※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の次男の便秘がひどく、母乳とミルクを飲んでいます。自力で排便できず苦しそう。病院へ行くべきか相談中。

生後約2ヶ月半の次男の便秘がひどいです。
1日1回ミルク以外は基本全て母乳です。
うんちが3日に1度綿棒で刺激したり砂糖水のませたりしないとスッキリ?とはでません。
たまーに自分からいきんではみるものの、苦しそうに泣きながらしています。でも、大人の親指の先程しかでません。
それを何回か繰り返しちまちま頑張ってる様ですがお腹も張るし苦しそうなので最終的には結局綿棒になってます。
ここ2~3週間は自力でスッキリしたのを見ていません。
何かしら原因があるのでしょうか。
どうすれば快便スッキリしてあげれるのでしょう。
やっぱり病院に行くべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間出なかったら病院で浣腸してもらった方がいいですけど
綿棒刺激は毎日やっても大丈夫なので毎日やってみてもいいかもしれませんね!!!
2ヶ月ならまだ上手く腹圧もかけれないだろうし刺激してあげるのが1番いいかもしれません!

バンビ

うちも1ヶ月前後の時便秘かもしれない時期がありました😱
産院に電話したら本人が苦しがってなければ平気よ〜と言われましたがうちの子は顔赤くして苦しんでまして…笑

のの字のマッサージ試してもだめで、綿棒も一度効いたけどそれ以降全く効かず…

ある日オムツ替えのときに新しいオムツを敷くのにおしり上げたとき、ぶりぶりっとうんちをかけられ…汚れたから新しいオムツを敷いてたらまたぶりぶりっとされ…

この姿勢が出やすいのか?と思って足をカエルさんの足にしてお尻持ち上げる姿勢を試し続けたらそれでうんちもおならも出るようになりましたよ‼️
それ以来苦しそうにしてる時にはのの字のマッサージ、足を動かす運動と組み合わせてお尻持ち上げる姿勢にしてると、うちの子は40分〜1時間後にはうんち出ます🤗

色んな姿勢試してみてもいいかもです🥰

• 緑茶

緑茶

体勢とかもあるんですね!
    さっそく試してみます!

• 11月12日
  • バンビ

バンビ

太ももでお腹を刺激してるイメージでしてみてください!
    あとは私が効果あったのは自分の食事です。
    便秘のときは…恥ずかしながら昼ごはんを食べられていなかったり、おにぎりだけだったり、眠いのを理由に食事をさぼってしまっていたので母乳が良くなかったのかもしれません…
    助産師さんに助言をもらい、しっかり食事するようになったら泣きながら苦しそうにすることはなくなりました☺️

• 11月13日
  • 緑茶

緑茶

確かに一人めのときは食事の時間は不規則(赤ちゃんが寝てるときとか)でもバランスよく量もしっかり食べてました。
    でも今はその一人めが大きくなって私だけご飯とか食べれないので、簡単に済ませたり食べなかったり‥‥
    一理あるかもしれません!
    無理にでもバランスよく食べるようにしてみます!

• 11月13日
  • バンビ

バンビ

1人でも大変なのに2人の子育て尊敬します😭
    前に友達から言われていた、自分の時間がないという言葉の意味を痛感しています。。
    でも自分の食事がダイレクトに子供の体調に影響するなんて、責任重大ですが凄いことですよね!

• 11月13日
とん

お腹を「の」の字に優しくマッサージするのと、足の曲げ伸ばし運動を毎日していると大分出るようになりました😄