※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の下の子の言葉について心配しています。上の子より言葉が少ないようで、気になっています。

1歳4ヶ月 言葉について。
上の子は言葉を覚えるのも早く結構話していたのですが、下の子はあまり出ないような…
*ママ・パパ・にゃんにゃん・わん(犬)・お返事のはーい・いやー
抱っこやもう一回やもう一個はジェスチャー風です。
やはり少なすぎますか?🤔
まだ心配するほどでもないのか…
お話お聞かせください💡

コメント

きのこちゃん

それだけ言えていたら十分だと思います😊
娘は1歳半で意味のある単語は3.4個しか言えませんでした!1歳半検診で相談しましたが、2歳まで様子見て心配なら相談してくださいとのことで、2歳前くらいから単語が増え、あっという間におしゃべりさんになりました☺️
まだまだ心配しなくていいと思います!

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🙇
    そうなんですね💡
    どうしても、上の子の時は…と比べていましたがその子その子でもペースありますよね😊
    まだまだ喋れませんが沢山言葉を交わしたいと思います🎵

• 11月12日
🐼はじめてのママリ🐼

息子はもっと喋れないです😂
アンパンマン、よいしょ!にゃんにゃんだけで、あとはたまに真似っこして言おうとする位です😂
はーい!も手はあげるけど、笑ってるだけで無言です。

ジェスチャーとかは、あれちょうだいとか、しまじろうを見たいときにリモコン持ってくる位です💦
息子はお座りもハイハイも歩くのも全て遅いので、マイペース君なのかな?と思ってます😊

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🎵
    子供にもペース・性格ありますよね😊
    上の子は何でも早かったのでこんな感じだったけ?と思っていたので、お話聞けて良かったです😊
    ありがとうございます🤗

• 11月12日
ひよひよよ

え、そんなに話すんですか?!
私の息子は全て「まま」で表現してます😂
「ママ」「まーま!!」などと強弱つけてなんでも伝えてきます。いつ話すようになるやら(笑)

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🎵
    にゃんにゃんはちょっと前から言うようになりました☺️
    あまり考えすぎず、またまだ喋れませんが沢山言葉を交わし楽しみたいと思います😊✨

• 11月12日
なな

うちは逆で上の子が全然喋りませんでした😓
多分その頃はよいしょぐらいしか言えないもしくは
それも怪しかったです💦💦

下の娘は恐ろしいぐらい
喋ります😂😂
単語は30以上で
もう軽く2語文喋ってます💦

兄妹でこんな差があるのかと
ビックリしてます😓😓

少なすぎることはないと思います!
なんなら息子より喋ってるので問題ないと思います😆