※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどかみっく
お金・保険

家族手当と児童手当について教えてください。私の会社から家族手当をもらうことは可能でしょうか?児童手当は私の名前で受け取らないといけないのでしょうか?

家族手当、児童手当について教えてください(*^_^*)

夫婦ともに正社員で共働きです。
夫とは違う会社に勤務しており、夫の年収300万、私の年収400万です。

もうすぐ子どもが産まれるのですが、夫の会社には家族手当の制度はなく、私の会社には家族手当の制度があることが分かりました。
妻の私が、私の会社から家族手当をもらうことは可能なのでしょうか?

また、児童手当は、一般的には収入の多い方に振り込まれるとのことですが、私の名前で受け取らないといけないのでしょうか?

勉強不足で申し訳ありませんが、同じような方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

みくる

こんにちは。
家族手当は、扶養に入れるともらえるものなので、まどかみっくさんが子どもさんを扶養に入れれば、受けとることができますよ♪

児童手当は、収入は関係ないです。申し込むときに、どこの口座に振り込むかを記入できます。
↑全国共通だとは思いますが、うちはそうです!

• まどかみっく

まどかみっく

お返事ありがとうございます🍀
    参考にさせて頂きます☆

• 4月26日
さこち

手当てとか扶養とか、すべて年収の高い方ですよ。
もちろん、振り込みもです。

• まどかみっく

まどかみっく

参考にさせて頂きます☆

• 4月26日
musk

手当はまどかみっくさんがお子さんを扶養に入れれば支給されると思います!!

児童手当は共働きされている場合は、所得の多い方で申請をしなくてはいけません。
(所得によっては児童手当でなく、特例給付になるので)

お子さん1人で年収400万なら児童手当を受給できるはずですので、お住まいの市区町村で申請してみてください。

受け取りの口座については、窓口で聞いてみてはどうでしょうか?

基本的には申請者と同じような気がしますが・・・

• まどかみっく

まどかみっく

参考にさせて頂きます☆

• 4月26日
yu-bo

私のとこも、旦那が300、わたしが400万です。
児童手当は基本収入が高い方ですが、産休やら育休で翌年の年収が逆転するかもなので、私は旦那の方にしてもらいました。役所は別にいいと言ってましたよ!
家族手当は、会社の規定で決まってます、例えば世帯主の場合のみとか(だいたいが旦那さんが世帯主ですよね)。なので、会社に確認した方がいいと思います!

• まどかみっく

まどかみっく

同じ方がいらっしゃって助かります☆
    家族手当は会社に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます☆

• 4月26日