※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の体重が増えず心配。ミルクの量も少ない。元気でいてほしいが成長も気になる。交互に複雑な気持ち。

ママリに何度も体重のこと投稿しちゃってますが、また吐かせてください😣

息子の体重が増えない😂
後2週間で5ヶ月‼️
曲線ギリギリできてるからなんとか曲線内には入って欲しい😂
元気出し機嫌が良い時は良い‼️
まったく増えないわけではないけどすごく緩やかです😂
このままいけば4ヶ月から5ヶ月になる1ヶ月で400グラム増えるかどうかって感じです😂💦

元気なんだから気にしないようにしようと何度も思うけど体重をみるとまた増えてない😣とちょっと心配になったり😣
ミルク飲む量も少ないから、この子がお腹いっぱいなら仕方ないと思ったり、もっと飲んでほしいと思ったり😂

いろんな感情が交互にきます💦

でも一番は元気でいてほしいことだからそれがすべてなんですが、元気でいるためにもミルク飲んで大きくなって〜と思ってしまいます😂

コメント

ママリ

娘も小柄で、成長曲線はみ出したり、なんなら減ったりもしてますが元気に育ってます😊
もう少ししたら離乳食も始まりますし、異常ありと言われてなければ気にしなくて平気だと思いますよ💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね⭐️
    検診とかでは特に何も言われたりしませんでしたか❓
    私の周りは大きい赤ちゃんばかりで息子がすごく小さく感じてしまって😣

    離乳食食べてほしいです😂

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    来月2歳ですが未だに10キロないものの、検診などでは「太りにくい体質なのね〜」しか言われたことないです😊

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    ミルクの量とかは普通に飲んでましたか❓

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    完母でしたが吹き出すほど出てて結構飲んでたと思います!
    離乳食始まってからもかなり食べます😊なんなら、現在は私よりも食べてるかもなくらいです笑

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    沢山食べてくれればうれしいですよね🎶

    うちの子も離乳食食べてと願うばかりです😂

    • 11月11日
ママリ

私もその頃は、毎日体重を気にしてましたが、半年超えてから風邪などの体調不良になると一気に体重が落ちます。
コツコツと食べさせて飲ませて増えた体調が…ってなります。その時の気落ちが半端なくなるので、気長に見守りましょう。
元気に遊んで、飲んで、眠ってたら大丈夫です。
風邪もひいて免疫をつけるので、仕方のないことです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣💦
    風邪引くと一気に減るんですね😣
    大人も風邪ひいて食欲ないときは体重減りますもんね😣

    元気出し、ミルクも少ないですが普通に飲んではいるし、よう寝ています‼️

    大丈夫と思い頑張ります😊

    • 11月11日
ごまだんご

私も悩んでました。
大きく生まれたのに、3ヶ月くらいから成長曲線ギリギリ、最近まではみ出してました😂
おっぱいも欲しがらない、ミルクも飲まない、離乳食も食べない。
どうやって大きくなるつもりだろうと本当にハゲそうなくらい悩みましたが、1歳から豹変し、今では誰よりも食べていて、動いているのに体重増えてます!
この3ヶ月の増え率が平均以上だと誉められました!

いつ、食べるようになるか増えるようになるかわからないものですよ!
不安もあると思いますが、まだ4ヶ月!大丈夫ですよ!
娘は小柄ですが、風邪も引かず熱も出ず毎日元気ですよ🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    出生時は体重どれぐらいだったんですか❓

    1歳から沢山食べるようになったんですね👍
    その子その子によってペースがいろいろあるんですね👍

    風邪も引かずに素晴らしいです👍
    息子の人生まだまだ長いので様子見ながらいきたいと思います👍

    • 11月11日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    3342gありましたが、一歳まで6.5㎏しかありませんでした😂

    私も本当に悩んで、ママリで相談したりいろんな小児科にいったり…
    本当に今だからこそ大丈夫だよ!と言えます😂

    うちの娘はちょこちょこ少量をこまめに飲むタイプで、8ヶ月くらいまでは3~4時間ごとにおっぱいしてました。息子さんも同じかもですね!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    ほんと悩みますよね😣
    私も息子が一歳になったころには大丈夫だよと言えるようになっていたいです👍

    私もお腹すいたの待ってると1日の総合量が少なくなってしまうので、3、4時間おきにミルクあげちゃってます👍

    眠い時が一番ミルク飲むので眠そうなときや寝ているとき狙ってあげたりしてるのですが、母と子のコミュニケーションはこれで良いのだろうかと不安になります💦

    • 11月11日
meg

息子も生後間もなくから体重の増えが穏やか過ぎて、成長曲線ギリギリを突き進んでいました💨
発達も機嫌も常に良かったので、気にしないようにしていましたが、混合だったため、ミルクの量を試行錯誤しながら一喜一憂してました💧

それでも、離乳食始まるくらいからは、食が細いのも息子の個性だと思えるようになり、多少小さくても気にならなくなって来ましたよ✨
いつまで抱っこしやすいし、洋服も2シーズン近く着られるし、、とプラスに考えられるようになりました🎶

今でも小柄ですが、まだまだ可愛いくて、むしろ小柄で良かったかもなんて思ったりなんかもしてます💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣⭐️

    たしかに洋服長くきることできて、逆に着すぎて毛玉できたりすることもあります😂

    私も前向きに考えられるように頑張ります👍

    • 11月11日
なーちゃん

息子も娘も低体重出生児だったので、とても体重、ミルクの飲みは気になりましたし、今も娘は気になります。

娘は今生後5ヶ月なのですが、
まだ5キロしかなく、ミルクも1回150㎖飲むかどうかです😂💦でも本人はとても機嫌も良く、しっかり睡眠も取ってくれるので余り気にしないようにしています😌!!(といっても、気になる時は凄い不安になったりもしますが…🥺💦)

息子はあんなに飲まない子だったのにと思うほど、ご飯はよく食べてくれます♡♡

なので、はじめてののママリさんのお子さんも離乳食食べるようになれば体重もぐんぐん増えるので大丈夫だと思いますよ🥰💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣⭐️
    ほんと沢山心配はありますよね😣
    1回で150ならうちの子より飲みます👍
    うちの子は一回によくて120です💦
    60とかしか飲まない時もあります😂
    なので回数増やして飲ませてる感じなのですが、それでも1日の総合量としては平均で650ぐらいしか飲みません💦😣
    離乳食食べてくれると願うのみです😂

    • 11月12日