※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ、
子育て・グッズ

2歳の女の子と1歳の男の子を育てているが、3人目を考えている。経験上、いつがベストか教えて欲しい。

現在、2歳の女の子ともうすぐ1歳になる男の子を育てていますが
学年で言えば2学年差ですが、
歳で言えば1歳8ヶ月しか空いておらず
毎日手いっぱいの日々です😵💦
上の子はなかなかトイレの練習もしたがらず
無理に練習したくないので本人のやる気を待とうと思っているところです😵
そんなこんなで何とかやってるんですが
いつか子どもは3人欲しいと思っています、
みなさんの経験上、3人目はいつ頃がベストとか
似たような家族構成で3人目はこれぐらいに!って考えてます!て方がいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ユユ

こんにちは!
うちも長男と次男、
1歳8ヶ月の年齢差です😂
そして、妊活中です💓

ひよこさんのとこは
今すっごく大変な時期ですよね〜😂下の子はもちろん、
上の子もまだ抱っこしたがるだろうし😭
現在、上が四歳、下が二歳に
なったのですが、まだまだ
大変だなって思っています💦
なぜなら、上が第一次反抗期、
下がイヤイヤ期真っ只😫
毎日喧嘩です!笑

本当は三人目は4歳差が
いいと思ってたのですが、
私と主人の年齢とか、
5歳前に次男にもくる
第一次反抗期のこととか
色々考えたら今でも
いっかな〜と思って😆

  • ひよこ、

    ひよこ、

    こんにちは!回答ありがとうございます😭😭
    ほんっとに大変な時期です😭
    上の娘がなんだか最近言うこと聞かなくなってきたなーと思ってましたがこれがイヤイヤ期なのか!?て感じです💦
    下の息子も娘にまともにおもちゃよこせー!て吹っかけるんで娘に押されたりして頭ゴンッ!なんて毎日です😭😭

    やっぱりいつなら大丈夫とかないですよねー😫💦
    参考にさせていただきます💕

    • 11月12日
  • ユユ

    ユユ

    ですよね〜😂💦💦
    ほんとうちは今でも
    そんな感じなのできっと
    しばらく続きますよ🤣笑
    上がお姉ちゃんだから
    もしかしたらおさまるのも
    早いかもしれないですが、
    しばらく続くのか〜て
    思ってた方がある意味楽かも😆笑

    私は
    毎日毎日怒ってばっかだと
    つまらないのでたまには
    怒る方法変えたりしてます😆
    『謝るまでずっとくすぐりペナルティ』は
    結構効果的です🤣笑
    さすがに本当に叱らないといけない時は
    ガチガチに叱りますが😂

    お互い気合い入れて
    がんばりましょうねっ😂💠

    • 11月12日
  • ひよこ、

    ひよこ、

    わー😭😭謝るまでこちょこちょ!素敵です!(笑)
    わたしもユユさんみたいなお母さんになりたいです😭💕

    うちはお姉ちゃんだから、
    兄弟喧嘩しないと勝手に思ってました😭
    お互い頑張りましょう!
    元気出ました🌈ありがとうございました★

    • 11月12日
ママリ

うちとほとんど一緒です☺️
1歳7カ月差で産んだので年子みたいなものです..
下の子が1歳を迎える前あたりが一番大変でした。
夜泣きに赤ちゃん返り、夜中なんてどっちかが必ず泣いてる..ろくに寝れずに正社員の仕事に帰ったらすぐ育児家事..
3人目は欲しいけどまだまだずっと先..と思っていたら下の子が2歳の誕生日の時に3人目がわかりました。
早い気がしましたがこれでも1番目とは5歳差、2番目とは3歳差になるのでちょうど良かったかな?と思っています。
来年に入ってから出産予定ですが、上の子達は赤ちゃんの存在を理解していて楽しみに待ってるようです。
まだ世話が焼けますが、赤ちゃんのおかげで少し成長したように感じます。

  • ひよこ、

    ひよこ、

    回答ありがとうございます😭😭
    めちゃくちゃ大変な時期がありますよね…
    わたしも子ども達それぞれに幼稚園と保育園に出して仕事に戻ってるんですが毎日何してるんだ?てぐらい時間経つのはやくて
    ほんとまだまだ3人目の事は考えられないんですけど、
    あと2年で30歳になる事を考えると…
    下の子が2歳だと、わたしも丁度30歳💦
    産むよりも産んだあとに体力がいることを痛いほど知ってるのでのんびり出来ないかなと…
    赤ちゃんの存在で子ども達が成長するって素晴らしいですね🥺🥺💕
    参考にさせていただきます💕

    • 11月12日
ジャッキー

3人とも1才7ヶ月差くらいの2学年差です🙋‍♀️
今3才、2才、6ヶ月ですが結構大変だなと思うことも多いです😵
特にお出かけの時は都内なので人多い場所に出掛ける機会も多く、電車やバス乗る時なんかは気をつかいます😅土日は主人がいるので車でお出掛け出来ますが、それでも授乳室入ろうとすると上2人がママー!と騒いだり💦
周りの3人いるママさんは一番上の子が小学生と学年があいてる方が多いですね🤔
私的にはほぼ年子なので1学年差の方が早く子育て終わって良かったな〜と思ったり、もう少し学年あけた方が楽だったかな〜と思ったりしてます😂

  • ひよこ、

    ひよこ、

    回答ありがとうございます😭😭
    うわー!!もう痛いほど分かります😭💦
    出かけるのが大変なことや、
    年が空いてればもっと楽だったのかなーとか
    どうせなら1学年差の年子の方が子育て早く終わって楽だったかなーって!!!
    うちはまだ2人なので、スポポビッチはオレだ〜さんには全然敵わないですが…
    わたしの兄の兄弟は4学年差があるのでやっぱり比較的、子育ては楽そうにも見えますが、人の家だからそう見えるだけだろうなーとも思いますが、
    きっと正解なんてないんでしょうね💦
    参考にさせていただきます💕

    • 11月12日
C🍓

長女と長男は1歳9ヶ月差で、長男と次男は2歳2ヶ月差です!
産んで育てて、二人目と三人目の間は4歳差以上がベストかなぁと思いました😭‼︎
いま長男がイヤイヤ期真っ只中で長女のイヤイヤ期と比べて男の子の方が言葉の理解力とかゆっくりめだし体力あるし力が強くて大変です💦
正直なめてました😣大丈夫だろどうにかなるだろって😩
気合いでどうにかなってますが、体力めっちゃ必要です😂‼︎
トイトレですが、3歳の誕生日過ぎてからいきなり本人のやる気がでました(笑)周りもそういう子が多くて幼稚園行きはじめたら完璧できるようになりましたよ🤩

  • ひよこ、

    ひよこ、

    回答ありがとうございます😭😭
    男の子のイヤイヤ期は激しいんですねー💦
    うちの息子は生まれた時から今もずっと泣き方が激しくて、
    もう出先で泣き出したものなら人にジロリと見られて
    何も悪い事してないのに
    すいません💦すいません💦て人気を避けなくてはいけないので先が思いやられます😭
    兄の子どもが4学年差なので、
    やはり余裕があるように見えます🥺
    人の家だからかもしれませんが💦
    娘のトイレも焦らずにゆっくりやって行こうと思います★

    参考にさせていただきます💕

    • 11月12日