※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が便秘で、母乳が原因か心配。浣腸や整腸剤でも改善せず、マッサージや体操も効果なし。自然に解消されるのか不安。原因と対策を知りたい。

便秘について

生後4ヶ月の男の子を育てています。
これまで1日1回か、2〜3日に1回出ていたのが、半月前くらいから5日間出ないことが多くなってしまいました💦

機嫌が悪くなったり、お腹が張っていたりとかは特にないのですが5日はさすがに…と思って小児科で浣腸してもらいます。
小児科でもらった整腸剤を飲ませていますが、なかなか…💦

のの字マッサージ、足の体操、綿棒浣腸もダメです😓
原因ってあるんでしょうか?
ほぼ完母(1日1回ミルク足す)なのですが、母乳か影響してるんてすかね?
そのうち自分で出せるようになると思ってて良いんでしょうか?😣

コメント

あ~ちゃん

あたしもです。だから家で浣腸してます。4日出なかったら。

• まゆみ

まゆみ

やっぱり浣腸ですよね〜…ありがとうございます!

• 11月12日

うちも生後3ヶ月くらいからいきなり便秘になりました💦病院に見せて整腸剤と座薬処方してもらっています。先生からは2日出なければ座薬入れてと言われています。整腸剤もまずは最低限の量で出してあると思うので効き目がないことを先生に相談されてはどうですかね?😊

そしてうちの子はまだ快便とまではいきませんが2.3日に一回もう薬なしで出るようになりました!
離乳食はじめて今1.5ヶ月でもう普通のご飯あげていますが、それから便通がよくなった気がします✨
とにかく水分を一日にたくさん取らせたりしましたよ☺️

4ヶ月だと離乳食はまだですよね?
うちもこれからずっと薬に頼らなきゃダメなの?😭と不安になりましたが、食生活が変わってくると出るようになることもあるので参考になればと思いコメントさせていただきました😊✨

• まゆみ

まゆみ

ほんと、いきなりなので、なんで〜😭?!って感じです…笑
    離乳食始まると変わるんですね。来月からの予定なんで、期待します‼️

離乳食始まるまでは、母乳とミルクだけにしようと思ってたんですけど、ベビー麦茶とかもいいんですかねえ…?
    水分大事ですよね💦

• 11月12日

退会ユーザー

わたしも離乳食始めるまでは母乳とミルクだけでしたけど、どっちみちもう少ししたら麦茶も飲ませるようになるので離乳食の手始めとしてそろそろ飲ませてあげてもいいかもしれません😊
    確かわたしは4ヶ月の時に初めて麦茶あげました✨最初は全然飲んでくれませんでしたが(笑)
    ベビー麦茶も生後1ヶ月からと書いてあるのでそろそろ飲ませてみていいと思います😉

最初は手探りで本当どうしたらいいの~💦💦ってなりますよね😭💔
    便秘もいきなりなる子けっこういるみたいなので😢新生児の時に5回も6回もしてたのが懐かしくなりますよね(笑)

うちは離乳食始めたらなぜか便秘解消しましたが、一般的には離乳食はじめて便秘になる子の方が多いみたいなので水分を多めに意識した方がいいみたいですよ😊💕

• 11月13日
  • まゆみ

まゆみ

色々と丁寧に教えていただきありがとうございます〜!
    とりあえず、今朝うんち💩出ました…!笑
    量がいつもと同じくらいやったんで、そもそも便秘じゃなかったのかもしれないなあと😓

でも麦茶はいい機会だし始めてみようと思っています。
    麦茶って、授乳と授乳の間にあげる感じですか?
    あと1日でトータルどのくらいあげてましたか?
    質問ばかりでほんとすみません…もしお時間あれば教えて下さい🙇‍♀️💦💦

• 11月14日

退会ユーザー

でましたか?✨よかったですね⤴😆出た時「でたぁー😂😂😂🎵」ってなりますよね(笑)
    元々はやっぱり1.2日1回はでなきゃいけないみたいなので5日間出ないのは便秘にあたるみたいですね💦💦

麦茶は最初は少量ずつ🎵わたしは小さじ1から始めました😊初めは「なんか変な味~💦」って反応でしたが、徐々に飲んでくれるようになりましたよ✨

わたしはお風呂あがりにあげたりしてました🎵
    最初何口か飲ませてみて抵抗無さそうなら哺乳瓶に10とか20とか入れてみて飲ませてあげてください😄

麦茶だとうちの子は最初すぐむせていたので気をつけてあげてください🎵

本当最初はわからないことばかりで些細なことも気になるし誰に聞けばいいかわからないし…ですよね💦💦

参考になれば嬉しいです💕

• 11月14日
  • まゆみ

まゆみ

まさに、1人で感動してました🤣💓
    あ〜、じゃあやっぱり完全な便秘なんですね…😅

なるほど‼️様子見ながら少しずつあげていけばいいんですね!
    ほんと、小さなことも気になるし、心配になるし、でもこうやって丁寧に教えてくださる方がいらっしゃるんで助かってます♪
    すごく参考になりました!

