※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

扶養内で働く人が年末調整について理解できない理由や配偶者控除、還付について知りたいです。

扶養内で働いている人、「年末調整は旦那さんの方でします!」って…何でこんなにも年末調整を理解していないのでしょうか😭😭😭
配偶者控除を受けるってだけで、掛け持ちしてない限り収入関係なく自分の会社でしますよね???
まぁ、扶養内だったらさほど損もないでしょうか?
そもそも扶養内の人って還付あるのでしょうか?
そんな私もちゃんと理解してないですね…(笑)

コメント

うちゃ

扶養内ですが還付ありますよ!
所得税毎月引かれてるので
その分だけ戻ってきます!
自分の会社でしてますよ〜年末調整!

• みぼまし

みぼまし

所得税って88,000円までは発生しないじゃないですか?それ未満しか稼いでない人は還付もないですよね??私も無知ですね(笑)

• 11月12日
りん

自分の会社でもします🙆🏻‍♀️
旦那の方で配偶者特別控除も受けてますが、自分の分も結構返ってくるのでもったいないですよね😆
でも1人目の育休中に人事担当に教えてもらうまで知らなかったです(笑)

• みぼまし

みぼまし

確かに誰かが教えてくれないとわからないですよね💦でも一生関わるものなのに、4.50代の人が理解しててないって、ちょっと引きます(笑)自分の親がそんな感じだったら嫌だなって…(笑)

• 11月12日
音

うちは会社で全員必ず出してくださいと用紙配られるので、収入ある人はみんな出す認識でいました。高校生のバイトの子も出してますし。
いくら還付あるかわからないけど、保険の証明書もいちお出してます😄

• みぼまし

みぼまし

うちの会社も、全員に配ってるのですが、用紙を記入して持ってきたにもかかわらず、「主人の方で…」って言ってる方が居て、じゃ、確定申告してるのですか?と尋ねると、「主人の方で…」って😂分かってなさすぎです💦用紙持ってきたのに年末調整しないってどういう意味かよと思いました(笑)

• 11月12日
りりり

わたしもそれ思います!!!
年末調整 確定申告 理解してない人多すぎです
扶養の壁もわかってない人し
社保のラインもごちゃごちゃでもっとわかりやすくして欲しいですね😓

• みぼまし

みぼまし

本当、国も国でもっと周知して貰えるようにした方が良いですよね💦
    ま、今時ネットで国税庁のホームページとか見ればわかるのに調べない人もどうかと思いますけど(笑)

• 11月12日