※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

幼稚園のセキュリティについて不安があります。他の幼稚園のセキュリティについて知りたいです。

幼稚園のセキュリティなんですが
春から通う幼稚園はセキュリティが無いようなもので、門は閉まっていて隣は職員室がありますが基本誰でもいつでも入れる状態・防犯カメラ、保護者証もありません。
周りは田んぼで見通しはよい道で車通りの多い道路があります。
変な話どれだけセキュリティがあっても(防犯カメラやオートロックなど)大人がその気になれば幼稚園のフェンスなんて乗り越えられてしまうからセキュリティがあるから不審者が必ず防げるという訳ではないのでしょうが。。。
分かって入園したのですが他園のセキュリティの固さに今更ですが不安になってしまいました。
長くやっている幼稚園で今まで何かあったということは無いようです。
みなさんの幼稚園はどのような感じでしょうか?

コメント

COCORO

私のところも誰でも入れます(^◇^;)保護者が首からかけてるのはあるけど…つけてない人が殆どで…顔パス?なのか?って思うくらいです。

何が良くて?悪いか?人それぞれ考え方も違いますけど…私は防犯面でこの園を選んだわけではないので【そこが心配なら事前に見学の時に確認すべきだったのかな??とも思いました】

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!

事前に見学して納得して入園を決めたのですが、昨日ふと主人にセキュリティ心配だな。と言われてしまってそこから悩みはじめてしまって😞

園自体は素敵な園なので子供が楽しめることを1番に考えます!

• 11月12日
💜

息子が通う幼稚園は門に防犯カメラがあり必ず先生が門番していますが、基本的には誰でも入れます💦
保護者証もありません 
同じく不安はありましたが今は園にお任せしています。
一つ不安に思うと全てにおいて不安に思います💦

• ちぃ

ちぃ

そうなんです。
    一つ不安になったらどんどん不安が止まらなくなっていって💦
    園を信用して預けるしかないですよね。

• 11月12日
ふーさんママ

うちの娘が通い、来年から息子が通う幼稚園は登園時間の間は玄関の鍵が空いてますが、それ以外は施錠されています。
登園時間には園長先生か主任の先生が必ず園児を迎えるために玄関前にいます。

それ以外の時間はインターホンでやりとりして職員室から解錠して貰わないと入れません。

フェンスは大人であれば乗り越えられます。
でも、そうやって不審者が侵入した場合の避難訓練もやっているので、あまり気にしていません。

• ちぃ

ちぃ

不審者対策の避難訓練されてるんですね!
    セキュリティがあっても心配なのでちゃんと避難訓練あると安心ですね!

• 11月12日
みかん

セキュリティが玄関にあります!
インターホンを押してから、先生が解除。
中からもオートロックなので開けられません…脱走など心配はないです‼︎

• ちぃ

ちぃ

門じゃなくて玄関にセキュリティなら安心ですね!
    脱走の心配もあるんですよね💦
    子供の行動力は想像つかないですもんね💦

• 11月12日
みい

登園降園時間には門立ちの先生がいらっしゃり、それ以外は施錠されています🙂
インターホンで解除してもらい、オートロックです。
保護者証などはありませんが、先生方は両親の顔は覚えていらっしゃいます。
園児数300人以上なので、入園後すぐに顔を覚えて貰っていた事に驚くほどでした。

以前、園児の1人が知らないうちに1人で帰宅していたという事例があり、それ以来セキュリティが厳しくなったそうです。

外部からの侵入もですが、子供が出ていかない対策がされているのかも気になりますね😅

• ちぃ

ちぃ

300人以上いるのに覚えているなんて凄いですね!
    安心して預けられますね☺️

外部からの事ばかりで内部からの脱走は思いつかなかったです。
    園を信用するしかないですよね。

• 11月12日