※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
お金・保険

離婚後の健康保険についての疑問です。離婚日に受診した場合の保険有効期限や10割負担について、また親の扶養手続きについて教えてください。

扶養の健康保険について教えてください。
離婚するのですが、今日どうしても心配な事があり病院を受診します。
別居していて保険証は離婚日に返却するのですが、例えば今日離婚して今日受診した場合はまだ有効ですよね?
それが、明日とか受診した場合は後日10割負担の請求がきますか?もし来るとしたら夫にでしょうか?
離婚後は暫く親の扶養に入れて貰うことになるのですが、それも手続きはどうなるのでしょうか…?申し出した時から保険に加入になるのか、暫く加入できないのか…。
いっぱい質問ありますが教えて頂けると有難いです😭

コメント

今日離婚届だしたら今日までは扶養だと思います!
離婚した翌日からはダメですが💦
親に明日付けで会社に申請してもらえば明日からは親の扶養になると思います!
もし、明日病院受診して旦那さんの保険証使ったら窓口負担は3割ですが後日7割請求が来て払って下さい!となり、払った7割を親の健康保険組合に請求出来ますよ!
旦那さんも親も同じ協会けんぽとかなら請求ないかもですが💦

• みるkey

みるkey

全部お答え頂きありがとうございます!助かりました😭👏
    もし離婚後に保険証使って請求きて扶養先が変更になってたらそこに変更できるんですね!

• 11月12日
  • みるkey

みるkey

変更ではなく請求の間違いでした💦

• 11月12日

退会ユーザー

出来ますよ😊
    私が国保だった時に旦那の扶養に入って保険証が出来るまで国保の保険証使って病院行ってたら後日国保から7割請求来て支払い、領収書持って旦那の健康保険組合に出したら7割振り込みありました😊

• 11月12日