※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ☆
子育て・グッズ

保育園の手続きについて不安。会社に書類提出済み。次は市役所へ。友達は早く決めたが焦る必要なし。主人は早い者勝ちではないと。システムが不明。流れを教えて欲しい。

保育園について。
平成27年10月生まれの息子がいます。
今年の10月には仕事復帰のため
保育園にいれる予定です。
手続きについてですが、書類をもらいに
主人がひとりで市役所に行ったので
私は説明を受けてなくわからないこと
だらけです。
まずは会社に書類を出すとのことで、
先々週あたりに提出しました。
このあとのことはどうなるのでしょうか??
会社から何か返してもらってから
希望の紙を持って市役所ですか??

来年1月に入園させる友達が
もう保育園決まったと連絡がありました。
人気のとこだから4月から募集が
あったそうです。
それを聞くと焦りと不安が…
こんなのんびりしててよいのでしょうか??
主人がゆうには、早い者勝ちではないので
早く出したからと言って得ということは
ないと言われてそうです。
システムがよくわからないので
一連の流れを教えていただければ
嬉しいです、、

コメント

プリポキオ

市役所に聞くのが一番早いと思うんですが。。
たぶん4月入園以外は、毎月翌月入園の申込締め日が決まっていて、それまでに会社に書いてもらう書類(就労証明書)と自分で記入する書類等を揃える必要があると思います。
でもお友だちのようにイレギュラーな募集もしている市区町村でしたら、やり方が違うかもしれないので、やはり市役所に聞くしかないと思いますよ。まずは電話してみては?

だりき

早い者勝ちでないわけではないですよ。
4月以降は空きがあるところ、空きがで次第優先順位の高い順に決まっていくので、申請を出さないと優先順位もなにもないですからね。
早く出しただけ早く選考にかけてもらえるので、なにもしないよりは決まりやすいとおもいます。
ただ待機児童が多いところでは10月入所は厳しいところの方が多いです。

認可保育園に通わせたい場合は会社側にも就労証明書書いてもらわないといけないですね。
それ以外は自分たちで申請書を記入する感じだと思います。

ただ早く申請してしまうと、運が良ければすぐ入れてしまう可能性もあるので、早く職場復帰しないといけないかもです。
自治体によって違いがあるのかとは思いますが、基本的に保育園決まり次第保育園に預けて復帰すること形になってるかと思います。
ちなみに認可外保育園は先着順のところがほとんどかと。

こじやん

地域によりますので、電話ででも市役所に問い合わせてみてください。
私の地域は毎年12月に翌年度の一括申込があります。
12月の締切以降3月までの早生まれの予定の方は産まれてすぐ申請になるらしいです。
4月から預けるのでなくても申込はその時期にと言われています。