※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュオ
妊娠・出産

里帰り出産後、実家での生活が楽しくて寂しい。家事育児の不安や旦那との価値観の違いもあり、複雑な気持ち。家族との別れがつらい。

里帰り出産をされた方、産後どのくらい実家にいましたか?
今週末に自宅へ戻るのですが、寂しくて仕方がないです。
家事育児の両立の不安もあるし、両親が初孫ということもあり、孫が可愛くて仕方ないみたいでとても可愛がってくれます。なので今週末、離れるのが寂しいみたいです。
また、私自身、社会人になってから一人暮らしをしていたため、母とこんなにずっと一緒に居たのが久しぶりでした。勿論イライラすることもあったけど、母の優しさを改めて実感し、私も両親と離れるのが寂しくて。。。
旦那は私と息子が帰って来るのを心待ちにしてくれているのですが、旦那とは価値観が合わないところが多く、ぶつかることが多いので、3人の生活が楽しみな反面、不安もあります。また、私と旦那がよくぶつかることを両親が心配していて、それもまた両親に申し訳なくて。。。なんか気持ちがグチャグチャです。

コメント

プリン★

おはようございます!
私はとりあえず一ヶ月予定です(^。^)

• マシュオ

マシュオ

そうですよね〜、だいたい一ヶ月位ですよね?!
    ありがとうございます(^-^)/

• 4月26日
すーママ🙊

私も全く同じ感じなのでコメントさせていただきました。
ちょうど今里帰りしています。
一ヶ月検診が終わった頃(GW明け辺り)に自宅へ戻る予定ですが、旦那との3人の生活が楽しみな反面不安です(>_<)

妊娠中、悪阻がひどく仕事も正社員でやっていました。その辛い時あまり優しくしてもらえず、かなり旦那に当たってしまっていました。そのときものすごい喧嘩になってしまって、、、
旦那もその時の喧嘩が忘れられないらしく、産後も当たられるんじゃないかと不安みたいで(>_<)
喧嘩はしたくないですが、育児や家事などあまり手伝ってくれなさそうなので私が我慢するしかないのかなぁとは思っています(;_;)

喧嘩したりもしますがなんだかんだ旦那のことは大好きなので自宅には戻りたいのですが、実家って天国だなぁと。
まとまりのない文章になってしまいましたが、とにかく不安です(T ^ T)
マシュオさんの気持ちすごく分かります!

• マシュオ

マシュオ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね>_<
    仕事をフルタイムでやっているのに悪阻が酷いのは辛かったですね´д` ;
    そんな自分が辛い時に優しくしてもらえないのって悲しいですよね>_<。。。
    その反面、親は絶対味方になってくれるし、辛かったらまず優しくしてくれますしね。
    私も旦那は好きだから帰って3人で生活したいけど不安もあるし、親とも離れたくないから帰りたくない…
    など色々な気持ちが混ざってます。。
    でも自宅と実家は電車で40分位なので、帰って来ようと思えば帰って来れる距離なんですけどね。
    まいまい114さんは実家は遠いのかな?

同じような気持ちの方が居て嬉しいです!

• 4月26日
わんわんサポーター🐶

私は2か月ちょっと居ました。
自宅に帰って1週間頑張ったのですか、辛くて…😞
お恥ずかしながら、また実家に戻ってしまいました⤵
主人も朝早く夜遅いので日中不安で…なので週末だけ自宅に泊まるという二重生活をしてます😳
寂しいのよく分かります!

• マシュオ

マシュオ

やっぱり辛いですか。。。>_<。。
    ご主人が日中いないと、赤ちゃんとずっと2人だし、1人で育児しながら全部家事をこなさなきゃですもんねT^T
    私は実家だと家事は殆ど母がしてくれていて、赤ちゃんのお世話しかしてないから、自宅に帰ったらできるのかな?って感じです。

二重生活っていう手もあるんですね!
    私も頑張ってみて無理ならそうしようかな。。
    ありがとうございます!!

• 4月26日
  • わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

二重生活、だいぶ気持ち的に楽ですが、荷物まとめるのがちょっと面倒…😅
    少しずつ自宅にいる日にちを長くして慣れればいいかなと… 。
    お互い頑張りましょうね😣!

• 4月26日