※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
家族・旦那

旦那の親から、私に対しての不満、私の親に対しての不満を直接ぶちまけ…

旦那の親から、私に対しての不満、私の親に対しての不満を直接ぶちまけられた時がありました。私が泣いててもお構いなしに、2.3時間車の中でずっとです。

↑これがあったことは私の親も知っています。
私の親は毒親なのですが、旦那や旦那の親の前でも態度が悪い時があり、それに対して旦那の親はずっと不満だったみたいです。(態度が悪いのは私も感じていました。旦那もそれがかなり不満みたいでした)
この時、私は旦那に対しても不満が沢山あり、離婚も考えました。
旦那の親も嫌なのに、私の親は、私が親のせいでこんなに色々言われたのに、何も思わないのか…。
この話を親にした時は、離婚のことも話したのですが、子供が可哀想だから離婚はするな、もう旦那や旦那の親には会わないようにするからと言っていました
ですが、今となっては言ってることが全然違います。
どうして色々してあげているのに、旦那に会わせないんだとか、どうにかして旦那と会おうとばかりします。

私はもう旦那と親が関わって欲しくないです。
離婚も考えた時期はありましたが、色々考えてやっぱり子供の父親は1人だけだし、離婚はしたくないって今では思います。
ですが、またうちの母親と旦那をあわせたら、何言われるか分かりません。母親のせいで、私と旦那の仲が悪くなるのも時間の問題です。
家に行くと言われ、いや、いい。と言うとすごく怒ってきます。あんたはどうして、そんな子になったのか、バチが当たるよ?とか、とりあえず色々言われました。

私がおかしいのでしょうか?

コメント

mamaruba

何故、そんなに
旦那さまに会いたがるのか
理由が分からないです...。

うちも毒親ですが
流石に人様の前で
機嫌損ねたり
態度悪くしたりは
しませんよ💧
それで義家族から
言われるりほさんの
お気持ちを全然くめて
ないですし...

私は実の親より
自分の家庭を取ります。
なので、実親とは
全く連絡しない時期があり
勿論、子供の行事にも
呼びませんでしたし
旦那にも会わせてません。

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    うちの親は子供の旦那となると、会わないわけにはいかないんだと思います。
    私も実の親より自分の家庭を大事にしたいと思いました。
    もしこんなことで、私と旦那の仲をぐずされると、後になって色々言ったところで遅いですからね。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

いやいや質問者さんの親御さん毒親なんですよね?

毒親が変に決まってるのに、色々言われすぎて負けてません?自分が悪いんじゃないかって錯覚してません?

それ毒親のやり口ですから。

うちの親もかなりの毒親で、姉は絶縁してますが、
毒親って自分を毒親だと理解せず、ナチュラルにそういうことしてくるし言ってきます。
それにいちいち流されてたら病みますよ。

毒親なんですから、おかしいのは親の方だと思います。

毒親だから嫌だけど、自分の親だからかわいそうって思ってる気持ちもまだありそうな気がしましたが。
そういうところが第三者から見ると府に落ちない点なのかなと思います。

なんでそんなひどいことしてくる人を庇うんだろうと、第三者は思います。

だからお義母さんも質問者さんに不信感を覚えるのでは?と思いました。

毒親に毒されてはいけません。
何も悪くないですよ。
ただ板挟みになって両方から攻められるから、勘違いしやすかっただけです。

文面だけみると、義母も泣いてるのに批判してくるあたり、相当なヤバイやつな感じうけますけどね。

• おんぷ

おんぷ

それは自分でも思います。
    今まで色々言われてきたので、錯覚してしまってる部分もあると思います。
    病んだこともなんどもあります。
    その通りで、自分の親だから可愛そうって思ってる気持ちもあるかもしれません。
    以前、母親に偉そうに言うなって怒られたことがありますが、その時に自分の方がいつも偉そうに言ってくるくせにって言い返したのですが、そしたら母に、それはあんたの親だから、偉そうに言うのは当たり前です。子供が親に偉そうに言うのは間違っています。と言われました。
    私はその時、あぁうちの親ってこおやっておもってるから、こんなに毒吐いてくるんだって思いました。

旦那の親もやばい人でした…。
    それがあるまでは良い人だなっておもってたのに。
    人を簡単に信用しない方が良いなって学びました。

• 11月11日
だいだい

りほさんは、おかしくないと思いますよ。

毒親って、そんな人が多いように感じます。
うちもですが、私や夫を罵倒したり貶したり、バカにするのに、自分たちが少しでも、バカにされたと感じるとキレます。
それなのに、私たち夫婦に金銭面的に頼ってきます。
二世帯住宅で一緒に住んでます。
そんなに嫌なら世話にならなければいいのにといつも思っています。

毒親って、ほんと理不尽ですよね。
そして、こちらを悪いと思わせるのが、とても上手です。

惑わされないようにするのは、なかなか指南の技だと思います。
長いこと、毒親に育てられてきてるので、毒親の子供の思考を変えるってなかなか根気と勇気がいります。

私も毎日葛藤してますよ。
お互いがんばりましょう。

• おんぷ

おんぷ

金銭面頼ってくるのはやばいですね。うちはお金のことは逆によくしてくれています。
    ただ、性格がほんとにやばいです。まさにその通りです。
    こちらを悪いと思わせるのがとてもうまいですよね!
    3姉妹ですが、最終的には気づけば親の言うことを聞いていますね…。
    反抗はすごくしますが、それでも親の言う通りにしてしまうのはどうしてなのでしょうね…。

• 11月14日
だいだい

やっぱり、長年毒親に育てられたという事実は、なかなか跳ね除けられないんでしょうね。
いつの間にか、親の言うように過ごしたり考えたり…
気付いた時は、いつもゾッとします。
反抗しても、根っこの部分で、完全に捨てることができないんですよね、親を。

絶縁できたら、どんなに楽買ってよく考えます😅

• おんぷ

おんぷ

ですよね、あとから気がつきますよね💦
    絶縁なんて絶対無理ですね。
    いつも頭の片隅に親の存在があり、結婚してからもなかなか難しいです…?

• 11月14日