りが強い。保健師から首から背中に凝りがあると指摘され、心配。赤ちゃんはあまり反り返らないものなのか不安。アドバイスをお願いします。

生後3週間の息子を育てています。
息子は反り返りが強いです。
首強いね😆✨なんて、
呑気なことを家で言っていたのですが、
保健師さんが新生児訪問に来られた時
首から背中にかけて凝ってるんだよと言われました😓💦

結構反り返りが強く、凝り?がひどいみたいです😢


ネットで調べていると、
脳性麻痺や自閉症などの症状でもあると書いてあり
不安になりました。😢💦


初産で我が子以外の赤ちゃんを知らないので
赤ちゃんてこんなもんなんだ!と思っていましたが、
赤ちゃんはあまり反り返らないものなんですか?

コメント、アドバイスお願いします😢🙌

コメント

くま

うちも生後3週間です。
ぐずると、必ず反り返ってますが、凝ってるんですか💦
首も太めだし、丈夫な子でアピールが強いんだと思ってましたが。。。

姪のことを思い出してみましたが、強さは別として、反り返りはあったような気がします。
今は小学生で何の問題もなく元気にしてますよ😊

  • yu.

    yu.

    凝ってるからといって何かなるわけではないみたいですが、可哀想だな😭💦と思って、、、。

    おひなまきをオススメされました!

    • 11月12日
sayaso

うちの息子も産まれてから、他の赤ちゃんより手足が活発で首も強かったです。
そのため、反り返りがありましたか、助産師さんには何もいわれませんでした。今のところ問題なく成長しています!

赤ちゃんは寝返り打てない分、反り返ることもあるとききましたよ😊

  • yu.

    yu.

    我が子も手足が活発で特に手なんて起きているとずっと動いてるんじゃないかと思うくらい顔のあたりでにゃんにゃんする感じで動いてます😣!
    (それもそれで、心配してるんですけど)

    安心できるお言葉嬉しいです😢💦❤︎

    • 11月12日
ママリ

息子も生まれつき足と首の反りが強いです!
ただただ力強いのかなって思ってました🤣
首座りも寝返りも早かったですよ!今では筋肉質でがっちりしてます。笑

  • yu.

    yu.

    ほんとですか〜!!!
    じゃあ我が子もそうであると、、、願いたいです😢✨✨

    • 11月12日
ビスコ

凝ってるとかはじめて聞きました。その保健師さんって、どんな方なんですか??おばあちゃんとかおばちゃんって感じ??

心配なら、小児科で予防接種の時とかに、保健師さんにこんなこと言われたんですけど、って聞いてみると安心できると思いますよ🙆 

  • yu.

    yu.

    おばちゃんでした!わら

    今度1ヶ月検診の際に相談してみます!😭💦

    • 11月12日
うー

結構反りが強い子多いですよね💦

脳性麻痺とかでなくても姿勢とかで凝りますよ!!
縦抱きも凝りにつながります
背中が凝っているとぐずりやすくなったりもするみたいです!!

  • yu.

    yu.

    反り返りが強い子多いんですね😣💦

    縦抱きも凝りにつながるんですね🙌
    色々知識ありがとうございます!参考になります〜!!!

    • 11月12日