※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。赤ちゃんの体重増加に関して指導を受け、母乳とミルクを調整していますが、成長曲線の上限を超えてしまい、不安を感じています。身長や体重についての悩みもあります。

混合の仕方がわからなくなって混乱しています。疲れました😣

3500gで産まれておいてなんと全然飲む気がなく、体重が減り退院もやっとで、その後もチェックに病院に行かなくては行けませんでした。スケールを借りてカロリー高いミルクでいくか、母乳はどうするか助産師さんにいろいろ指導してもらいました。そんな次男は今は9キロ近く、成長曲線の一番上100g~200g少ないくらいの大きい赤ちゃんです。

生後1ヶ月の頃にはもう順調だったので、大きすぎかな?と心配していたのですが、1ヶ月健診で先生に「赤ちゃんに増えすぎは一日100gとかでない限り医学的には(ほとんど)ないから気にしなくて大丈夫。飲む量は赤ちゃんが決めてくれますよ」と言ってもらい安心しました。

2ヶ月頃新生児訪問があり、助産師さんに増えすぎなのでミルクを減らしてと言われ、日中は長男もいて外出したりでミルクの方がいい時もあるので、日中と就寝前はミルク、夕方から朝までは母乳中心足りないと泣いたら少しミルクにしました。

それでも体重が増えるので4ヶ月健診までいろいろ試行錯誤しましたが、4ヶ月健診では身長も体重も前述の通り成長曲線の一番上。
医師には何も言われませんでしたが、保健師さんにまたミルクを減らして、と言われ、長男もいるなかでかなりいろいろ気を揉んでいるので思わず涙ぐんでしまい、それを見た母乳さんに経過観察で1ヶ月後に育児相談に来ますか?と言われました。

長男もいて行くだけで大変だし行きたくないなと思ってしまいましたが、増えすぎと言われてしまったし、とはいと答えました。

母乳が出てるときと出ていない時(私が水分摂取が足りないとか?)があるし(出てないときは自分でもなんとなくわかりますよね)飲みたがる時と全然欲しがらない時もあってよくわかりません。4ヶ月健診からミルクの量を減らし、毎日測っていますが結局成長曲線の一番上を推移しています。身長もあるし大きく産まれてきたし、大きめな子なんじゃないのかなと思ったり。母乳だけだったら褒められこそすれ、こんなに悩むこともないだろうなと思ったり(外出先や人前で授乳するのにとても抵抗があり、完母は考えていませんでした)

夫も私もそれほど大柄ではないのですが、私が小学校5年生くらいまでずっと学年で一番身長が高かったので(163cmで止まりました)私に似てるってことではだめでしょうか。

疲れましたー

コメント

ぷーちゃん

いつもお疲れ様です。

保健師さんって人によって違うこと言う人もいます!
私は気にしすぎなくていいと思いますよ😢
もちろん救われる言葉もありますが…
私の子は逆で少しだけ小さめで産まれてずっと小さめでした。それでも曲線内なら問題ないし、それがこの子の成長の仕方なんだよって4ヶ月健診のときに言われました😢その言葉にすごく救われました。
母乳だけで育ててるからって偉いわけではありませんし、ミルク使っても全然いいと私は思います!
息子さんも大きくても曲線内なら気にしすぎず今まで通りでいいと思います😊
これから動くようになれば自然と体重も停滞してくるし、ななさんも疲れて体調崩したりしたら大変ですし。
無理しすぎないでくださいね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    私が引っ越してしまったのですが、長男の時の4ヶ月健診で知り合った唯一のママ友さんのお子さんが成長曲線を下回ることもあって、ずっと育児相談に通っていました。小さいと病気のとき体力とか不安ですしママはとても気になりますよね。私から見たら順調に育っていて小さめだけど健康そうだし、成長していないわけじゃないし、元気で可愛いし全然大丈夫だよと思っていました。
    大きいことでただちに何があるわけでもないのに、いざ自分となると気にしてしまうものですね。
    その方には沢山育児相談に通って気にして疲れるだろうし、気負わないで楽になってほいしなと思ったのに今自分が気にしてばかりいます。

長男より発達がとても早く、いろいろな方法で沢山動いているので大丈夫ですかね。。

お優しい言葉をいただき、ありがとうございます😣💦

• 11月11日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

仕方ないですよね。
    我が子のことが心配になるのは母親として当たり前ですよ😊皆そうやって子育てしてるんだと思います!
    沢山動いてるなら全然大丈夫だと思います👍

• 11月11日
うさぎ

ズリバイとか動きが活発になれば体重も減ってくるかと思いますし、成長曲線を大きく上回らなければ何も問題はないかと思います💦
医師が何も言ってなければ尚更。
保健師さんは勿論アドバイスもくれるかと思いますが、ママの重荷になってますから、はいはい〜って程度に聞き流しても良いかと!
新生児訪問とか2人目だったのでパスしましたよ💦
そもそも体重が増えすぎるといけない理由は聞かれました?肥満は良くないって事なんでしょうが、ずっと肥満が続くかなんて分からないし
5ヶ月から離乳食も始まるし、あんまり気負わなくても大丈夫だと思いますよ!

うららか

成長曲線の上の方なのがなぜ問題なのか?わかりません。うちの下の子は身長は曲線より少しはみ出してますよ!わたしも夫も背が高いので遺伝だなぁくらいにしか考えてません。

医師が何も言わないのなら大丈夫じゃないですか?不安なら他の保健師さんに相談してみてもいいと思います!

チャッチャン

うちの子も成長曲線の一番上ですよ!
4ヶ月検診行くのが嫌だと病院で話したら、先生には、この月齢で太りすぎなんて関係ないですよ、これからハイハイしたり歩いたりするようになれば体型はかわると思うから大きくても何にも気にしなくて大丈夫!!健康って事なんだよ。と言われました(^-^)

4ヶ月検診では、
保健師さんにも、今の月齢では、気にしなくて大丈夫!って言われてホッとしました。

私もミルクよりの混合です。状況が似ていたので、お気持ちすごくわかります。

ちなみにうちの子は身長がさほど大きくなく、いわゆるチビデブちゃんです(笑)