※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやかのハンバーグ師匠🐮
子育て・グッズ

完ミと完母のママさんについての意見が違う出来事で、驚きとショックを受けた女性の相談です。

完母のママさんって、完ミのママさんをどう思ってますか?

昨日、娘を出産した病院でベビーマッサージのイベントがあったので参加しました。
7人の赤ちゃんとママさんがいて、イベントは約2時間。途中、授乳の時間がありました。

完母のママさんはその場ですぐおっぱいを出して授乳して、ミルクのママさんは作ってからあげて。
私は完ミなんですが、授乳時間は娘がお昼寝しちゃってたのであげていません。

ミルクのママさんがお湯を貰いに部屋からいなくなった瞬間、完母のママさん達が「ミルクって作ってあげなきゃいけないから大変だよね。母乳はこうやっておっぱい出せばすぐあげられるし、栄養や世間体も違うよね。何でわざわざおっぱい付いてるのにミルクにしちゃったんだろ?」と小声で話していたのが聞こえてしまって、すごくショックでした。

私は産後1ヶ月まで混合でしたが、育児ノイローゼで母乳が止まってしまい完ミにしました。
母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんのご飯だし、どちらも大切なコミュニケーションだと思っていました。
確かにミルクは外出時に荷物になるし、ショッピングモールで授乳室はあるのに、ミルクの椅子がなかったりとちょっと嫌な思いはしたことあります。
母乳が止まって泣きながら娘に謝ったくらい、もちろん罪悪感もありました。

でもミルクにもメリットはあるし、ミルクで育ってる娘が可哀想とも思ってません。
なのでそんなこと言ってしまうママさんがいるなんて正直びっくりしました。

それぞれ色んな考えがあると思いますが、批判や冷たいコメントは遠慮していただけると有り難いです。

コメント

かびるんるん

やはり中には母乳絶対主義というか、そういう考えの方もいるし、そういう病院もたくさんあります😟
でも、わざわざ口に出す必要はないですよね…。

私は完母でしたが、完ミの方に対して「やっぱり荷物多いなぁ…」とは思いますが、それ以上何か思ったことはないです。

• さわやかのハンバーグ師匠🐮

コメントありがとうございます☺︎
    そうですよね。
    今の産婦人科かほとんどが母乳推奨でしょうし、私の病院もそうでした。
    あの激痛乳首マッサージが未だに恐怖です(笑)

荷物は多いのは確かです(*´ω`*)
    いつもミルクとオムツと着替えと抱っこ紐と…と旅行するみたいになってます(笑)

• 11月12日
はじめてのママリ

上の子は完母、下の子は完ミにしました😊
上の子が完母の時、完ミママの事、逆にうらやましかったです。
母乳と違いどこでもあげれるし、飲んだ量がわかるし。
私は母乳過多で乳腺炎何回もなるほど母乳出てたので、完母という選択肢しかなく凄くストレスでした。

下の子、出産してもやはり母乳はかなり出て夜間授乳してると上の子起きるしまたストレスになり1カ月から完ミにしましたよ😂
理由は授乳するのがめんどくさいからです。
こんな母親もいるので、そんな事横で言われたら私なら完ミの方が楽すぎてと言っちゃいます🤣

コメントありがとうございます☺
    完ミが羨ましいと思われてるのは初めて知りました!
    ショッピングモールで、母乳ママさんに鼻で笑われたことがあって、みんながみんなそうじゃなくても、やっぱり下に見られてるんだなぁって悲しくなったことがあります(;;)︎

母乳いっぱい出るのは私からしたらやっぱり羨ましいです!
    でも悩みもあるんですね…。
    確かにミルクは楽ですよね(*´ω`*)ミルク代痛いですけど(笑)

• 11月12日
うたん

わたしは、痛みや発熱など自分のストレスに耐えられなくて完ミにしたひとです。周りがどういおうと、子供達を愛してることに変わりありません。世の中にはいろんな人がいて、いろんな生活スタイルがあるのだから、いろんな子育てがあっていいじゃないですかね!(*´ω`*)罪悪感なんて必要ないですよ!他の方法でたくさん愛情示せばいいんですよ。

私も乳首の形が悪くて痛くて授乳時間が憂鬱でした(´-ω-`)

ミルクでも愛情たっぷりで日々娘を育てているつもりです♩
    色々な子育てがありますよね!
    罪悪感必要ないってお言葉、嬉しかったです♡

• 11月12日
  • うたん

うたん

今、ふと思ったんですけど。
    痛くて、熱もでて、でも頑張って頑張って完母にしたママなら、わたしみたいに、完ミにすることに抵抗なくシフトチェンジしたママを、悪くいいたくなるとゆうか……わたしは頑張ったのに!!と思うのかなぁと感じました。

• 11月12日

なるほど…。
    確かに痛くて大変だけど、完母にする為頑張ったママさん多いですよね!

