※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんこ
お金・保険

年末調整について、社保から国保に変更した場合の手続きについて教えてください。会社が行っていたため不安です。

年末調整についてです。
ずっと社保で、9月から退職して国保に加入しています。
その場合年末調整ってどうするのでしょうか??
今まで会社がやってくれていたので無知です😣💦

コメント

あっきーな

確定申告を2月にすれば良いですよ。また別に今年1年間の医療費が10万円以上であれば、ご夫婦のどちらかの所得の高い方で確定申告をすると良いですよ。

• なんこ

なんこ

ご回答ありがとうございます😌
    確定申告だけでいいんですね!

• 11月11日
  • あっきーな

あっきーな

来年以降扶養が外れる程の収入がないようであれば、なんこさんの生命保険料はご主人の方の生命保険料控除に空き分があれば上乗せして、ご主人の会社の確定申告に出せますよ。
    確定申告は5年分遡る事が出来ますので、来年が無理でも再来年でも可能です。

• 11月11日
だおこ

年末調整は会社に籍がある人しかできないので、確定申告をすることになります!
社保や国保は関係ないです☺️

確定申告に必要なのは、
・今年分の収入がわかる源泉徴収票(退職した会社からもらいます)
・生命保険などをかけていれば届いている控除証明書
・マイナンバーわかるもの
・還付金を受け取る銀行口座の番号、印鑑
があればよいかと思います。
1月になればもうできるので、2月に入ると税務署が混むので1月になったら行くといいです☺️
ただ妊娠中で、そのころは税務署行くの大変であれば、家にパソコンとプリンタあればネットで申告書を作って郵送でもできますし、その状況であれば急いで3月までにやらなきゃいけないわけでもないです☺️

• なんこ

なんこ

細かくご回答ありがとうございます😭
    来月出産控えているので家でも出来るなら安心しました😦

• 11月11日