※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

2歳~4歳の子供の足のサイズ変化について質問があります。現在の1歳5ヶ月の娘は13cmの靴を履いており、来年用の冬ブーツは15cmが適切でしょうか?4歳の子供でも16cmの靴を履いている情報があり、3歳~4歳の間の足のサイズ変化について疑問を持っています。

お子さんの靴のサイズ参考にさせてください💓
2歳~3歳、3歳~4歳、足のサイズの経過が知りたいです🙏💓

現在1歳5ヶ月、13cm大きめで履いてる娘に来年用の冬ブーツ購入するとしたら15cmで良さそうですか?
4歳で16cm履いてる子もいる情報もあって(個人差ありますが💧)
だとしたら3歳~4歳って足のサイズ1cmくらいしか変わらなくなるのですか??🤔🤔🗯️謎です

コメント

のり♡

2歳半で15センチ履いてます!少し大きめですが☺️

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    一年前(一歳半)は何センチ履かせてましたか?👟

    • 12月21日
  • のり♡

    のり♡

    1年前は13センチ履いてました!2歳過ぎまで13センチで履けてました!

    • 12月21日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    余裕ありの13cmでしたら発達うちの子と同じ感じなのでとても参考になります🙇‍♀️💞!

    • 12月21日
deleted user

うちは2歳3ヶ月で14.5cm履いてます〜!
人によってかなりサイズ変わってくるので来年用とかはあまりお勧めしません😭😭

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに上の子は4歳で17cm履いてます✨

    • 11月12日
mamaruba

現在、14cmです。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    二歳半で14cm!!一歳半はゆとりあって何センチはいてましたか?

    • 12月21日
  • mamaruba

    mamaruba

    1歳半は12.5cmでした

    • 12月23日
deleted user

長女は4歳で18㎝でした!
次女は今4歳で16㎝履いてます❁︎

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    姉妹でも個人差が結構ありますね😲‼️
    二人とも一歳半と二歳半は何センチはいてましたか?👟

    • 12月21日
®️

2歳半、現在14センチです😊
周りから足大きいねとよく言われるので大きめだと思っていましたが、ここの皆さんのコメント見ると全然大きくないですね!😳

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    全然おおきくないかと😂
    一歳半は何センチはいてましたか?

    • 12月21日
deleted user

13.5で靴によっては14履いてます

はじめてのママリ🔰

上の子
9ヶ月13.5
1歳14.5
1歳半16
2歳17
2歳半18
3歳19

下の子
1歳3ヶ月13.5
1歳半14.5
2歳15.5

です😊
靴はその時々にあったサイズを買ってあげた方がいいです😣物によってサイズ感も違うし、成長と共に足の形も変わるので、同じ靴のサイズアップでもしっくりこないなどあるので。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    細かくありがとうございます!兄弟でも全然違いますね😲‼️
    合わなければあげるか売るんで合えばラッキーくらいな感覚で買おうとおもってます💞

    • 12月21日
ポテコ

息子はスニーカーは14センチと14.5センチのものを履いてますが、ムートンなどの中にモコモコがついてるものは15センチのものを履いてます🤗
意外と冬用のブーツで中にモコモコやふわふわなものがある物は1~2センチ大きめを買っても靴下で調節したりして履けるのでいいと思いますよ😄
ブカブカだったらモコモコ靴下履かせて履かせればなんとかなったりします🤗

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    息子さん記載ないですが何歳ですか?😂
    冬用は大きめでもいけちゃうとはありがたい情報です💞

    • 12月21日
  • ポテコ

    ポテコ

    2歳9ヶ月です🤗

    • 12月21日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    ありがとうございますー!
    一年前は12cm~13cmくらいでしたか?

    • 12月22日
池

その子によるのと、また靴のメーカーにもよるというとこですかね…
ちなみにうちの娘の経過だと、2歳で14cm履いて、2歳7ヶ月で15cmに、3歳誕生日頃に16cmに、3歳2ヶ月の今16cmギリギリ履ける感じで履いてます。なので今冬のは17cmをすでに用意してます。目まぐるしく成長してて、来年のを安いときに買いたい気持ちはあるものの、成長ばかりは全く読めなくて先々見越しては買えなくて、靴のプレゼントは色々頂いたものの全て履けずリサイクルショップや施設などへ寄付しました。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    そうなんですよね🤔
    細かく成長記録ありがとうございます!
    良ければ一歳半の足のサイズ教えて下さい😉✨こちらの記載はどれも余裕ありで履かせてたサイズでしょうか?💞

    • 12月21日
  • 池

    余裕はどの時も5ミリ程度でした、靴を買う時のサイズ目安が実寸プラス5ミリ程度と店員さんに聞いて、もちろん試着できる場合は試着のうえ購入してました⭐️
    うちの娘は横幅もありなおかつ甲高でミキハウスの靴くらいしかまともに履けず、定価ではとても買えないのでフリマアプリで新品のを安く見つけてます💡
    最近では今履いてるサイズがそろそろパンパンになってきたタイミングで1センチ上のものを探すようにしてます👍

    • 12月23日