※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が出ず、子供の行動に不安。相談したいが、障害か性格か迷っている。相談すべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

今日1歳半検診がありましたが、なんだか不安になってしまいました。
言葉が一つも出ていなかったので、多分引っかかるだろうなーと覚悟していましたが、指差しも出来ず、保健師さんの簡単な言葉の理解もできなかったので、2歳まで様子見となりました。
他にも待ち時間に他のお友達が持っている車のおもちゃが欲しいと癇癪を起こし、一度機嫌が悪くなると自分のお気に入りのおもちゃや動画を見せても泣き止まず、しばらく泣いています。
他の子はおとなしくお母さんと待っているのに、うちの子だけ泣いてました。部屋を移動する時も無理矢理手を引っ張って連れて行く感じでした。
保健師さんにその事も相談すれば良かったのですが、もう疲れてしまってすぐ帰ってきてしまいました。
これはただの性格なのか障害があるのかとても不安です。
一度相談した方がいいのか、まだ1歳半なので様子を見るべきか悩んでいます。

コメント

清ちゃん

絵本など読み聞かせなどすると言葉覚えますよ

• ゆか

ゆか

読み聞かせすると自分のみたいページをペラペラめくってしまいます😭

• 11月11日
千香

私の子どもも1歳7ヶ月で1歳半検診を受けましたが
・発語なし
・その場で積み木を積めない
ということで専門家が集まる教室への参加をすすめられました(´°ω°`)
指差しの確認はされませんでした😲
保健師さんには,理解が進んでも発語が遅れることがまれにあるから,今はとにかくたくさん話しかけてあげてねと言われました!
市町村などで催されている上記のような教室はありますか?

• ゆか

ゆか

多分教室などあると思うので調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
あみ

不安わ煽るわけではありませんが
息子は4ヶ月検診からずっと引っかかって
現在2歳1ヶ月で療育に通っています。
指さし、言葉はありません。
息子のことで色々聞いてきた感じだと
まず指さしをしないと言葉は出てこないみたいです。
指さしをしてそれを伝える為に
言葉が出てくるみたいですよ!
お母さんの考え方なので、なんとも言えませんが
私は自分が早く受け入れることで
息子の為になるならと
早い段階から受け入れていました。
息子がかかっている先生も
療育は早いほうがいいと言ってたので
うちは早めに始めました。
検診に引っかかったのが初めてなら
2歳まで様子見でもいいと思いますが
そこから色々始めるとなると
結局3歳ごろになると思います!

• ゆか

ゆか

絵本を見てる時に指差してあ!あ!と言うことはあってワンワンだよと言ってもなかなか言えないみたいです💦
    やはり早めがいいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月11日
はじめてのままり🔰

息子がも流れが身体測定、歯科検診のあとに積み木だったのですが歯科検診が嫌だったらしくはじめはずっと泣いてました💦 向こうの方が今は機嫌も良くないのでままさんに色々質問しますね 〜 !という感じで様子見てました!私は義母といってて義母も保育士なので子供を興味持たせるの上手で積み木に興味持たせてくれて積み木できたって感じです! 息子は指差ししませんでしたよ!おうちでもそうですか??

• ゆか

ゆか

絵本を見てあ!あ!指差しして言うので、ワンワンだよと言っても反応がありません💦
    もちろんワンワンはどれ?と言っても指差し出来ませんでした💦

• 11月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

息子もです!ワンワンどれ?っていっても指差ししませんでしたよ😊

• 11月12日
  • ゆか

ゆか

保健師さんには何か言われましたか??

• 11月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

何も言われませんでした!
    日常的になにか指でさしたりしますか?とか結構聞かれ息子は指差しのでそうおえのもあったんですかね?なにも言われなかった理由に!

ゆかさんの息子さんは日常的に何か発見したものだったりこれが欲しいみたいな感じの指差しとかはしませんか?

• 11月12日
  • ゆか

ゆか

今日もショッピングモール行った時ツリーを指差してあ!あ!っと言っていました。
    ツリーだよーと言っても反応ありませんでしたが(笑)
    何か欲しい時は指差しではなく手を伸ばしてんー!んー!と愚図る感じですね💦

• 11月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

息子もそうです!話したりしないですが指差して何か伝えようとしてきます✨
    息子もそんな感じなのであまり気になさらなくてもいいと思いますよ😊

• 11月13日
  • ゆか

ゆか

そうなんですか✨
    とても安心しました!!
    たくさん相談にのっていただき、ありがとうございます😊

• 11月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうです!そうです!
    全然です!なにも言われなかったけど2歳になるまでにこれよりおはなし出来なかったら相談してみてもいいと思います!と言われました😊
    気になさらずに☺️🍒

• 11月13日