• 11月14日

退会ユーザー

わたしも4日便秘で出なかった時に出てひとりで感動して「うんちでて感動て…笑っ」って一人でノリツッコミしてました😂
    他の方も離乳食始めたら出るようになったという方がけっこういらっしゃいましたね🎵まゆみさんのお子さんもそうだといいですね😊💕

ベストアンサーありがとうございます❤
    毎日が試行錯誤の連続ですが、お互い頑張りましょうね😆💓

• 11月14日
きく

うちも生後3ヶ月頃から便秘になり3日に1回綿棒浣腸してあげないとうんち出ませんでした病院に行ったりしていたんですがなかなか良くならず離乳食始めたらうんちでるようになりました😆

• まゆみ

まゆみ

離乳食で変わることを期待します😣
    ありがとうございます!

• 11月12日
さく🌸

うちは5ヶ月くらいから便秘気味になり、何もしなければ4日出なくなりました。病院で相談すると、薬は最終手段にして、まずは水分補給と綿棒での刺激をして下さいと言われました。

綿棒での刺激は、大人用の綿棒にベビーオイルをつけて直接刺激する方法です。出ても出なくても毎朝続けて下さいと言われ、今は毎日出るようになりました。綿棒の先が見えなくなるくらい差し込み、中で10円玉を描くように刺激してあげると、1〜2分くらいで大抵出てきます。

水分補給はお白湯を飲まないようであれば麦茶をあげるように指導されました。

他の方が言われているように、離乳食が始まるとまた変わります。数日出ないだけで硬くなってしまい、痛みからまた出すのを拒んでしまうので、よければ試してみて下さい。

• まゆみ

まゆみ

詳しいやり方ありがとうございます😊
    ずっと母乳かミルクしかあげたことないので、白湯か麦茶も試してみたいと思います!

• 11月12日
るーま

うんちが溜められるようになってきたからみたいですね。
うちも4ヶ月くらいの頃は4〜5日置きのうんちでした。

ウチは完母でミルク全く使わなかったのでまた違うかもでふが、顔赤くして苦しそうに踏ん張ってたり、機嫌が悪いとかじゃなければ大丈夫みたいですよ。

• まゆみ

まゆみ

今日は授乳中にお腹と足とよじって変な動きしてたんで、たぶん出したい?か、出そうなんだろうなあ、て感じでした😓
    でもおならしか出ず…😢
    苦しそうとか機嫌悪いとか、全くないんですよね(笑)
    やから、5日出なくても病院行くのちょっと躊躇っちゃいます😅

• 11月12日
かや

便の色は黄色もしくは緑色ですか?

うちの子は6か月で徐々にミルクに移行していったのですが、見事に便秘になりました。
便の色も茶色っぽくなっていたので、ビフィズス菌不足を疑ってのませたところ、即便秘が解消されました。
本来は、腸内環境を整えてアレルギー予防、らしいのですが、腸内環境が整ったことで、副次的に便秘が解消されたようです。
今も続けていますが、いつ便を出したかわからないくらいスムーズに出ています。
毎日快便でうらやましい母です😁

欠点はお値段が高いこと……💦
最終手段としてお試しください。

我が家で使用しているのは、雪印ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオです。
公式サイトに売っているドラッグストアの案内があります。

……すごくメーカーの回し者っぽくなっていしまいました💦

• まゆみ

まゆみ

便の色はいつもと変わらず、うすい茶色って感じです。
    ビフィズス菌不足とかあるんですね💦知りませんでした。

快便羨ましいです(>_<)
    オナラなのに、うんち出た?!って気になっちゃって気になっちゃって…😅笑
    詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)💓
    最終手段にさせていただきます!

• 11月12日
mama!

