※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子が食べ物を一度に口に入れて飲み込めず、自分で取り出してしまう悩みがあります。歯は生えているが食べる量を調節できないようです。アドバイスをお願いします。

ありがたいことに息子は食欲旺盛で最近、食べのが早く手に追えないのでやっとつかみ食べをさせています。
ですが、小さいおにぎりもおやきも全て大きな口をあけて一度に口のなかにいれ、案の定飲み込めないのでオエッとなり、自分でだしています(>_<)
どうやら、上下4本ずつ歯は生えているのですが自分の食べられる量を先にかみちぎることが出来ない様子なのです。
私もマイペースなのでいずれなんとかなる!と思っていたのですが、ちょっとかわいそうなので....アドバイスいただけたら嬉しいです😣😣

コメント

みさき

一口で食べれないサイズにして、噛みちぎる練習をするとか、ひたすらオエっとさせて、自分で調節する事を覚えさせるですかね?
かわいそうだからとママがいつまでも手伝っていたら、上手にならないと思います。

息子もはじめはオエっとしてましたが、最近は上手に噛みちぎったり、しっかりかんだり、いろんなのをいっぺんに口に入れるのがなくなりましたよ。

詰まらせたら危ないので、そこだけ注意して、見守るで大丈夫だと思います^ ^

• みみ

みみ

そうですね!
    やはり自分で学ばないと上達しないですよね(笑)
    オエッってなってるのも今だけだと思うし...気長に見守りたいと思います😋

• 11月11日

バナナそのままあげて噛みちぎるか様子見てました😊

チックタック

うちの子は
歯はしっかり生えていたけど
大食いで大人の量食べてましたが
最近まで噛まずに全て飲み込んでいました

何度噛むよう教えてもダメで
最近ようやくです😂
食べるのが早いのは要注意です。
噛むことを覚えなくなります。
2ヶ月くらい前からようやく自分の食べられる量を把握して
口の中にかきこむこと、丸ごと食べることはやめましたが
いまでもたまーに詰め込んでます(笑)

ゆっくり食べさせること。
これは噛むことを覚えさせます。あとは満腹中枢をできるだけ感じさせる為にもゆっくり。

お子さんのお口にあった大きさにカットして手で食べさせてあげること。
これはこの大きさじゃないとオエッとなる
この大きさなら丸ごと口に入れても大丈夫と目で見て覚えるからです。

最近前歯を使う練習を2ヶ月間しました
この年齢なので大きなエビせんを使って口に入らない大きさのおやつを渡すと
頬張ったところで入らないのでそのまま口を閉じで前歯で噛んでバリ!っと割る感じで練習させた結果
最近はしっかり前歯を使います。

いつか噛めるようになると思ってほっといて
口の中に沢山入れるのも
ひたすらオエッとさせてれば
苦しいし学ぶだろうと思って
お好きにやらせてましたが
全然直りませんでした
今でもたまにやります‪(笑)

知恵を絞ってしっかり練習させて
教えこまなきゃいけなかったなと
後悔してます。

お米は絶対に汁物と一緒にしないようにしてくださいね!!
混ぜたりおじやみたいなものばかりだと
飲み込みやすいので😭