※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、親が磨こうとすると泣き暴れます。他のお子さんも同じ悩みを抱えているかどうか知りたいです。

一歳8ヶ月の男の子の息子が歯磨きを嫌がって
中々磨かしてくれません。笑

歯ブラシは持つのと噛むのは好きですが
親が磨こうとしても泣き叫び暴れまくっています(´;Д;`)
やっぱり他のお子さんもこんな感じなんでしょうか?
アドバイスや同じ悩み抱えてる方居たら
是非、コメントお待ちしています泣

コメント

3-613&7-113

娘は、一歳頃に歯磨き拒否が始まりました。当初抑えつけでましたが、私のストレスが凄まじくて早々に辞めました。褒めて褒めて褒めまくったら、歯磨き大好きになりました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

抑えつけでましたが→抑えつけてましたが、です💦

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

褒めることやっぱり大事ですよね😂✨

• 11月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大事です。褒めてあげれば、歯磨き大好きになって後々楽ですよ😊

• 11月24日
  • ゆい

ゆい

諦めずに頑張ってみます😂✨

• 11月24日
ああ

1歳代の頃は、自分の足で子供の腕を固定して無理やり磨いてました💦
でも、アンパンマンのハミガキマンの回を見て、歯磨きに目覚めた時はラクでした✨
おかあさんといっしょの歯磨きの歌でも反応してた時はラクでしたが、今ではそれも効かない時あります💦

うまくいくときは自分でごろんとしてくれるのでやりやすいです😂

• ゆい

ゆい

無理やりでも磨かせてくれるのは有り難いですね!それすらもないです😂
    フッ素は付けて頑張ってますが歯ブラシもすぐぼろぼろなるんでキリないです笑

• 11月24日
  • ああ

ああ

この感じです!
    保健師さん言ってましたが、これで大泣きされると
    これからも歯磨き嫌いになるかな
    とか不安になると思うけど、正直子供は覚えてないから大丈夫!30秒でいいからやってね!無理にでも!
    だそうです🙆‍♀️笑

私はそう言われて気が楽になりました!
    歯ブラシはめっちゃ買い換えてます笑

• 11月24日
  • ゆい

ゆい

なるほど!笑30秒もいつももたないですけど、頑張ってチャレンジしてみます😂

歯ブラシもいいやつは高いからバカになりませんよね笑

• 11月24日
  • ああ

ああ

私はそのころ、とりあえずやることに意味があるかなと思って時間気にせずやってました😂全然できない日もありました!
    30秒くらい音楽かけながらやってみるのもいいかもです!

アンパンマンの歯ブラシ使ってますが、すぐダメになるし毎回買い換えてたら高いですよね😱

• 11月24日
  • ゆい

ゆい

やらないよりかはいいですよね!
    いないないばあでイモムシ?が歯磨きしてる所を見せながらやってたりもしてましたがもう少し頑張ってみます😂

諦めたら終わりですよね笑
    アンパンマンの歯ブラシ勿体ない!って私は思って普通のシンプルなやつ使ってました。

• 11月24日
  • ああ

ああ

うちも実際歯磨きできるようになったのって2歳過ぎてからですし、前に歯磨き講座あった時にいた1歳くらいの子たち全員歯磨きちゃんと出来てない!って答えてました😵

言葉分かるようになったら最近は、
    「あいうえおって一緒に言おう!」
    で、こどもと
    「あーいーうーえーおー」
    と言いながら磨いてます笑

歯ブラシ、私もアンパンマンから替えようと思ってます😂笑

• 11月25日
  • ゆい

ゆい

そうだったんですね!人によるかもですが、早い子は1歳半で出来てる子も居てました笑
    びっくりですよね😂
    大人が歯磨きしてると息子が
    あーあーって反応はして歯磨きさせろっとは言うてますが
    歯ブラシ渡すとボロボロにされてキリがないので歯磨きシートにフッ素付けてやってます笑

• 11月26日
なつ

同じくです😭
旦那の時は大人しいのに…私がすると暴れます😭

最近、仕上げ磨き用を買い足して、息子が歯ブラシ噛んでる反対側を親が磨くって形をとったら少しマシになりました😊💦
もし既に試されてたらすみません💦

• ゆい

ゆい

旦那さんの時大人しいのいいですね😊仕上げ磨き用あるんですか!参考にさせて貰います!!
    まだまだ嫌がる時期なんで
    もう少し頑張ってみます!

• 11月24日
K S

みんな歯磨ききらいですよねー

うちは最近ましになってきて、とにかく楽しく歯磨きの歌を歌って、ふかふかのクッションを私のあぐらの上にセットして、ゴロンしてーって誘ってます。

たまーに自分で来てくれることもあります。

こなければ少々無理やり寝転ばせて、笑わせてなんとか磨いてます。
泣くことは最近無いです。

人形の歯をブラシで磨かせたり、私の歯を磨かせたり、歯ブラシ持たせて一緒に歯磨きしたりやってます。

NHKのスクスク子育てで歯磨きはとにかく親は笑顔でってやってました。
あとは一回で全部磨かなくても分けて全体磨けたらいい!
力加減や口の押さえ方を優しくしてみるなんかも言ってました。

• ゆい

ゆい

楽しく歯磨き!一歳半検診でも同じこと言われました笑
    歯磨きの歌に頼りながら私も頑張ってみます😂✨

やっぱり時間と共に慣れて来るのを待つしかないですよね。
    そういえば、前歯とか特に磨けたらいいって一歳半検診の時も言われてました!

• 11月24日
りんご

3歳4ヶ月の娘がいますが、ずっと歯ブラシ嫌いです。波があり歯ブラシのお歌を色々歌って大丈夫な時もあるし大人の真似が大好きなので一緒に歯を磨けば子供か私の歯をシャカシャカしてる隙に子供の歯をシャカシャカしたりしてました。ちゃんと磨けないことが続いた時は羽交締めにしてきちんと磨いてます。あとは歯磨きした後の歯磨きタブレットで釣ってます(笑)

• ゆい

ゆい

歯磨きタブレットって虫歯予防などに効果ありますか?
    歯ブラシぼろぼろにされるので一歳やのに歯磨きシートにフッ素付けて噛ませてます笑

• 11月24日
  はさびしきある

2歳7ヶ月の息子がいます😄
歯磨き大嫌いで毎回虐待か?!っと思われそうなくらい泣いてます笑笑
足でガッツリガードして毎日磨いてます😄
なかなか疲れますけどお互い頑張りましょう😭

• ゆい

ゆい

私の息子もそんな感じなんで気持ちわかります。凄い泣き暴れられたら近所から虐待か?って勘違いされて通報された事も一回あって最悪でした😭
    説明したら納得されてましたが、勝手に勘違いして通報する人も居るんですね。。

• 11月24日
yuu

歯医者さんで、1日一回でいいから
しっかり嫌がっても磨いてあげてね、と言われたので
朝昼は自分で磨かせておしまい!
夜は押さえつけて磨きます😂
終わったらがんばったねー!とハグしてご褒美に歯磨きタブレットをあげだしたら
嫌がりはしますが暴れたりはなくなりました❗️❗️

• ゆい

ゆい

なるほど!磨きタブレット?
    探してみます!

• 11月24日