※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
子育て・グッズ

子供がお漏らしで悩んでいます。小児科や保健センターに相談したが、対応が不十分で困っています。年中さんのお漏らしは心配なことでしょうか?

子供のお漏らしで悩んでます。
現在4歳、早生まれの年中さんの息子がいます。
幼稚園入園前の3歳のお誕生日から日中も夜も漏らすことはなくなっていました。

しかし、昨年、初めての運動会がきっかけで、おねしょとお漏らしが始まりました。
運動会当日はストレスで吐くほどでした。
運動会が終わった後もお遊戯会がすぐにあった為か、夜驚があったり、チックがあったり・・・
ストレスに弱いんだなっと思いつつ、静観してました。

年中さんになり、色々と自信がつき、運動会もなんなく終わり、本人も楽しんでいたようです。

しかし、1年前に始まったお漏らしとおねしょが全く治りません。本当に毎日漏らします。

昨年、小児科に受診した際に1度相談したことがあったのですが、まだ3歳だからっと何もしてもらえませんでした。
あまりに毎日だし、本人も困ってるので、保健センターに電話して相談しましたが、『小児科に行ってみたら?』ってぐらいでした。
かかりつけの小児科に電話でみてもらえるか聞きましたが、
『相談外来は今はやってない。
もし見るなら検尿してもらうから、尿が出ないと何も出来ません。あと、夜尿は本人がやる気がないと出来ませんから』っと受付の看護婦さんに強めに言われ、ちょっと気が引けてしまいました。

年中さんの毎日のお漏らしって、心配するほどの事じゃないんでしょうか?

コメント

空色のーと

息子のお友達は、未だに夜オムツでないとダメって子もいますよ🤔

なので、もう少し長い目で見てもいいかもしれません💦

•  こっしー

こっしー

夜オムツはもちろんなんですが、日中のお漏らしも毎日なんです。
    夜のお漏らしは2歳からなかったし、年少さんの1学期までは、寝ていて尿意を感じたらトイレに起きてたぐらいなので、もちろんおねしょもなくなって欲しいのですが・・・

まずは、日中のお漏らしをどうにかしたくて💦💦
    小児科の電話でも日中のお漏らしで悩んでる旨は伝えてるのですが、本人の意思と言われて💦💦

• 11月11日
りい

あまりにも状況が似ているので、、
うちにも年中の子がいますが運動会やお遊戯会の練習が始まると夜驚や昼間のお漏らし、夜間のおねしょ始まります。
うんうん言うチックまで😅

年少の冬のお遊戯会は当日舞台上でお漏らししてしまいました💦
それはもうなくなりましたが
今年の運動会からおねしょがなくなりません😂

本人の意思でわざとしてるわけじゃないですし、長い目で見るしかないかなと気にしないようにしています

今はおねしょ+チックです💦

•  こっしー

こっしー

同じ状況の子がいらっしゃるんですね。
    回りじゃこのような子はいないので、繊細なんだね~って言われてしまうだけで😅
    本人の意思じゃないからこそ、何か対処法がないものかと思いまして💦💦
    本人はおねしょは対して気にしてないのですが、日中のお漏らしは気にしてて・・・
    薬ででもお漏らしを押さえられたら、本人も楽になるかなっと。

• 11月11日
  • りい

りい

昼間のお漏らしはお遊戯が終わったことも大きくあると思いますが、その時たまたまもらってた風邪薬をこれ飲んだら治っちゃうよ✨と言ってました😅(笑)
    一回でも少なくなったらやったねー✨あと少しだね!と言って治りました!

• 11月13日