※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
妊娠・出産

初妊婦の女性が、過干渉な義母に疲れている。退院後の義両親の訪問を控えたいが、主人に伝える際のアドバイスを求めている。LINEで義両親に連絡し、入院中はいつでも会える旨を伝えたい。

現在里帰り中の初妊婦です。

予定日37週から帰省しているのですが、すでに義母が2回実家へ訪問してきています。以前からご飯行こうね。生まれる前に会いたいと言われているのもあり、断れず会っています。また、過干渉なところもあり、産後のお宮参りの日程やいつから家事始めてほしいかの話までされています。

義両親にとって初孫ではありませんが、妊婦のわたしよりハイで過干渉で疲れます。

予定日過ぎてしまったのですが、まだ生まれないかの催促が39週から毎日のようにあります。産後入院中も退院後も毎週来ると言い出し、慣れない育児で大変だろうと予測する中、すでに参ってしまっています。

そこで、主人にせめて退院後の訪問は控えてほしいということをメールで送ろうと思うのですがいかがでしょうか?義家族を悪く言ってしまっていたり、不愉快な部分などありましたらご教授ください(>人<;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、〇〇くんのご両親には、
『入院中はいつでも会いにきてください、産後はわたしの体力回復とか赤ちゃんや家族の様子を見てこちらから連絡します』てLINEで伝えました!(^O^)

〇〇くんは気にせんでいいていうと思うけど、気にせんでいいとかじゃなくてどうしても気遣っちゃうし、家族も新生児のお世話でおもてなしとかおそらく全然出来ないから、退院後の実家への訪問は控えてもらおうと思ってる。そこのところ理解してほしいです!
その分入院中はいつでもきてください!て言ってるから!!!

もし、どーしても実家に行きたいて言いよらしたら、里帰りから戻って落ち着いてこちらから会いに行きますて伝えてくれませんか?その分〇〇くんがたくさん赤ちゃんの写真とか送ってくれたらいいかな〜て思ってる。

今後のわたしと〇〇くんとのご家族との良好な関係のためによろしくお願いします(>人<;)パパとしての初めての結構大事な役割かな。

とってもよくしてくれていいご両親なのはわかってるけど、どうしても嫁の立場としては気遣っちゃいます。色々と弱ってる時だから尚更かな。
気悪くさせちゃったらごめんね。 

おかあさん自身出産も経験されてるし、〇〇(義妹)さんの産後の大変さも知ってるから理解はしてくれると思う。なにとぞよろしくお願いいたします。

〇〇くんがわたしのことを1番に考えてくれてる、てならご説得のほどよろしくお願いいたします。産後身も心もボロボロのわたしの気持ちより、〇〇くんのご両親を1番優先させたいということなら、退院後いつでも実家に連れてきてください(;ω;)わたし結構根に持つよ。

-------------------

長文を読んでいただき、本当にありがとうございます!!
ちなみに義両親への連絡が

『入院中はいつでも会いにきてください、産後はわたしの体力回復とか赤ちゃんや家族の様子を見てこちらから連絡します』

で実家に来ないようにする抑止力になるのでしょうか?

コメント

ももちゃんまま

私が馬鹿なのか
途中の文章
会話なのかなんなのか
よく分かりませんでした…