※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

中学の同級生でSNSで繋がりがあり、お互いに子供がいる女性から流産の話を聞かれた。自分も子供がいるが、どう返信すればいいか悩んでいる。

中学の同級生。
だけど余り...てかほとんど話したことない、
SNSだけでの繋がりでお互いに一児のママ。
相手の子は生後6ヶ月。

もうすぐ2人目産まれる~ってストーリー上げたら反応してくれて初めてくらいの勢いでやりとりしてるんだけど陣痛の痛みが忘れられなくて2人目に踏み切れない!言うてこないだ陽性反応でたけど流産しちゃったんだ😭って言われて。

どう返すのが正解だったかな😓
自分が流産経験したことないから相手の気持ちとかそこまで深く考えられなくてすんごい仲良い子とかそうじゃない子とか関係なく流産しちゃったんだって言われると反応に困っちゃう...😢

自分に子供いるから余計だしなんなら2人目授かってもうすぐ産まれる身だし共感しつつ傷つけず上から目線にならないような返事...わかんない😭

コメント

それはそれは辛かったね...😭
経験がなくて、気の利いたことが言えなくてごめんね😭
○○ちゃんの体調は大丈夫??

みたいなことを送りますかね🤔💦
どういう風に声をかけたらいいか悩みますよね💦
でも、自分から「流産しちゃった」って打ち明けてくれたなら、立ち直る方向に向けているのかもしれませんね😊

• ぱんだ

ぱんだ

望んでての妊娠で流産なら辛かったね、ってなるんですけどそうじゃない場合辛かったね、は正しいのか?と思ったり(そこすらわからない状態での報告で)

悲しいよね😢くらいのことしか言えなくてなんだかモヤモヤです😂
    子供いる人からの共感も全部が上から目線に聞こえちゃうんじゃないかと思って...😭

• 11月11日