※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
ココロ・悩み

旦夫が綺麗好きで文句が多く、妊娠中の女性が家の整理方法に悩んでいます。犬のお世話や仕事もあり、イライラしています。綺麗に管理する方法を教えてください。

綺麗好きで文句ばかり言う旦那さん。
現在はじめての妊娠で8ヶ月目です。
うちの旦那さんは、綺麗好きで物が散らかっていたり、髪の毛が落ちていると落ち着かない人です。少し神経質かなと思います。
一方、わたしは物を増やしてしまうらしく、物で溢れかえってる、ゴチャゴチャしていると言われます。
わたし自身、旦那さんにも言われるので、物も断捨離を定期的にしていますし、買う前になるべく考えて買うようにしています。収納もカテゴライズして、それなりにまとめてはいるかと思いますが、物が外に出てるのも嫌なようで、それでも、旦那さん曰く家がゴミ溜めのようだ、と。
家が狭いのもあるかもしれませんが、皆さまどのようにお家を綺麗に管理されてますか?

この後の呟きは吐き出しなので、スルーしてください。。

うちは0歳の月齢が近い犬を2匹二人で飼いだしたのですが、その犬の面倒や家で仕事もしているので、体力と精神が追いつかず、家も自営でやってるお仕事もお世話も全てが中途半端のような気がして、こなせる人が羨ましくもあり、できない自分に腹が立ちます。
旦那さんからも文句ばかりで、今からシングルで育てる事なども考えてしまう始末です。

イライラしてしまい、まとまりのない文ですみません。

綺麗にお家で管理できる方法があれば、アドバイスください!涙

コメント

かびるんるん

扉のある収納にされてはどうですか?
中が多少ゴチャついてても、外からは見えないのでスッキリして見えると思います!

• ララミ

ララミ

早速のコメント、有難うございます!
    ゴチャゴチャが見えなければ良いですよね。
    早速扉付きの収納を見てみますね😊

• 11月12日
しろくまま

妊娠8ヶ月の妊婦さんが!ご本人苦手とされてる断捨離や収納して!わんちゃん2匹のお世話して!お仕事までして!

…尊敬します。。。

旦那様は神経質だけど、収納とかは得意ではないんですか??綺麗好きならどうしたら片付くか教えてほしい…。

うちは夫がそう片付けが得意ではないので、一応物の収納位置とかは私が分類して管理しています。収納はどちらかがリードしないと解決難しいですよね…。

• ララミ

ララミ

夜分遅くにコメント有難うございます!
    旦那さんは収納に関してあまりアドバイスはくれません。苦手ではないと思いますが、文句しかもらえません。苦笑

しろくままさんが、収納や物の管理、家を綺麗に保つために気をつけてることなどありますか??

• 11月12日
  • しろくまま

しろくまま

うちはおそらくただ片付いているというレベルでそう綺麗なわけではありませんが、家事や生活がしやすいように動線を考えて分類をしているだけです。。。

ものが外に出ているだけでイヤということであれば、部屋ごとに小さな棚をおいて、その部屋で必要なものだけ棚に分類し、必要がなくなったと判断したらこまめに捨てて分類しなおす…しか思い付かなかったです。。

何が一番増えやすいかを考えて、もしそれが趣味のものであれば増えても仕方ないと割り切り、趣味だけの棚をつくり、捨てにくいもの(たとえば書類など)だと思ったら、旦那様と相談していついつまで保管してあとのものは捨てると決めるなど、物ごとにどうやって断捨離をするかルール化するのもいいですね!

ちなみにうちは領収書は1年とっておいてあとは処分、パンフレットは不要になったら即捨てる…などです。。普通かな??すみません😣💦⤵️

• 11月12日
  • ララミ

ララミ

なるほどです。アドバイスくださり、有難う御座います!

