※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険会社と代理店での入り方や請求方法に違いはあるでしょうか?引越し後も代理店から入る方がいいですか?代理店は保険の窓口として認識していますが、合っていますか?

火災保険を検討しています!
火災保険に関わらずなんですが、直接保険会社から保険に入るのと、代理店を通して入るのは今後何か違ってくるのでしょうか?
請求した際は代理店を通して請求するのですか?
だとしたら引越し先の代理店から入った方がいいんですかね?
というかそもそも代理店って、保険の窓口とかそういったものと認識していますが合ってますか?💦

コメント

アスティー

結局、請求したりする時は保険会社に直接請求する事になるとおもいます。
なので代理店を通すメリットってパッと思い浮かばないのですが、代理店は不動産会社がしていたり、ほけんの窓口だったりと色々ありますよ。

あなな

代理店によっては、団体割引があれば安くなります。ローン借りる銀行などです。

ほけんの窓口は代理店ですが手続きを仲介するだけなので団体割引はないと思います。

請求は、代理店を通してもいいし直接保険会社にしてもいいですよ。