それでも何だか…やっぱりそこまで言われたくない!って思っちゃいますね(;;)

• 11月12日

哺乳瓶洗ったり消毒したり夜中なども起きてミルク作ったりするの凄いなー!と思います。

最初は眠い中面倒だなぁって思ってましたが、今は朝まで寝てくれることが多いので逆に助かってますし、不思議と慣れちゃいます(笑)

• 11月12日
さおりん

わたしはミルクよりの混合でしたが、そのママさんの心ない言葉にとても傷つきます
何で母乳至上主義なんでしょうかね?
古い世代のおばあちゃんとかが言うならまだしも、現役子育て世代がそんなこと言うなんて信じられません
あげられるならおっぱいあげたかったけど、出なくて本当に辛い毎日でした

ご期待のコメントにならなかったですが、思わずコメントしてしまいました。
ミルクはミルクのよさがありますよ
お父さんも授乳できますし、乳離れ早いですよ

お気持ち分かります。
    私もあげられるもんならあげてる!って辛かったです。

ミルクのメリットもちゃんとありますよね(*´ω`*)

• 11月12日
めくま

私は母乳寄り混合で、むしろ出過ぎてトラブルが多くミルク使ってた側ですが、
なんていうか、そんな人が親っていうのが、
なんか残念ですね。

• めくま

めくま

そんな人→ミルク否定してたママ

• 11月12日

残念ですよね(;;)
    例え思っても、言ってしまうのはどうなのかなって。
    本当にショックでした。

• 11月12日
💜

完ミでした!
同じ様な事言われたことがありついコメントしました😢
ショックで悲しくて保健師さんに相談しました
そうしたら、そりゃ当たり前に母乳が良いってのは誰だって分かるのよ😆でもじゃあミルクがダメかっていったら全然そんな事なくておっぱい飲まずしてミルクだけで立派に育った子達沢山みてきたよ!ミルクの何が悪い!母乳母乳って言葉にとらわれないで、あなたはちゃんとお母さんとしてこの子を見てあげなさい!…とベテラン保健師さんに勇気づけられました✨

やっぱり言われてしまうことあるんですね(;;)
    あんなダイレクトに言われたのが初めてだったので、本当にショックでした。
    保健師さんのお言葉嬉しいですね(*´ω`*)
    完ミの方や、そういう優しい方に出会えると何だかホッとしちゃいます(笑)

• 11月12日
ゆき

はじめまして。
4か月の男の子ママです。

わたしははじめ母乳がでなく、いまも挿し乳にはなっていないようなので混合で育ててます。

完母でないのでコメント迷いましたが、はじめゆいさんと同じく母乳が楽だとか色々言われたりしました。
わたしはミルクで愛情不足とか全然思いません。友達で完ミでも赤ちゃんとたくさん遊んで愛情かけてるママもいますし。

どこにでも自分の考えが正しいと思ってる人がいますよ。
育児には絶対正解と言うのはないと思います。
ゆいさんはちゃんと娘さん可愛がってるし、かわいそうじゃないですよ!

赤ちゃんの月齢一緒ですね♡

そうですよね。
    色んな育て方ありますもんね。正解なんてないですよね!
    コメント迷ったのに下さって嬉しいです(*´ω`*)ありがとうございます!

• 11月12日
ままぷー

世間体ってなんですかね?言ったママさんは悪気はないと思いますが。
ミルクで育てるのがイケないとも思わないですし、母乳だから凄いとも思わないです!
どちらでも愛情もってあげていることには変わりないと思うので😊

母乳止まってしまっても愛情がなくなるわけではないですよ😊気にしないで子育て楽しんで下さいね😊

私にも世間体とは…?と分かりません(;;)

母乳止まった時は本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。
    愛情は毎日たっぷりのつもりです(笑)
    もうすぐで離乳食が始まるので、また新しい悩みが出来るかもしれませんが、子育て精一杯楽しんでいきます♡

• 11月12日
な

その完母ママ達の発言に怒り心頭…言いたいこと沢山ありますが、ぐっと堪えますね🤦‍♀️

完母も完ミも、どちらもいい面悪い面ありますし、何より子供を育ててることには変わりありませんよね。

私は完ミですが、完母の方は外出中とかにカーテン付きの授乳室を探したりしなければいけないこととか大変そうだなって思ってました。

混合の時期があったので、どちらの気持ちも分かります😣

怒り心頭、分かります(笑)

