※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こらそん
産婦人科・小児科

子供の血液型って何歳くらいに調べましたか?昔は産院で教えてくれましたが、今は教えてもらえないところが多いですよね😓

子供の血液型って何歳くらいに調べましたか?
昔は産院で教えてくれましたが、今は教えてもらえないところが多いですよね😓

コメント

✩sea✩

アレルギー検査などをしたついで、という方が多いのかな、と思います(*´-`)
血液型検査だけでは、子どもの場合、採血してくれない病院は多いですね💦

• こらそん

こらそん

アレルギーの検査をされる方が多いことに驚きました😄
    血液型だけの為に採血するのもなんか可哀想ですよね😓

• 11月12日

幼稚園入る時に血液型書く欄があったので3歳前に調べました!
産院ではやらないですね🤔

• こらそん

こらそん

来年、次男が幼稚園入園予定なのでそろそろ血液型調べなければと思っているのですが
    血液型検査だけの為に採血するのも可哀想かなぁと思い行けてません😓

• 11月12日
ゆいx

長女の時が最後に総合病院でも血液型調べは実費検査になったみたいで、うちは小児科で1歳になったら出来ますよ〜って言われやりました(^^♪

• こらそん

こらそん

小児科でやってもらったのですね😄
    そろそろ調べなければと思っていたのですが、なかなか血液型検査だけの為に採血となると腰が重く、行けていませんでした😓

• 11月12日

手術を受けるので、
3歳でしました!
でも、凄く泣きました😭

さしみ

長男は4歳半でアレルギー検査のついでにやりました!うちの子は注射で泣かないので、採血も余裕でした😄

• こらそん

こらそん

アレルギーの検査ってみんな結構される方が多いのですね😄
    知りませんでした❗️
    そろそろ小児科へ調べに行ってこようと思います。

• 11月12日
  • さしみ

さしみ

時期的に鼻水の出る時期や目の腫れる時期があって気になって調べました😅結局花粉症で、お薬もらったので調べてよかったです🤗

• 11月12日
  • こらそん

こらそん

アレルギー検査、子供ではなくて、自分でやりたいくらいです😅
    血液型も近々調べに行ってこようと思います!

• 11月12日
とっし

上の子はつい最近アレルギー検査のついでに調べました😊最近は血液型を知らない小学生も多くて何かあった時に対応できないことが問題になってるってTVでやってました。

• こらそん

こらそん

そうなんですよね😓わたしもそのTVの話を聞いて、焦り出してしまいました💦
    来春に幼稚園に入園予定なので、そろそろ調べに行ってこようと思います。

• 11月12日
ネイルまま

産院では調べませんでした!3歳くらい?までは確定しないとか言われました!痛い思いまでしてやらないと言う産院の方針でした💦いずれ分かりますしね💡

• こらそん

こらそん

幼稚園入園前にはと思っていたのですが、なかなか採血されるのが可哀想で行けていませんでした😓
    今度行ってきます❗️

• 11月12日

2歳半くらいで、アレルギー検査をする機会があり、そのときついでに調べてもらいました!
1歳までは母親の血液の影響を受けやすく、血液型を確定しにくいみたいです。なので、最近は産院では検査しないところが多いみたいですね。
でもそうなると、調べるタイミングがわからなくなりますよね😅

• こらそん

こらそん

みなさんアレルギー検査をされている方が多いようで驚きました😄ついでに調べてもらえて良いですよね❗️
    昔は小学校で血液型検査があったらしいですよ😅
    今の時代は調べるタイミング分からないですよね😓

• 11月12日
かん

必要がなかったので小学生の1番上の子は知りません。血液型の欄は記入しなくても大丈夫でした。
真ん中はアレルギーがあったので血液検査でついでに調べてもらいました。

テレビでやってたんですね😳うちは旦那が医療関係で、輸血などが必要な場合は本人の申告ではなく必ず調べるから必要ないって言ってたんでそんなもんかーと思ってました。

• こらそん

こらそん

そうなんですよね❗️
    うちも上の子は、骨折して手術したので、その時に病院で血液型調べたので分かりましたが、下の子も呑気に調べずに居ましたが、
    テレビで最近、そんな話題になっていたみたいなので、焦り出しました😓

• 11月12日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

1歳の時に小児科で調べました☺️

• こらそん

こらそん

そうなんですね😄
    1歳くらいになれば血液型確定するみたいですよね❗️
    近々、小児科で調べてこようと思います❗️

• 11月13日
Yu-mama

出産した時に調べてくれました😊

• こらそん

こらそん

昔は産院で教えてくれたみたいですが、今はほとんどの産院で教えてくれなくなりました😓
    確定では無くても良いから、仮血液型でも教えて欲しいです…💦

• 11月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😯
    他の方のコメント拝見してびっくりしました💦

• 11月13日
  • こらそん

こらそん

産まれたてのときの血液型って、途中で変わるときがあるらしいですよ😅
    確かジャニーズの滝沢くんとかもそうだったはずです!

• 11月13日