やはり必要な物だけ、そしてこまめに精査して断捨離していくしかないですよね。

趣味のものや娯楽品は今後増やさないように気をつけようかなと思います。
    例えば、お洋服やキッチン用品、本など。

自身で課題なのは、自宅で仕事しているので、書類や仕事用品の管理ですが、こちらも旦那さんと相談の上、全てルール化して紙に貼って、期限を決めたいと思います。

家もルール化しないとあっという間にゴチャゴチャになってしまいますよね。
    今一度見直してみたいと思います。
    有難う御座います♪

• 11月12日
  • しろくまま

しろくまま

す、すごい。。なんだかめちゃんこ綺麗になりそうですね。。m(_ _)m1年後収納カリスマになってたりして❤️

• 11月12日
  • ララミ

ララミ

いえいえ!しろくままさんのお陰でハッと気付かされた事がありますので、アドバイスいただけて本当に助かりました😍
    有難う御座います♪

• 11月12日
もふもふ

私は自他共に認める掃除できないタイプで、旦那はどっちかっていったら神経質です。

もちろん、私だってキレイな部屋が好きなんですが、なぜか散らかってしまうんですよね💦

各自の部屋はノータッチです。
なので、私の部屋兼、私の仕事部屋(私だけ自営業です)兼、私と娘の寝室である一部屋はごっちゃごちゃですが、旦那もノータッチです。
娘に仕事道具を散らかされたりして慌てる事も多いですが、自業自得です、、😅

で、リビングは、私の目標は、
「急に誰かが遊びに来ても大丈夫な部屋」
なのですが、まぁなかなか無理です。

リビングについては、掃除はやりたい人がやればいい。(結局旦那)
という掃除スタイルです。

というか、
共働きなら、掃除は折半が当たり前じゃないですか?
私もですが、自宅で仕事してるわけだし、家にいるから掃除できるわけでもなし。
自宅兼仕事場でもあるんだから汚れるっつーの。と思います。

とまぁ、言い訳じみてますし、私もキレイにできる人に憧れているので、結局は言い訳なんですが、
でもやっぱり向き不向きはあります。
なので、できる人や得意な人がやるのが良いと私は思いますよ。
旦那さんにそういった提案はできませんか?

• ララミ

ララミ

おっしゃる通りですね!
    文句言うなら、黙って自分でやってもらいたいですし、綺麗好きなので、たしかに家事もやってくれたりするのですが、家でお仕事してるので、家の事は管理できるでしょう?と思われてます。
    が、忙しい時は間違いなく旦那さんより時間ないです。
    それでいて、旦那さんには何のために仕事してるの?とか意味あるの?とか仕事にも口出しされて、、。恐らく、一番は家を管理して欲しい、綺麗に保って欲しいが本音だと思います。
    私がやりたいから仕事をしているので、そこについてなるべく言い訳したくないところもあり、努力はしているのですが、今後子供も2人目3人目と考えておりますし、どれくらい子供にお金がかかるかわからないので、わたしも仕事頑張って、出来る限り子供に良い環境を提供してあげたいと思っているので、産まれるギリギリまで頑張ってしまいます。
    すみません!脱線しました。汗

向き不向きありますよね。
    旦那さんの言う綺麗の基準がどこまでなのかわからないので、自分で管理して欲しいくらいです。苦笑

一度そのこと含め家族会議してみたいと思います。
    夜分のコメントくださり、有難うございます!

• 11月12日
  • もふもふ

もふもふ

ほんと、自営業って「家にいるんだから」って、思われますよね。
    子育てもまた然りで、家にいるんだから見ながらできるよね。みたいな感じでみられます。
    市役所での保育申請はそんな感じでした。

いやいや、無理だから!
    あんただって子供おんぶしながら仕事できないでしょって思います。
    自営業の辛いところですね💦

旦那さんのお仕事への、見下し、偏見から変えないといけないですね💦
    私もやりたいから自営業ですし、不安定な収入なので、安定している会社員の主人には感謝しています。
    が、やりたいからやってるから言い訳なし。家のこともね。とはまた別問題だと思います。
    やりたくない仕事をしてるから偉いのかってなりますし、、
    職業に貴賎なしです。

でも、両親は私の仕事は遊びだと思ってる感じですし、義両親もそんなに忙しいの?みたいな認識ではあります。
    うちは、今はすごく主人も理解してくれますし、協力してくれますが、最初は理解なかったなーとは思います。
    旦那より稼いだり、生活費が折半になってからかなぁとも思います。
    仕事への理解は月日が解決するかもしれません。

家族会議うまくいくことを願ってます。

• 11月12日
  • ララミ

ララミ

大変参考になります。有難うございます!