そうなんですよね。
    どちらにもメリットデメリットあるはずです!!
    ミルクだとどこでもあげられますよね(*´ω`*)
    でもこの前、普通に公共の場でおっぱい出して授乳してるママさんがいてびっくりしました(笑)

• 11月12日
familia❥

ミルクを買うのも哺乳瓶洗うのも面倒なので母乳にしていましたが、完ミの方に偏見とかは全くないです!
哺乳瓶慣らしてるほうが、絶対楽ですし、私も外出時に授乳室満員で哺乳瓶慣らしてて良かったと思うことたくさんありました!!
でも、そんな事言う方がいるんですね…
妊婦健診でした血液検査の中に、母乳に含まれる成分を調べるものがありましたが、そのダメな成分があるのに授乳すると子供にも移って、また子供にもって事があるから、そういう場合は完ミになると説明されました。
完ミの方には本当にそれぞれ事情があって、おっぱいあげたくてもあげれない人もいるのに酷すぎます。

偏見がないとの意見嬉しいです(*´ω`*)
    確かに哺乳瓶慣れてもらえると楽ですね!哺乳瓶拒否の甥っ子と姪っ子がいるので、大変だなぁって思ってました!!

完ミになった事情もそれぞれあると思うので、昨日冷たいことを言われて本当にショックでした。

• 11月12日

混合です。荷物増える云々ではたしかに母乳のが楽だと思いますが、それで愛情が足りないとかそんな風には思わないし、元気に育ってくれたらどっちでもいいかと😅
そんな事を言うママがいるのがなんか悲しいですね😭

おっしゃる通りです(*´ω`*)!
    元気に育ってくれてれば何でもいいんです♩

悲しいですよね。
    わざわざ口にしなくても…とショックでした。

• 11月12日
ぽん

ミルクよりの混合で育ててます!夜のみおっぱいです。
周りの人の事も考えないで物事発言する人が多くて本当に不快に思うことがあります💦

預けて出かけられたり、かぶりのワンピースも着れたりいいこともあります☺︎笑
罪悪感は全く感じる必要もないですよ!!✩.*˚

子育て始めて、不快になることが増えました。生きづらい世の中なのかなと思っちゃいました。

ワンピース分かります(笑)
    何も気にしなくていいですもんね♩罪悪感必要ないってお言葉嬉しいです♡

• 11月12日

逆にミルクの方が場所気にせずどこでも(常識の範囲内で)あげられるって事も多いと思うんですけどね😄

私は1人目は完母で2人目が最近完ミになったので、どちらも経験してるからこそ分かりますが。
それぞれにメリットデメリットがありますよ😅

完母完母言ってる人って、時代遅れだなーって哀れに思います😂

どちらにもメリットデメリットありますよね(*´ω`*)
    やっぱりミルク代が最大のデメリットかなと私は思ってます(笑)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

人前で授乳したくないのもあって、2ヶ月少し前に混合から完ミにしました。

色々な事情がありますもんね♩
    それでえっ!?って全然思いませんが、昨日の出来事はやっぱりショックでした。

• 11月12日
ママミ

完母です。

その完母ママたちヒドいですね。
母乳をあげたくてもあげられない人たちもいるの知らないのかな?
そんな考えしてるなんて可哀想な人たち。

私はミルクは作るのが大変とは思いますが、栄養は今のミルクだって母乳に近い栄養素ですし世間体ってそれ年配の人の考えじゃない?って思います。

ひどいですよね。。
    まさに私があげたくてもあげられない人なので…。

母乳が一番いいのはもちろん分かってますが、ミルクもちゃんと栄養ありますし、あそこまで言われる意味が分かりません(;;)

• 11月12日
♡

上の子は完母、下の子は4ヶ月の頃に止まってしまい今完ミです!
が、確かに比べると母乳のが荷物もなく楽だったけど、ミルクのほーが良く寝てくれるし夜起きる回数も少ないし
何より旦那にも上の子にもお手伝いしてもらえるし私はどっちにもメリットあるなって思います💜

子育てしてると色んなところでマウント取ってくるママもいますがスルーでいいと思います!🤣
気にしすぎると滅入っちゃうのでね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

夜長い時間寝てくれますよね!
    娘も8時間とか寝てくれるので、助かってます(笑)

