※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

夜中起きる回数が増えて困っています。朝までぐっすり寝かせる方法を教えてください。夜中に起きてベット移動させているけど、12時や4時にも起きるようになり、熟睡できていない様子。離乳食やベット移動が原因か心配です。

夜中起きる回数が増えてきてしまいました😫
どうすれば朝までぐっすり寝てくれるのでしょう😭

つかまり立ちを覚えてから、夜中2時くらいにベビーベッドの柵につかまり立ちで泣くように…
寝転がせてトントンしてもすぐに立とうとして起きてしまうのがしんどくて、私が寝てるベットに一緒に寝かせるように。
そうすると19時半就寝→2時に泣いて起きてベット移動→6時半起床というリズムになりました。
ベット移動の後はまたすぐ寝てくれるので、しばらくはそれで落ち着いてたのですが最近になって12時だったり4時だったりにも起きるようになってしまい、一緒に寝ててもよくモゾモゾしてたりで熟睡できてない様子。
しかも起床時間まで早くなってしまい…
本人は朝寝昼寝で補えてるのか日中は元気なのですが私が眠くて…😫

夜中ベット移動させてるのが良くないのでしょうか…それとも離乳食が関係しているのか…

何か朝まで寝てくれる方法などアドバイス頂けると嬉しいです!
乱文長文ですみませんがお願いします😣

コメント

はじめて☆

初めから添い寝ではいけませんか?安心感があると思います。
あと、最近寒いから、夜たくさん着込ませたら夜泣きが減りました。

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    初めから添い寝出来れば良いのですが、私が寝るまでの間大人ベットに一人で寝かせると落ちそうで…

寒さもやっぱり関係してるんですね!
    パジャマやお布団どれくらい着せてますか?

• 11月12日
  • はじめて☆

はじめて☆

ベッドガード付けて、ベッドの置き場所を壁側にするとか…対処方法はあるかと思います(´▽`*)
    うちは布団なので添い寝ばかりです。お陰で夜泣きの対処も楽です。

うちは、綿長袖・フリース長袖パジャマ上下・フリースのスモック(保育園児が着ているような形)・フリースの足まで隠れるスリーパーを着せています。もっと寒くなれば、裏起毛のものにします。
    布団は着せません。
    スモックとスリーパーは母の手作りです。

• 11月12日
  • みあ

みあ

パジャマそんなにたくさん着ているんですね!
    でも確かに布団無しで大丈夫な格好で寝れば、布団からはみ出て寒いなんてこともないですもんね!
    息子ももうちょっと厚着で寝かせてみようと思います😀

ベッドカードも考えてみます!
    ありがとうございます😆

• 11月12日