※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

絵本が苦手だったけど好きになった子どものきっかけについて教えてください。リトミック教室の先生が本の重要性を指摘し、不安になっています。

絵本に興味なかったけど好きになったよってお子さんお持ちの方教えてください☺️
うちの子は絵本は本棚から出すもの、ページをめくるもの、絵を見るもの、であって読んだり聞いたりするものでは無い!という感じです💦私が読み聞かせしても聞かずにどんどんページめくろうとしますし、支援センターとかの読み聞かせも興味ゼロで1人で別の遊びしてます💦

まぁいつか興味が湧く日がくるかなぁくらいに思っていたのですが、今日リトミック教室の先生(保育士さん)に、本が好きかどうかで先の成長が変わってくるから本は読むようにさせたほうがいい!!と言い切られ不安になってしまいました😅

本苦手だったけど好きになったよってお子さんは何かきっかけがありましたか?

コメント

1歳半まで本は破るもの、噛むもの、めくるものでしたが
ここ最近だるまさんシリーズにハマってから本を自ら読んでーと持ってくるようになりました😊

ですが、興味ないものはダメみたいで保育園の読み聞かせは1人フラフラしてるそうです💦

• うさ

うさ

すごいです〜✨うちの子は本の主導権は自分!て感じなので、読んで〜と持ってくるのは夢のまた夢です😂

• 11月12日
咲や

二歳半ぐらいからはらぺこあおむしの音楽による読み聞かせで絵本にはまりました
話を聞かないなら、興味がある絵や図鑑とかでもいいと思いますよ😊
アンパンマンブームなら「アンパンマンを探せ」という絵本でアンパンマンを探す事から始めてもいいと思います
息子も絵本の内容に興味持ったのは幼稚園に入ってからですよ😊

• うさ

うさ

ガイドブック的な雑誌で食べ物はよく見てます😂ただの食いしん坊ですかね?笑
    色んな種類の本試してみます😊

• 11月12日

息子がそうです😊
一歳半から保育園に通い、園でも読み聞かせの時間があったり、毎月1冊本が届くものを園で注文したり、小さい頃から絵本にふれる機会は多かったですが、全く興味はないようでした。小さい頃に買った本は、噛んだり破いたりでボロボロ、テープなどで補強した物が沢山でした。
たしか年少の途中、園から真っ白いトートバッグが配られ、親子(主に親😅)で好きな絵本のキャラクターなどを描き、オリジナルのバッグを作るようにというものがありました。アニメなどのキャラクターは禁止、絵本からの好きな絵を描くように!と。そのバッグを絵本の貸し出し用にするとのことでした。それまで貸し出しは希望者だけでしたが、バッグを作って以降は、みんな必ず週に1冊好きな本を借りて帰ることになりました。

息子が絵本好きになったのはそれからです。一気に本好きになりました😊3歳4歳くらいなので遅かったと思います。
でも、4年生になった今でもそれは続いていて、2週間に一度図書館に行き、毎回10冊の本を借りて読んでます。年々借りる本が変化し、成長を感じられます✨
年中の娘はそんな兄を見ていたからか、小さい頃から絵本好き、同じく図書館通いしています😊

• うさ

うさ

今も好きなんてすごいです✨そしてそんな風になってほしい😭💦まだこれからでも遅くないと思って少しずつ本に近づけていきます😅

• 11月12日