※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

保育園に預けるか悩んでいます。お金が必要ないけど、自由にお金を使いたい気持ちもあります。1歳の子供を預けるのは違うと思いますか?保育園は必要な人が預けるべきでしょうか?

来週末に保育園の応募があります😣

未だに来年の4月で1歳になる息子を預けるか預けないか悩んでいます。
家庭のために働かなければいけないという訳では無いです。

預けたいと思う理由としては、私はお金が精神安定剤のような感じで、独身時代はパートを掛け持ちして朝から晩まで働いていました。自分で自由に使えるお金がないと不安になって、お金が無い時期はほんとに暗い気持ちになってしまいます。

この理由はあまり理解されないかもしれませんが、自分の自由に使えるお金の為(といっても将来の貯金や子供の為)に1歳の子を保育園に預けるのは違うと思いますか?

いっぱいお喋りしたり成長が見られる時期なのに、自分の都合で預けて息子に申し訳ないと思う気持ちも凄くあります。あとやっぱり離れるのは寂しいです。

でもお金も持っておきたい。。
何が正解なのか自分でも分かりません。

保育園はやっぱり本当に必要な人が預けるべきですか?😢
ただ働きたいからという理由で預けない方がいいでしょうか。

同じような方や、小さい頃から預けてみてどんな感じだったかなど、お話お聞きしたいです

コメント

全然その理由で預けて良いと思います☺️
私に関しては働いてないのに預けてますからね😅もうそろそろ働きますが…
その分咳をしてるだけでも休ませたり、お熱での呼び出しもすぐ行くし、子供がしんどい時は子供と居るようにしています🙌

保育園で初めて歩いた!とか喋った!とかなる可能性はあるけど、保育園帰ってきてからとお休みの日で充分成長は見れますよ☺️
お母さんの息抜きも大事です!

• しおり

しおり

そうなんですね😵
    仕事をしてると急に休んだり、迷惑もかかりますよね。
    ありがとうございます😭

• 11月12日

なぜ保育園に預けて働くことにそんなに後ろめたい気持ちになるんですかね?
私は5ヶ月から保育園に入れて働いてます。
1歳で預けるのは早いと思いません。
ちなみに、全くお金に不自由してません。

• しおり

しおり

そうなんですかね、考えすぎな性格だからですかね、、😣
    ありがとうございます、預ける勇気が湧いてきましま😢

• 11月12日
みぽ

参考になるかわかりませんが、私をはじめ、私の周りのママ友はほぼ全員、0歳児から入所希望申請してます。むしろ、倍率がすごくて困ってます。

24時間預けるわけでもないし、子供が起きている時間の半分はママも見てるわけで、他の大人や友達との交流もきっとその子の成長に役立つかなと思ってます。

それに、ママがのびのびとしている方が、子供の心の栄養にもなるかなぁと。

• しおり

しおり

そうなんですね。
    私はママ友などいないので、子供同士の交流もさせてあげたいです
    そういう面では前向きに預けられますね!
    もし預けられたら2人の時間も大事にします。
    ありがとうございます!!

• 11月12日
ポインター

その理由で全然いいと思いますよ。私も仕事がしたい、少しでも社会と接点が欲しい、息抜きがしたいという理由で娘が一歳の時に仕事始めました。もちろん気兼ねなく使えるお金も欲しかったので、後悔してません。
四六時中育児してると惰性が生まれるので、メリハリをつけるのにも働くのはいいと思います!会えない時間分、冷静になれますし、お子さんがもっと可愛く見れますよ。
仕事も大変ですが、育児の息抜きに仕事やってます(・・;)

• しおり

しおり

後悔していないという言葉を聞いて前向きになれました😊
    ありがとうございます!!

• 11月12日
ママ

お金は大事ですし、働く事はお子さんの為にもなると思いますが、
週5で預けるとやはり成長を自分で見られない感じはすると思います。
子供が一番可愛い時間の殆どを離れて過ごす事にはなると思います。
どちらも一長一短ありますので悩まれるのは当然ですよね😞

動機については(働きたいから預ける)全く問題ないと思います。

• しおり

しおり

ありがとうございます!
    やっぱり週5だとそうですよね、、でもそれ以下で応募すると受かりそうにないので、週5で働くしかなさそうです😣
    動機について、安心しました😢

• 11月12日