子育てもやっぱりそう思われるんですね。
    場所は違えど、仕事中に子供を見るなんてなかなか出来ないですよね。

職業に貴賎なし、は本当にそう思います。

わたしも同じく旦那さんには仕事が遊びだと思われてます。苦笑
    もちろん、やらされ仕事ではない分、そう見えるのでしょうけれど。。

まーちょこさんの旦那さんは今では理解があるんですね!まーちょこさんが頑張ってきた分が認められているんですね。確かに収入は説得力あると思いますし、

わたしも旦那さんに旅行をプレゼントしてあげるなど、仕事で対価を得た結果、何か形にしてあげられたら、ある意味で仕事の理解が和らぐかもしれません。笑

家族会議長距離戦で頑張ってみます✨
    有難うございます!

• 11月12日
Ririt0

回答ではないのですがコメント失礼します。
旦那さんは文句をいうだけで、ご自身で掃除や片付けはされないのですか??お話を聞いている限り、充分頑張られてる奥様だと思いますよ!そんなに無理なさらないで下さい。これから赤ちゃんも増えますし、全部完璧にしようと思ったらパンクしてしまいますよ。掃除や片付けは気になる方がやればいいじゃないですか。そもそも物があったり、床の多少の髪の毛が気になるのは旦那さんの価値観であって、はじめてのママリ🔰さんは旦那さんの価値観に合わせてあげていた訳ですから、協力のお願いはされても文句を言われたり怒られる事ではないと思ってしまいます。ご自身が気になるレベルまではやるけど、それ以上を望むのであれば旦那さんにやってもらいましょう!

• ララミ

ララミ

夜分にコメントくださり、有難うございます!
    お優しいコメントをいただけるだけで、わたしは救われる思いです。
    旦那さんは全てのことに対して、神経質なところがあり、完璧主義でもあるので、正直求めてるレベルが高いのだと思います。
    家事などは本人も苦じゃないようで、私が手がつけられていない物があると、割と動いて処理してくれる方かなと思いますが、わたしに文句を言ってる程家がすごく見違えるように綺麗になったというようなレベルで家事をしているわけではなく、最低限普通に家事を手伝ってくれるというイメージで、わたしにどこまでのレベルを求めているのか分からないんです。
    パンクしちゃいますよね。。
    出来ない自分も嫌ですが、今後は旦那さんの望む以上のものは、黙って自分でやってもらうよう相談してみます。
    でないと、わたしにイライラが溜まってしまいそうです!笑
    お話聞いてくださり、有難うございました✨

• 11月12日
ふくすけ

わたしが綺麗好きです。
掃除機は一日中気になったらかけていてものが散乱しているとソワソワイライラします。
………っといっても子供がいるとなかなかそうはいきません。旦那様も歩み寄って欲しいですね。

整理整頓のアドバイスですがInstagramしてますか?たくさんキレイにされてる方発信されてます。参考にされてみてはどうかと思いました。
あと部屋がキレイかどうかは部屋を写真に撮るとよくわかります。わたしは友達がくるまえに必ず写真を撮っては気になったところをなおしています!

お片付けの教室も通いました。(ライフオーガナイズ)講師も言ってましたお片付けってすぐ出来ることじゃないです。毎日毎日少しずつやってたどり着くのでまさに千里の道も一歩からだそう(^^)お互いにがんばりましょう!

• ララミ

ララミ

コメントくださり、有難うございます!
    Instagramやってます✨なるほど、確かにお写真で他の方の知恵がのぞけますよね‼️早速拝見してみます。
    写真に撮るのも、客観的に判断ができてなる程だと思いました。
    是非その2点を早速取り入れて試してみたいと思います!
    さすが、綺麗のアンテナをはられてるだけあって、いろんな知恵がありますね!
    私が言うのもですが、お互い子育て頑張りましょう!

