※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が熱が続き、インフルエンザの可能性が心配。早めの検査で陰性だったが、明日の受診が難しい。別の小児科を受診すべきでしょうか。

1歳7ヶ月になった娘がいます

昨晩までは元気に走り回っていました

今日の朝4時ごろ、身体が熱いことにビックリして起き、検温したら38.5℃
9時ごろ39.1℃ ※解熱剤を服用
10時ごろ小児科でインフルの検査をしたが陰性

帰宅して2時間ほど爆睡
13時ごろ昼食 いつもの食欲もあり8割程度食べる

寝る→起きるを繰り返えす 熱も39℃台続く

18時半ごろ39.4℃ ※解熱剤を服用

19時半現在、熱が下がる様子もなく寝ています…

比較的熱に強い子なのか、いつも高熱を出してもケロっとしてる事が多く、熱性痙攣などもありません…

今回はいつもと様子が違うのでビックリしています。

インフルエンザの可能性あるのでしょうか?
時々イタイイタイと言っています。

検査するのが早すぎたのでしょうか…

明日はかかりつけの小児科が休診のため、熱が続くようなら明後日来てくださいと言われました。
明日、別の小児科受診するべきでしょうか?

コメント

ELLY

インフルエンザの薬って発症から何時間以内に飲まないと効果なくなるというので、他の小児科に明日行くことをオススメします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬って時間まで決まってるんですね…調べてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
まいたろ

検査するのが早い可能性ありますよ!
痛いとか言ってるんであればインフルエンザが有力な気がします。
熱が下がらないようならもう一度受診した方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

覚えたての言葉を話すのでイタイが本当に痛くて言ってるのか分からずなんです💦
    今晩も様子見ようと思います。

• 11月11日
ママリ

先月同じような症状で、突発性発疹でした💦
熱出たばかりの時は機嫌が良かったのですが、2日目~発疹が落ち着くまでは今までにないくらい不機嫌でした😓
食欲はあったのが唯一の救いでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…うちも突発まだやってないので、可能性ありますね?!
    食欲はありますが、身体が辛いんでしょうね…あまり起きてきません😅

• 11月11日
あいこ

うちは似たような症状でアデノウイルスでした。

はじめてのママリ

すっかり遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました。
翌々日には熱も下がり、湿疹もなくピンピンしていたので、普通の風邪だったみたいです。