※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について不安です。3時間経ってもぐずらない場合は授乳しなくてもいいですか?また、うんちしたいときも早めに授乳しています。どうすればいいでしょうか?

4ヶ月を過ぎました。
ねんねの本に授乳時間は4時間置きになるころとありました。
そうなんですか?

さっき三時間たっていたので授乳して、そこから一時間経つ頃にぐずりまくりだったのでまた授乳しました。
目をこすりながらだから、眠いのかとも思いましたが飲み終わると笑顔でした。

四時間あけるべきだったのでしょうか?
もう三時間たってもぐずらなければあげないでいいのでしょうか?

うんちしたいときも、三時間経たず二時間半とかでぐずって飲みながらしたりします😅

出かける用事があっても間隔が定まらず、もうどうすべきかわかりません。。

コメント

deleted user

全てその通りになるわけじゃないので気にしなくて大丈夫ですよ!

体重がしっかり増えてて、ウンチやオシッコもちゃんと出てるならお子さんがぐずったときに飲ませてあげる感じでいいと思います。

バタコさん

母乳はいくらあげても大丈夫なので欲しがったらあげればいいんじゃないですかね😅
きっちり3時間とか決めずにお腹すいた時でいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。そうすると出かけるタイミングでそわそわしそうで、、

    • 11月12日
ぽこ

こんにちは。
本は、あくまで参考程度にした方がいいですよ〜
私も離乳食始まるまではもっても4時間、持たない時は1〜2時間で欲しがりました。

母乳ですよね?
特に回数気にせずで、ある程度持つ時間を決めといて外出は計画してました!
案外外出て気が紛れたりすると間隔空いたりしましたよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食はじまるとまた違うんですね?!
    そうかぁ〜、、

    • 11月12日
🏃‍♀️

赤ちゃんも人間なのでなかなか育児本通りはいかないと思います。
眠い時や寂しい時お腹がすいていなくても欲しがる場合もありますし、母乳だったらそのつどあげて大丈夫です☺️
無理に3時間や4時間あけなくて大丈夫ですし、その頃の授乳のスケジュールはばらばらの日もありました!
ただ間隔が空いてくれた方が用事などあった時に動きやすいですよね😞

ママリ

混合ですが、うちもなかなか授乳間隔が開かず、基本2時間おきでした!
出かけるのも大変だし、授乳時間が定まらないから前回の授乳から何時間経ったか常にに 気にしていないといけず毎日大変になってきたので、ミルクの量をだいぶ増やしたら授乳間隔が3〜4時間空いて、リズムが定まってきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間!それはしんどいですね😭
    ミルクの量って、缶の規定にある月齢の上限いっぱいって感じですか?!

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月ごろまでは一回60〜90くらいしかあげてなくて、5ヶ月になってから120〜150くらいあげるようになりました🤣

    • 11月13日