※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごのたまご
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が便秘か心配。ミルクも母乳も飲んでいるが、出ない。お腹マッサージや刺激してもガスのみ。良い方法は?

生後1ヶ月の男の子がいます。
以前は一日に10回くらいうんちをしていたのですが、最近一日2、3回で 今日は昨日のお昼から出ていません(>_<)
これは便秘になっているのでしょうか??
特にお腹が苦しそうではないのですが、しっかりミルクも母乳も飲んでるのでそのぶん出ないと心配です(-_-;)
お腹マッサージと綿棒で刺激模しましたが、ガスが出るばかりです。
何か良い方法はありますか?

コメント

みくる

1ヶ月がくるころから、腸が成長してうんちが出にくくなるみたいです。便秘というのも、何日から便秘というかは子どもによって、2、3日出ないのが普通のこともあるみたいですよ♪

うちも2、3日ためこむタイプです。

• たまごのたまご

たまごのたまご

成長してる証拠なんですかね💦
    以前はおしりが赤くなるくらい出てたのでびっくりしました(>_<)
    今日明日とちょっとだけ様子見てみます☆

回答ありがとうございます❤

• 4月26日
mama03

うちも新生児のうちは1日に何回も出ていましたが1ヶ月になるぐらいから1日1、2回に減りました😊
1ヶ月検診で聞いてみたら1日1回出ればいいし、ミルクもしっかり飲んでるなら問題ないよって言われましたよ\(^o^)/
3、4日出なかったり、ミルクの飲みが悪くなったら綿棒で刺激したりしてあげてって言われました🎶
綿棒で刺激するのはしょっちゅうすると自分で出す力が弱くなるから出来ればしないでお腹マッサージとかしてねって聞きましたよ😌
たくさん出てたのが出なくなると苦しくないか心配になりますよね(;_;)

• たまごのたまご

たまごのたまご

ミルクはしっかり飲んでくれてます(*^^*)
    そうなんですねー、ほんとに急に回数が減ったので、混合でミルク量を増やしたせいなのかと思って心配してました。
    お腹マッサージしたら、気持ち良さそうな顔をしてオナラをします笑
    あんまり綿棒で刺激するのもよくないのですね!
    もうちょっと様子を見てみます( ´∀`)

• 4月26日
さくらんぼ

うちの娘も産まれてから毎日快便で、1日2.3回はでていたのに、急にでなくなり便秘4日目、病院に行きました!するとかなり溜まっていて、即浣腸しましょうと言われしました。
オムツから溢れんばかりにオムツ3枚分でました。娘もすっきりしたのか、ニヤッと笑い、一安心便秘はくせにかるから、今のうちに腸を整えとくね、と言われ薬をもらいました。
ウチも綿棒も効かず、臭いおなら連発でした。機嫌も悪くなかったのであと1日様子みようと思ってましたが病院に行ってよかったです!
看護婦さんもお母さんがすこしでも気になるなら、来てもらって安心されたほうがいいですよと言われます。
まだ小さいので待合室も別室なので安心です(^^)

• たまごのたまご

たまごのたまご

まだ昨日のお昼に出たので、今日明日様子を見てみようと思いますが、やはり便秘だと怖いですね(>_<)

まだ苦しそうにはしてないですが、飲んでる量と出てる量が見合ってないとお腹がぱんぱんになってきそうで💦

うちも回数は減りましたが、出すときは必ず背中から漏れるくらいの量がでます笑

• 4月26日