そうですね。
    ショックでしたが、前向きになろうと思います(*´ω`*)

• 11月12日
  • ♡

いかにママの睡眠が取れるか!←
    かなり大事なところですよね🤣✨

娘さんがすくすく元気に大きくなってくれているならそれが一番です💜

• 11月12日
❤Neiro❤

私も完ミで、もうすぐ生後3ヶ月になる子を育ててます。
最初はホントは母乳で育てたかったです。
でも、帝王切開だったので母乳が出るのが遅く😢しかも、前期破水から促進剤2日経験してからの帝王切開で…産後疲れもあるのに容赦なく起こされ、マッサージは痛いし😭
初乳がようやく出た頃にはもう退院間近でした。
その時の助産師とのやりとりもトラウマになり😣💦
もう無理です…と泣きました。
で、完ミに。
だからその人の言葉、私もショックです。
母乳にしたくても出来ない人もいる。
自分が当たり前にできてることは他の人にとってはつらいこともある。
同じ親なら、他の人に感情移入して優しさや思いやりをもってほしいですね。

今となってはミルク代はかかりますが、父親も夜中でもミルクあげれますし、洋服も授乳のことを考えなくていいですし、ミルク代稼がなきゃ!と二人で奮闘しています!
そのことが励みになることも!
どんな形であれ、子育て頑張っていきたいですね🙆❤
ゆいさんにコメントしながら、自分を励ましてあげれました!
ありがとうございました😊💓

母乳で育てたい気持ち、すごく分かります(;;)
    助産師さんからの乳首マッサージ激痛ですよね!私、恥ずかしながら毎日泣きました(笑)授乳の時間が苦痛で仕方なかったです。

ミルクでも元気に育ってくれてれば結果良しですよね(*´ω`*)♩
    励ましのお言葉嬉しいです♡
    子育て頑張りましょうね!!

• 11月13日
  • ❤Neiro❤

❤Neiro❤

ホントに乳首マッサージは激痛でした😭!
    想像と違いました。母乳もすぐ出るもんだと思っていましたし…
    でも、今はミルクにしてよかったと思ってます🎵
    夜中もだいたい6~7時間くらい、よく寝てくれますし、ちゃんと育って、もう7キロあります🙌
    いいこともあるもんだ~😁お互い頑張りましょうね❤

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

2人子供がいますが、どちらも経験あります。
そして皮肉なことに完母の上の子は風邪っぴき。完ミの下の子は1歳まで1度も風邪ひいたことなし。です(笑)
私は、性格上完ミが最高でした😂

飲んだ量も分かるし、目に見えて何が入っているか分かるし、ビフィズス菌のサプリを垂らして飲ませていました。

一方母乳は、どれぐらい飲んだか分からないし、食べたものによって何が入ってるか分からないし、ビフィズス菌が含まれるとはいうけど質がいいのか私の母乳にも本当に入ってるのか分からないことだらけでした。

そんな訳で完ミ最高!!と好きな物食べてお酒飲んで楽しく1年謳歌しましたので、ゆいさんの質問読んでいて「罪悪感感じなければいけなかったの?!😂」とびっくりしてしまいました(笑)

ショッピングモールでも、そのへんのベンチやフードコートであげたり出来ることが最高!!と思っていました。

思うに、最初は気になるかもしれませんが、卒乳する頃になったらきっと誰もそんなこと気にしてませんよ。
ゆいさんもどうどうとしていたらいいかと思います。

ちなみに私が1人目完母の時は、ミルク育児をしている友人と過ごして、「荷物は多いのか。洗い物も大変だな」「お腹いっぱいになって、ぐっすりだな」「どこでもあげられるな」と、ミルクの良さに気付いて2人目は完ミにしようと企んでたぐらいでしたよ😂

コメントありがとうございます☺︎ ︎
    ミルクで未だに風邪ひかないのは最強説ですね(笑)
    うちの娘も、まだ5ヶ月ですが生まれてから健康体そのものです😂

私は今でこそミルクのメリットに感謝していますが、やっぱり母乳が止まった時はショックでした。なので罪悪感があったのかなと。今となっては笑い話です💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳でもミルクでも、第一に子供がお腹いっぱいになれること、第二にお母さんが楽しくいれること、これだけで十分ですよね😂
    そのお母さんたちは、偏った考えだけで生きていくと今後自分の首を絞めてしまうことになるでしょうね、、

なるほど。。完ミ目指して「母乳止める薬ください」なんて言ってた私なんて、、今さら罪悪感沸いてきました、、😂💦

• 11月19日