• 11月13日
レモン🔰

私も妊娠8ヶ月でからだの節々が痛かったり、眠気に襲われたりしているので、旦那さんにさまざま言われて片付けやワンちゃんの面倒を見ているなんて尊敬どころか旦那さんの神経がちょっと信じられません😅ちょっとした言葉のハラスメントに思えます。そんなに旦那さんが望むものが高いなら、妊娠を理由に一度全部家事などをさせてみるといいと思います。お子さまが生まれたらもっと片付けが大変になるのは目に見えていますし、同じ妊婦として質問者さんがかわいそうです😭今にうちにもっとやってもらったほうが絶対いいですし、ダメ出しが多い場合はのちのち精神的に辛くなるのでしっかり話し合いをしたり、もしくは旦那さんに潔癖を直すようにカップルカウンセラーやお医者様に行ってもらったほうがいいと思います。日本人女性は世界一家事を一人でしていますし、我慢しすぎです....

どうかご自身のことをもっと大事にしてあげてください。

• ララミ

ララミ

同じ週数で、男の子なんですね😊とっても親近感と心強い気持ちになります!
    わたしも言葉のハラスメントだな、と思います。
    お互い話しやすい間柄ではあるものの、その分旦那さんは甘えてる部分もあるんだと思います。
    やっぱりそうは言っても、わたしも人間でイライラしたり、傷ついたりするので、第三者、レモンさんが言うようなお医者さんもしくは信頼できる方に諭してもらいたいです😅
    頑固者なので、おそらく反発するのだろうなと思うのですが、、難ありです😅
    本当、日本人は我慢をすることに慣れてしまってますし、そうやって育てられているから、世界的に見れば不思議に見えるでしょうね!
    外国のお友達からも、やっぱりアドバイスとして、我慢せずに言いたいことは言うことって言われます。
    有難うございます!子供も産まれるし、自分の身も子供の身も守れるのはわたししかいないと思うと、これからの自分の在り方考えさせられます!
    お互いあと僅かですが、子育ても頑張りましょう✨

• 11月13日
ポンまま🔰

身重なのに、頑張ってらっしゃいますね!お疲れ様です。もう、こっちが掃除しても旦那さんの望む綺麗さは無理でしょうからもう掃除は旦那さん専門にしちゃった方がお互い楽では?自分の部屋を作ってそこは旦那さんの掃除はノータッチってことにしたほうがお互いストレスフリーではないでしょうか

• ララミ

ララミ

その通りです。もう思い切って、旦那さんが主夫してくれれば良いって思います。苦笑
    ある程度は綺麗にするけど、それ以上は黙って自分でやってもらいたいです。
    小姑のように一言多いので😅
    お部屋を分けるのは良いですね!新しくお家を引っ越す際には、その事は相談して決めようと思います。
    有難うございます!

• 11月13日
ゆき

収納や整理整頓については、わたしもインスタグラムで学ぶことが多いです!

片付けや掃除は、わたしの方が好きでこまめにしていますが、主人はわりと置きっぱなし、出しっぱなしにしますので、その都度、声をかけてその場で直させます🤣

直してくれたら、ありがとうねとお礼を伝えるようにしてます!

なので、物をしまう位置は必ず決まっていて、使ったらすぐに片付ける!というルーティンをやっています!

そうすると、あちこちに物が散らかっているという状態はなくなり、いつも片付いている部屋になります。

それから、物が少なめの生活というのを心がけるとさらに良いかもしれません。

物が溢れかえっていると、やはり散らかる原因になります。いらないものは、パッと捨てちゃいましょう😉😉

• ララミ

ララミ

やっぱりしまっておく場所、使ったらすぐ片付ける、物を増やさないですよね。
    結局物を増やしたところで、あること自体を忘れて眠ったままになることが多いので、極力増やさない、シンプルな生活を心がけなければいけないかなと思います。
    いらないもの今一度見直してみます!
    有難うございます😍

• 11月16日