※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
子育て・グッズ

おっぱいが硬くなって痛いですが、乳腺炎ではないと思います。自分で悪化させない方法やしこりを取る方法を知りたいです。

まだ乳腺炎ではないと思うのですが、おっぱいがガチガチになってしまいまし💦今んとこ腫れてもないし、赤みもないし、熱もありません。押されると少し痛いですが💦
元々助産院でおっぱいのマッサージには入っているのですが、今日と明日がお休みなので、明後日までなんとか自分で悪化しないまたは、しこりを取る方法ありませんかー?

コメント

ゆークン

赤ちゃん母乳飲まないのですか?

• バズ

バズ

飲みますが、なかなか改善しなくて、、、

• 4月26日
ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️初めまして。
痛いですよね💦私もよくなっていました。

白斑はありますか?

痛いですが赤ちゃんにそちら側から飲んでもらって下さい。あとは水分をよく摂る、温める(お風呂とか)
私はオニオンスライスとか詰まりを取るお茶とか飲んでました。(ゴボウ茶も効くそうです)

• バズ

バズ

白斑はないです!
    なかなか飲んでくれないんですよねー💦
    出が悪いんですかねー?

• 4月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

もしかしたら詰まってる方が出なくて嫌なのかもしれないですね💦
    今後の為にも詰まりを取るお茶とかゴボウ茶とかあってもいいかもしれないですね☺️
    乳首マッサージの画像載せときますね‼️

• 4月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

もう1つです。

• 4月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私は結構詰まってましたが母乳外来行かずこれとお茶で治しました。
    やってみてダメなら病院行って下さいね😣

• 4月26日
  • バズ

バズ

分かりやすい説明ありがとうございす!!
    ごぼう茶もあるので、飲んでマッサージしてみます!!

とても分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばせてください!ありがとうございました!

• 4月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    早く良くなるといいですね♡

長いようで短い母乳生活頑張って下さい‼️うちは終わってしまって楽になような寂しい感じなので😅

• 4月26日
  • バズ

バズ

治りましたー!!
    ありがとうございました!
    スッキリです!笑

• 4月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます\(^o^)/
    本当ですか‼️良かったです♡

• 4月27日
うーか*°

カチカチのところを抑えながら絞り出す*°
(絞りすぎるとまた張るので片方20〜30ccくらいがいいかもです)
あとはオムツに水をふくまして冷凍するとおっぱいにフィットする保冷剤が作れるのでそれで冷やすといいですよ♡
あっためると血行が良くなって余計に張ります*°

• バズ

バズ

オムツの保冷剤いいですね!ありがとうございます!

• 4月26日
na07mi

私は固くなったら助産師さんがしてくれたようにホットタオルで一時的におっぱいを温めて血流をよくしてゆっくりと上下左右動かしてからまずは乳輪をほぐして(搾乳)徐々に全体をマッサージしてますよ!
赤ちゃんが吸ってくれるようなら乳輪をほぐした後に吸ってもらうのが一番いいと思います(^ー^)

• バズ

バズ

おっぱい吸ってはくれるので、乳輪をほぐしてからやってみます!!
    飲んでくれ〜💦

• 4月26日
たま

わたしも先日しこりができました(>_<)軽くなでるだけで、気持ち悪いくらいの凹凸が感じられました。痛くて寝るのもままならず...。

シャワーを浴びて血行を良くして、手のひらで凝りをほぐして乳首に流すようなイメージでマッサージしました。痛いですがそこは我慢で...。

乳首をよく見たら、ごく小さな白い点があり、恐らくそこの乳腺が詰まっているのだろうと思い、しこりから白い点に向かっていくようにマッサージ。

最初は何も変わりませんでしたが、そのうち、白い点の部分からお乳がちょっと滲むようになりました。
その状態になってから、こどもにお乳を吸ってもらったら、かなりお乳が出てしこりが消えました❗

• バズ

バズ

マッサージ痛いですよねー💦
    また白斑はないんですが、たぶん流れが悪いんでしょうね💧
    痛みに耐えてやってみます!!泣

• 4月26日