※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や食事について心配ですが、ミルクを試してみることを検討していますか?

生後6ヶ月なったばかりですが今8.3キロくらいで5ヶ月の時測ってから170グラムくらいしか増えていません💦
完母ですが生後1ヶ月から生理が再開しており、最近張りも無くなってしまった気がしていて母乳飲めているのか心配です😭
離乳食は5ヶ月のとき嫌がり、今やっとおかゆと野菜を食べ始めたところで一回食で50gも食べてないように思います💦
確かに動くようになって飛行機ポーズでビュンビュンしたりしていて運動量ははるかに上がっていますが、お昼寝をあまり長くしなくなったり、すぐ起きるようになったり夜も早く寝るようにはなりましたが何度か夜中に起きます😭

ミルク拒否でしたがあげてみた方がいいのでしょうか?

コメント

ぽん

体重が減っていなければ大丈夫だと思いますよ!

• まま

まま

急に増えが少ないので心配してしまいました💦
    突然ミルクあげても飲んでくれるのかわからないですが、検診で何か言われたら考えてみます😭
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • ぽん

ぽん

うちの子は体重減ってしまい、減ることは大問題って言われたのでとりあえずは大丈夫だと思います😊
    おそらく運動量が増えたことも大きいと思いますよ!
    離乳食にミルク入れてあげてもいいと思いますよ😊

• 11月12日
  • まま

まま

そうなんですね😭
    うんちも出てるしおしっこも出てるけど、体重ほぼ変わらなくて、試しに授乳前後で体重測ったら100も増えてなくて💦たまたまその時の授乳量なのでわからないのですが心配してしまいました😭
    うんちもたくさんしてるので体重減っちゃうのでは?!と思ってしまいました😭
    様子見てみます☺️

• 11月12日
  • ぽん

ぽん

うんちやおしっこでも普通に変わるのでとりあえず様子みでいいかもですね!

家の体重計でも1週間単位で見て少しでも増えていれば大丈夫ですよ☺️

• 11月12日
hana

まっっったく同じ悩みをかかえていました!!!笑
うちの子は生後4ヶ月の頃6800グラムでいまだに7400グラムです😅
出掛けた時におっぱいどのくらい飲めているのか飲む前と飲む後で授乳室に置いてある体重計にのせて測ると100しか飲んでいないこともあって😭
同じく離乳食もあまり好きではなく😅
その割にハイハイ、つかまり立ちとたくさん動くので、活動量と飲み食べの量があっていなかったのだと思います。
ですが離乳食初めて1ヶ月半最近ようやく食べるようになってきて、体重も少しずつ増えてきました!!
体重よりも身長が先に伸びる子もいるみたいなので、うちはそうなのかなー?と最近はあまり悩みすぎないようにしています!
そしてうちも哺乳瓶拒否でミルク飲まないので、今度離乳食でミルク煮とか作ってみようかなと思ってます☺️

• まま

まま

そうなんですね!
    うちは4ヶ月までは1キロ以上ずつ増えてて、その後5ヶ月までで400g、5ヶ月の予防接種からいままでであまり増えずで悩んでました😭
    すごく大きいわけではないけれど8キロ超えてるから増えなくなってきてるのかな〜とも思いますが不安で不安で🤣
    知らず知らずのうちに飢餓状態だったらかわいそうすぎて心配してました😭

身長70あるので背が高いのかな?とは思ってますがうちはまだハイハイつかまり立ちは全然です💦
    飛行機ビュンビュンして方向転換してます😭寝返りも一方向が得意で反対はやる気ありません🤣

わたしもミルクを使って離乳食作ってみようかなと思いました☺️

同じような方のお話を聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • hana

hana

同じく4ヶ月までは1キロずつ増えてました!
    急に増え方が少なくなると不安になりますよね😣
    8キロ超えていると成長曲線真ん中くらいですか?
    うちはもともと真ん中くらいだったのにだんだんと下の方になってしまって😔
    おっぱい足りないと泣いたりしますか?

飛行機ビュンビュンうちもかなりやってました!!きっともう少しでずり這いし始める気がします☺️

いえいえ!こちらこそ同じような悩みの方とお話できて嬉しいです〜🥰

• 11月12日
  • まま

まま

体重真ん中よりちょい上で身長が上の方です💦
    あまり足りなかったりお腹すいて大泣きしたりしないのでわからなくて💦
    確かにねんねの時期よりかはぐずりやすくなったのですが、寝ぐずりな感じです😭

もうかれこれ1ヶ月ビュンビュンしてます🤣
    早く進んだ姿も見たいような寂しいようなです😭

ミルクじゃないと飲めている量が目に見えないので心配ですよね😭

• 11月12日
  • hana

hana

そうなんですね!やっぱり身長の方が先に伸びるタイプなのかもしれないですね!
    でも体重も真ん中よりも少し上ならそんなに心配しなくても大丈夫なのかなー?という気はしますけど、おっぱい足りてるのかなー?とかは心配になる気持ちすごく良くわかりますー😭
    離乳食しっかり食べられるようになるまでは仕方ないんですかね😣
    うちも寝ぐずりしますー!!

うちも飛行機する期間長かったです😳
    たしかに子どもの成長って嬉しいけど寂しいですよね😂💓

そうですよね😣
    1日の授乳回数何回くらいですか?

• 11月12日
  • まま

まま

なんとか少しずつですが離乳食食べるようになってきましたが、まだまだおかゆと少しの野菜だけです🤣
    来週からタンパク質を足そうかと😭

授乳回数は4ヶ月までは6回くらいだったのが、5ヶ月の途中から最近お昼寝が短く起きている時間が長いからかぐずったりが多くなり、ダメと思いつつおっぱいで泣き止ませてしまうこともあり、8回くらいですかね💦
    増えてしまっています😭

• 11月13日