※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka.m
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ 家計や保険について アドバイスをお願いします

シングルマザーの方々に質問です
専業主婦からシンママになった方、家計はどんな感じでしょうか、、
手取りいくらあればやっていけるんでしょうか、正社員とパートどっちに、したらいいのか、😥
保険も全くわからないです、😥

コメント

結絆

私は2人ともに発達障害&身体的問題もあって定型の子よりまだまだ手がかかるため、正社員フルでの仕事は難しく
パート&メルカリ&FX、家にいながら収入得られない仕事と3足草の草鞋で生計立ててます

FXやメルカリは変動あるもののそれても、月平均30くらいはあります。
パート収入は家賃&水道光熱費&携帯など公共料金の支払い
メルカリ収入は、食費&保険
FX収入は交際費や医療費、学校や子供園支出、習い事、デイ利用費
⬆️のパート&メルカリ&FX収入のあまりは老後の貯蓄や、クリスマスや誕生日プレゼントやケーキ購入、お歳暮やお年玉などにあててます。

児童手当や養育費はこどものために貯蓄です。

• ka.m

ka.m

FXって初めて長いんですか??😶😧

正社員でなくてもそんなに収入があるのすごいです羨ましい、、!

• 11月12日
  • 結絆

結絆

独身の頃に8年やってたけど
    子供が出来てからの7年くらいはやってませんでした。
    シングルなって再稼動です。けどマイナス出た時は怖いので大きな賭けはやってません😰

パートも時給のいぃところであれば、パートの割にはまぁまぁ収入あったりしますよ
    まだお子さん小さいようですし、実家ではなく賃貸住まいだとしたら家賃補助制度もあったりするので、その制度がka.mさんのお住まいのところにもあるか調べてみるのありかな?と
    私のところは上限4万までは補助してくれるので、家賃実質自己負担1万5000です。

• 11月12日
  • ka.m

ka.m

返信ボタン押さないでリプしてしまいました!すみません!

• 11月12日
  • 結絆

結絆

今は国保です。
    それも役場に申請すれば負担額を減額する事もできるので、国保なった際は相談してみるといいですよ〜
    国保全額負担は痛い出費ですからね😰
    年金事務所にもいろいろ相談にのってもらいました。

• 11月12日
  • ka.m

ka.m

そうですよね、、、そういう保険類は、負担があるだけで負担、 😹
    そうか、年金もあるのか、、、、
    まだまだ頭抱えそうです、

• 11月12日
  • 結絆

結絆

私の知ってるシングルだけで言ったら
    幼児がいる方は、生保利用しながらパートしして他は資格とる時間にあてたりしてますよ〜

正社員もいくらシングルであっても、理解があって雇ってもらえるところ、沢山あるわけではないですし
    結局やめざるを得ないシングルもいました😰

親切な役場職員にあたればですけど、負担減らすための制度いろいろ教えてもらえますよ

• 11月12日
ka.m

家賃補助制度初めて聞きました!
調べてみます😯!

パートだと、国民保険?
旦那がいるときは扶養に入ってだけど、パートだとどうなるんでしょうか、、、?

るっぴ

まだ離婚成立してませんが別居してます!もともと専業主婦です!
手取りいくらでやっていけるかは
正直地域によっても違うと思います😂家賃も全然違うので(゚o゚;;
私は実家暮らしですが家賃少し入れてます!
給料は20万です!手取りでまだ貰ったことないので明確ではないですがここから色々引かれて手取り16万ぐらいですかね...
私はパートって選択肢はなくて派遣で働き始めて今月から正社員に切り替わりました!
パートでも基準満たせば社会保険入れますよー!