息子もその頃便秘でした‼️
わたしもほぼ完母だったので心配になりました😭
病院では、時間があるなら2日に一回は綿棒で浣腸して出してあげてと言われ実行してました‼️
でも、離乳食始まって水分もたくさん摂るようにしたら出るようになりました👍

• まゆみ

まゆみ

水分はたくさん摂るようにしてみます!
    離乳食始まって改善された方が多そうなので、それに期待します😢💕
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • mama!

mama!

私も最初はどうしようかと不安でした💦 少しでも参考にしてもらえたらいいなと思います✨
    子育て一緒に頑張りましょうね👍

• 11月12日
まま

そういう時期ありましたが、綿棒でお尻を刺激したらその日の夜に出たので病院には行かなかったのですが心配ですよね💦
お風呂上がりの白湯を少しでも飲ませてみてはどうでしょうか?🤔

• まゆみ

まゆみ

水分大事ですよね💦
    白湯飲ませてみるようにしてみます💡

• 11月12日
万年便秘

病院で座薬処方してもらいました
相談したら座薬自体は癖になるものじゃなく
出すっていうのを癖付けするため出ないとき毎日同じ時間に入れて〜って小児科の先生に言われてしばらく入れてたら
それから自分で出せるようになりました
市販薬より病院での処方なので安心して使えました^ - ^

• まゆみ

まゆみ

いろいろと方法がありますね!
    いつも小児科では浣腸してもらうのですが、毎回行くのも正直大変…イチジク浣腸試してみようかなあと思っているところです😣💦

• 11月12日
mana

うちもです😅

さすがに1週間出なくて病院行きました💦
機嫌いーねー!と笑われました 笑
一応飲む下剤出してもらいました!

なるべく水分取らせて今は長くて4日にとどまってます😅

• まゆみ

まゆみ

1週間はさすがに心配ですよねー😭
    うちも、機嫌いいんです…笑
    なので病院行くべきか様子見ていいのかめっちゃ迷います💦💦

水分たくさん摂るようにしてみます!

• 11月12日
  • mana

mana

ですよね😅
    機嫌いいし食欲も変わらずだったので1週間まで様子見でした😂

その時は下剤飲ませても2日出ず
    どこに入ってたの!!??ってくらい出ました😂
    肩まで漏れてました😂😂

• 11月12日
  • まゆみ

まゆみ

肩まで!!小さい身体でどこに溜め込んでたんでしょう😂

そして、今朝、6日目にして出ましたー‼️笑
    感動して、良かったねー!!って言ってました笑
    でも量はいつもと同じくらいで😅
    おしっこはすごいでる子なんで、おしっこで出してるんじゃない?としか思えません…笑

• 11月13日
  • mana

mana

よかったですね😊✨

それがお子さんのペースなのかもしれませんね😅

• 11月13日
わんこ

うちも何してもダメで綿棒浣腸してました!

離乳食始めたら改善しましたよ!

• まゆみ

まゆみ

いろいろ試しつつ、離乳食に期待します!
    ありがとうございます💓

• 11月12日
🐈

うちは、顔真っ赤にしてすごい気張る子です。笑
出てない、とわかった時には、上向きで足を持ってあげて、キックのような動きをしたり、お尻持ち上げるような動きしたり、、と動けないうちはスキンシップ兼ねてやってました☺️

今はバタバタ走り回ってもらって、腸の運動と思って、動きまわってもらってます😏笑

• まゆみ

まゆみ

それ、気張ってるってすごく分かりやすいですね!笑
    今日はもうひたすら足動かせてお腹マッサージして…でもダメでした😭
    明日イチジク浣腸してみようかなあと思ってます😓

• 11月12日
  • 🐈

🐈

気張ってるのすごい助かってました😂笑
    間もない頃から、気張り出したら、一緒に せーのうーん!!と掛け声してたからか、今では うーんせーのうーん!と1人掛け声して教えてくれます😂笑笑

明日、頑張って下さい✨✨
    今日たくさん動いたなら、自然に出ることに、1番の期待ですが(^^)✨

• 11月12日
  • まゆみ

まゆみ

たしかにそんな分かりやすく気張ってたら応援したくなっちゃいそうです(笑)
    で、今のその掛け声めっちゃ可愛いですね〜‼️うちもその内やってほしい笑

明日こそ出るかな⁉️と思って延ばし延ばしにしちゃうんで😓
    明日は水分摂って、お腹マッサージして、ダメそうなら浣腸‼️がんばります😭💓

• 11月12日
ゆき

うちの子も7ヶ月くらいから出なくなって、1週間出なかった時は病院に連れて行きました💦
市販の子供用の浣腸薬を指示通りの量なら使っていいとのことだったので、5日出なかったら使ってました😔
綿棒浣腸やお腹のマッサージ、バナナやヨーグルトどれもだめだったので、ためるよりいいと割り切って使ってましたよ☺️
完母は便秘になりにくいと聞くのに、なんでだろうと不思議に思ってましたが、8ヶ月くらいから出る頻度が増えてきて、今では1日1〜2回出ます!!
自分で出せる力がついてきたんだと思います😁
私も便秘は本当に悩んだのですが、成長とともに改善されていきました!!

