※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
お仕事

29歳のシングルマザーで、パート勤務中。福利厚生が不安。正社員の転職先も考え中。残業や子育てへの理解が課題。アドバイスを求めています。

29歳のシングルマザーです。2歳の子どもがいます!
現在8時半〜17時までパートをしています。

今の職場は場所も自宅から近く、お昼休みが1時間半あるのでご飯を作りに帰ったりと、とても働きやすい環境です。
しかし、
パートなので福利厚生関係がない事やボーナス、有給がない事、土曜日も仕事なので今後小学生になった時の事など不安でいっぱいです。

転職を考え、一週間前に面接に行きました。
そこは正社員です。
お給料も良く、土日休みで場所も遠くはありません。
しかし、
数回残業が18時まである事、面接時にシングルということ、子どもが小さい事に少し嫌な顔をされた事が気になっています。

シングルマザーの方など何かアドバイスはないでしょうか。いっぱいいっぱいになっています😔

コメント

シングルで1歳児がいます!
働きやすい環境はかなり貴重かと個人的には思います!
お子さんが小学生になる頃には33か34くらいですよね?そこから、正社員でもいいのかなぁと思います😌
転職してすぐ子供の都合で休みますって言いにくいかなって😰
パートだと、土曜は断れないですかね?💦少し収入は減ってしまうかもですが、生活できるなら小学生になってから貯めるって割り切っちゃうのも気が楽になるかなぁと。。

はじめてのママリ🔰

嫌な顔はされます…
子供を見てくれる人はいますか?って結構な確率できかれます。
行事や熱を出したなど必ず休まれると思われますからね😂
でもそれって結婚してても一緒ですよね。
独身の独り身が熱を出さない保証なんかどこにあるのかと、この質問をされるたびに思ってました。
私はその質問をされた時点でここはそーいう職場なんだと思って気にしないようにしてました。
仮に採用されたとしても、周りから嫌な目で見られながら働くのは苦痛です。
私は逆にシングルの人の方が頑張って仕事してるなぁーと思いますけどね。自分の給料しかないと思うと働けるだけ働きたいですから。
経験からいって、子供の預け先などの質問をされなかった時は必ず採用され、とても働きやすい職場でした!
私自身を見てしっかり選んでくれたんだと思っています。
自信を持って頑張ってください!

ことまま

お返事ありがとうございます!

ハローワークの人に30歳過ぎるとなかなか正社員になれないよと言われ焦っておりました!

頑張ってると思ってくれるなんて周りの方が羨ましいです!
面接時に、前の方が子どもが小さくてよく早退したり休んだりしてたからと言われ、私も陰で言われるのかなと不安になりました。

うちの子は身体は弱くない方だと思いますが、インフルエンザなど流行り物に絶対はないですし😔😔

焦らず、子供の事を理解してくれる職場を探したいと思います!

ティス

私もハローワークでは『シングルの人はパートでも正社員でも30件くらい応募してやっと決まるんだから、仕事選ばずどんどん応募しないと!』って脅されました(笑)
私は32歳で離婚して就活しましたが、それまでアルバイトや派遣しでか働いてこなかったです。
何件も応募する気力もないし、やっぱり仕事を選びたかったので、じっくり選んで応募しました。
専門職で未経験可、ハローワークの人からは、『ここはまず無理だから!まぁ面接の練習にはいいかもしれないけど』って言われました。
そこが一発目の応募で、結果的にそこに就職しましたよ(笑)
ハローワークの人、脅しすぎですよね。
もちろん人によるだろうし、実際仕事が決まらない人もいるのでなんとも言えませんが。
30代でも全然大丈夫ですよ。
職業訓練受講しましたが、40代のシングルマザーの方も初めての正社員って言ってて、面接3件受けて2件採用通知来たって言ってました。

パートでも福利厚生ある職場もありますよ。
基本的に有給はあるはずですが…。
私は今はパートですが、前年の収入の関係で社保より国保の方が安いので、社保未加入になるよう調整して働いています。
それでも有給があり、しっかり有給消化してもらえています。

18時までの勤務、保育園が大丈夫なら全然ありだと思います。
私は正社員の頃は延長保育のお迎えに間に合う18時半まで残業でした。
うちは子供が発達障害の関係で元々夜早くは寝てくれないので、遅くても特に気になりませんでした。

小学生になると、うちの地域だと19時までの学童は民間のみです。
残業については、今の年齢だと寝るのが遅くなるかも?という事と、小学生になってからの学童問題があるかなーと思います。

働きやすさ重視で、今の職場でもいいと思いますし、良さそうな職場が見つかれば、面接していけば良いと思います。
焦る必要はないですよ。

• ことまま

ことまま

一発目すごいです!
    30代でも正社員目指して、良い所に就職できるよう頑張ります!

18時までの勤務はもう少し大きくなったら考えたいと思います!
    うちは20時前には眠いと言い出すのでご飯お風呂とバタバタして子どもとの時間が減るのは嫌だなと😔

• 11月13日