※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

妊婦健診で傷病手当金の申請書を書いてもらえるか、休養中でも可能ですか?復帰後でないと書いてもらえないでしょうか?

現在切迫早産で休養中(自宅安静)です💦
あと1週間で復帰するのですが、明日妊婦健診があるのでそのとき傷病手当金の申請書を先生に書いてもらいたいのですが、休養中でも書いてもらえるのでしょうか?
休養が終わり、仕事に復帰してからでないと書いてもらえないですか?

コメント

なぎ

診断書ってことですよね?
私も5ヶ月から育休明けまで休んでましたが、妊娠中は書いて貰いましたよ😊

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
たま

私の病院は休養終了後にしか書けないと言われました。
なので病院によりけりですが、あと1週間で明日書くとなると。
明日までの診断書と残りの日数の診断書という形になるからめんどくさいかと思います。診断書にもお金かかりますし。そこまできたら終了後でもいいかと思います。

診断書に未来のことは記載はできないので、記載日以前の日にちでしか傷病期間は記載できないと思います。

• まま

まま

そうなんですね!

• 11月12日
きんぐ

私の会社は一月ごとの申請でしたので、月が終わってから書いてもらいました!
なので何度も書いて貰う形になりました!

• まま

まま

そうなんですね😳

• 11月12日