※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。教え方が甘くなってしまい、うまくいかなくなりました。どうすればいいでしょうか。

トイレをいやがり出し、
もうほんとに悲しかったけど
そしたらもうトイレでしなくていいから
しちゃったら教えてねって伝えて
最初は教えてくれてたけど、
それに甘えだしてきたのか
教えなくなった。。
うんちもそこまで臭ってこなくて
時間たって気づくパターン
それで痛くなってきてるみたい🤦‍♀️
そんで変えるのを嫌がってるのか、、
私も人間、いっぱいいっぱいになってついにキレた。
優しくしなきゃ優しくしなきゃでちょっと疲れた。
トイトレって怒っちゃダメ、やさしく教えると言うけど
うちの子の場合はそれに甘えてしまって悪くなってるパターンのような気がする😔
どうしたらいいのかな。。
もうオムツずっととれないだろうな。悲しいな。
優しく優しくしていればいいのでしょうか。
トイレを嫌がったところでしなくていいからという教えがいけなかったのでしょうか。
今結構辛いです。何も上手くいかなくてなんだか挫けてしまいました。どうやったらうまくいくんだろう。

コメント

♡YU-KI♡

お子さんは何歳ですか?

上の子二人は
トイトレせずに
自分からお姉ちゃんお兄ちゃんパンツ履くトイレ行くって言うまで
私からトイレは?おしっこ行く?などの声かけすらもしませんでした😅

遅めではありますが
3歳半頃にオムツ取れました。
オムツ取れないお子さんはいないと思います😊
だから自分を責めず
お子さんを責めず
気長でいいと思いますよ😊

  • れいな

    れいな

    3歳です。
    自分からのやる気を待って3歳半で取れるなんて♡YU-KI♡さんのお子さんたちすごく優秀ですね☺️💓
    そのやる気待ちでもいいのですが、さすがに何も出来ない状態で幼稚園に入るのは如何なものかと心配になってて😔
    ほんとになにもできないんです。優しくすることに疲れてしまいました泣

    • 11月11日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    長女は自分がやりたい気持ちが強く
    自信満々だったので
    気づいたらトイレ成功してたのですが
    長男は真逆で
    保育園の先生から
    長男はプライドが強く失敗するとやる気をなくすタイプだから
    あえて何も言わないのも一つの手段だよ😊
    とアドバイスもらい
    何も言いませんでした😅
    長男は3半過ぎてたと思いますし
    周りのお友達も全員オムツ外れてましたが
    本人全く気にしてなかったです😱😅

    幼稚園の先生に
    マイペースだから
    やる気がまだ出てない様子で
    やろうと誘っても嫌がってしまって困ってるなど伝えてみたらいいと思います😊

    れいなさんは
    ちゃんとやれるだけの事はやってるので
    後はお子さんの気持ち次第だとおもうので😊
    幼稚園に行きだして
    周りがトイレ成功してる姿を見て一気に成長する可能性もありますよ😊
    (長女はそのタイプでした😅)

    • 11月11日
  • れいな

    れいな

    温かいコメントありがとうございます、、
    そうなんですよ😭
    前はトイレに座ってオシッコだけですが教えてくれてで できてた時期も少しだけどあったんです😭
    なぜかなんにも出来なくなって😭
    ほんとにやる気待ちだと思います。背中を押して頂き少し軽くなりました。
    まだまだ子供だし大人のやる気だけではどうすることも出来ないですよね😔
    わかって頂いて嬉しいです😢

    • 11月11日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    幼稚園の先生も全員が全員理解してくれるわけではないし
    中には嫌み言う先生もいるかもしれませんが
    そこは聞き流して😅
    お子さんのペースに合わせて
    れいなさん自身を責めず
    気長になるかもしれませんが
    進めていってあげて下さい😊

    いつか必ず取れる日がくるのでッ‼️

    • 11月11日
  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😭
    子供のペースに合わせなきゃですよね😭
    自分の都合でイライラしちゃってダメですよね😭

    • 11月12日
☆ミ

うちは3歳前ですが、まだまだ全然進んでいません。
いつかそのうち、おむつは外れると思って開き直ったらイライラすることなくなりました。
本人が行きたいときだけトイレに連れていきます。

  • れいな

    れいな

    開き直れない性格です泣
    焦っちゃってます😫😫
    本人のやる気を待っていたら永遠に来なさそうです泣

    • 11月12日