※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

トイトレでの進め方やトレーニングパンツのタイミングについて相談しています。

トイトレについて教えてください。
先週金曜にアンパンマンの音のなる補助便座に初めて座らせるとその日に奇跡的にうんちが出来ました。
翌日はうんちが出ず、その翌日から2日連続トイレでうんち成功してます。
ただ、うんちもしたそうな表情をしたら連れて行って一緒に、うーーーんって何回か言って出るという感じです。
おしっこも、うんちも自分でまだ意思表示は出来ないので1日何回かアンパンマンのとこに行こうか!と言って座ることに慣れさせています。
このやり方でいいのかわからず、みなさんどんな感じで進めてますか?
早く意思表示出来たらいいのですが難しいですね。

また、初めての子でわからないことが多く、意思表示出来たらどのタイミングでトイトレパンツにしらいいかとか流れを教えて頂きたいです。

コメント

ちぃ

いいと思います。
我が子の排泄のタイミングがわかってるママなら誘導しやすいと思います。
中には平然と出しちゃう子もいるし自覚がなくそのまま遊んじゃう子もいるのでわかって誘導できるとお互いにやりやすいと思いますよ。

意思表示が出来るまでは難しいので、出来る時期と出来ない時期が交互にやってくるので、とりあえず怒らず淡々に片付けるのがお子さんをネガティブにさせないので良いですよ。

うちは保育園が普通の布パンツを使っていたので、そのまま布パンツ使ってます。レギンスとかピタッとしたズボン履かせると不快感感じやすくて床に染みる前に記事で吸ってくれるので掃除が楽ですよ。
うちは、ママ、出ちゃった。と事後報告出来るまでは早かったので小まめに誘導したり保育園でお漏らししちゃってまわりの子を見ながら布パンツが羨ましくて一緒に好きなキャラクターの布パンツを買いに行きました。濡れるのが嫌でオムツに戻る時期もあったし夏場はパンツで成功してたものが今は寒いので夜だけはオムツにしています。
寒い時期は風邪引きやすいのと、億劫になりがちなのでお休みして暖かくなってきてから再開する人もいるので無理なくやってみてくださいね。

  • キラリ

    キラリ

    まだ意思表示は出来ませんが、使用開始から一度もオムツでうんちしなくなりました😊
    昨日はおしっこも出ましたし、後はもう少し成長して意思表示してくれるまでゆっくり慣れさせるしかないですね。

    確かに布パンツだと吸収力良さげだしお世話も楽かもしれませんね😊

    来年春に満3歳児で幼稚園に行くかもしれないので無理なく頑張ります‼️

    • 11月14日
ちひちゃん

すごいです!
娘は全然成功しません。が、私が焦ってないのもあって(第2子生まれると赤ちゃん返りしそうだし、冬で寒くなるし)、本人がトイレに向かって行った時は座らせる程度にしてます。座ってティッシュで拭いて捨てるマネが楽しいみたいで…保育士の友達には全然焦らなくて良い月齢!むしろトイレに対して恐怖心とか、嫌な思いをさせないようにだけしてあげてねって言われました(^^)

  • キラリ

    キラリ

    奇跡的に使用開始から毎回うんちはトイレで出来ています。あと、毎日おむつ替えの度に座らせるようにしていると、昨日おしっこも出ました!

    ほんと、座るのが嫌になると困るので子供のペースに合わせて焦らずゆっくり頑張ります!
    私も来年第二子予定なので赤ちゃん返りが怖いです💦

    • 11月14日