• まゆみ

まゆみ

いままで順調に出ていたのに、急に出なくなったんで戸惑ってます😓
    改善されていくことを願います(>_<)
    1日1〜2回なんて快便ですね😳💓
    ためるの可哀想ですもんね、水分とったり浣腸したり、色々としてみようと思います!

• 11月12日
ぽち

完母だったのですが、自分が水分とれてないときや毎日食べるようにしているヨーグルトを食べ忘れたときとかも息子が便秘になったりしてました。
またうちの子はうつ伏せでずりばいとか運動量やお腹への刺激が少ないと便秘になりやすいようです。

• まゆみ

まゆみ

なるほどです!
    やっぱり影響あるんですかね、🤔
    私もヨーグルト食べるようにしてみます!あと最近寒くなって水分あんまり摂ってないので、、それも改善するようにしてみます💡

• 11月12日
あむちゃん

息子も5ヶ月頃から便秘で、一時期はマルツエキスと酸化マグネシウムを飲ませて毎日便を出させてました!硬くてお尻が痛くなったりすると、便を出すのを我慢するようになってしまうこともあるようです💦離乳食もすすんだからか成長と共に自然と治り、今では薬なしで毎日快便です✌️かかりつけ医の先生のお考えにもよりますが、思い切って薬に頼るのも手だと思いますよ!

• まゆみ

まゆみ

便を出すの我慢しちゃうことあるんですね💦💦
    溜まる一方やしそれは可哀想です😭
    様子見て、また小児科に相談にいこうと思います〜😓ありがとうございます!

• 11月12日
めーママ

うちも便秘ちゃんでマグネシウムなしだとほとんどうんちしないです!

母乳だと消化がよいのであまりうんちになりにくいとも聞いてたのではじめのころは綿棒浣腸やあまりにひどい時には病院で浣腸してもらっていましたが、今はマグネシウムでだいぶ出るようになりました!機嫌が悪くなかったり、苦しそうでなかったらあまり心配しすぎなくてもいいと思います!動きが出てくるとお腹ももっと動いてくると思います!

ちなみにお腹の動きが悪いとは言われてないんですよね?

• まゆみ

まゆみ

小児科でも同じようなこと言われました!
    機嫌も悪くないし、飲む量も減ってないと思うし、お腹減ってる感じもないし…
    様子見で大丈夫だと思うって言われました😅

診察では何も言われなかったですね🤔お腹張ってるとも言われずで…

• 11月12日
ぽにゅ

上の子の時にそんな感じで良く小児科で浣腸してもらってました😅
でも先生にお母さんの食生活が影響すると言われました😅
油物を控えたり、野菜を沢山食べたり、乳製品とかお水とかいっぱい言われました💦
たしかに…と反省して食生活見直したら少し良くなりましたよ☺️✨

• まゆみ

まゆみ

やっぱり浣腸になりますよね💦
    今日、朝一で薬局いこうと思ってたんですが
    うんち出ましたー🤣💓
    とりあえず薬局行かずに済みそうです😅
    でも食生活は見直してみようと思います。甘いもの食べすぎ…😨

• 11月13日
ポポラス

うちの子も5日くらい出なかった時期ありました😭
小児科で腹部エコーしてくれて、げっぷが下手くそでお腹に空気が溜まってるせいだよと言われました💨
直母の完母でしたが、かなり空気を飲んでたみたいです😣授乳前後に出なくてもげっぷ出しの動作をするようにしたら改善しました😃

• まゆみ

まゆみ

お腹に空気溜まってるの、結構怖いですよね💦
    見た目じゃ分からないだろうし…
    げっぷ出しの動作も、ちょくちょくしてみるようにしてみます‼︎
    とりあえず今朝、💩出ました😢💓
    一安心しました(笑)

• 11月13日
万年便秘

イチジク浣腸もやったことあります
常備してれば楽ですよね
早く排便習慣つくといいですね
のの字マッサージも(^_-)