※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monomi
家族・旦那

義母の愚痴です。長文ですが聞いてもらえると嬉しいです。3月末に出産を…

義母の愚痴です。
長文ですが聞いてもらえると嬉しいです。

3月末に出産を終えたのですが、わたしの産んだ病院は2人までならお産の部屋に入れ、お産ギリギリまでいてもいいとゆう所でした。元々旦那の立会い出産を希望しており旦那にはずっとついていてもらう予定だったのですが、仕事をすぐ抜けるのは難しい状況もあるので旦那が来れない間は初めての出産で一人で陣痛に耐える事に不安もありわたしの実母についていてもらうようお願いしていました。

そして夜中に破水があり陣痛がはじまり病院に入院、旦那が両方の両親に報告の電話を入れてくれ、わたしは陣痛にひたすら耐えていました。その日がたまたま日曜日だったので旦那はずっとついていられる事になったのですが、実母にもいてもらえるなら心強いと思い来てもらっていました。

そしてかなり強い陣痛耐えていた時にふと目を開けると何故か目の前に義母が、、、。

え?!

と思い旦那にヒソヒソと「なんで義母さんがいるの?」と聞くと、報告の電話をしたら何故か来てしまった。と、、、。
義母は抗がん剤の治療をしてから情緒が不安定で、旦那が帰れとか言うとおそらく、発狂するだろうなと私も想像はできるような方なんです。
でもいくらなんでも血の繋がらないお嫁さんの
陣痛で苦しんでいる所に来るのはおかしすぎると思います。

結局私のお産は20時程の出産になったのですが、18時間程ずっといました‥。たまに背中をさすってくれたりしたんですが、場所が違うし押してほしいし!と思っても強く言えず、「もう少し強くお願いします」とか、なんで苦しい時に気を使わないといけないの!?とイライラしていました。
それに泣き叫ぶ自分の姿を見られた事が何より心の傷になりました。
実母も主人も遠回しに出て行くように、何度も買い出しをお願いしたり、しんどいのでもうここは2人で大丈夫ですよ。と言ったりしてくれたそうですが、買い出しは自分の娘に頼んで持ってきてもらうとゆう意味の分からない行動。そして全く帰りませんでした。

そして産まれた子が実は身体的に障害があると分かり
かなりショックを受け
毎日自分の妊婦生活が悪かったんだろうか‥
もっと仕事を早く退職して安静にしていれば‥
と、自分をせめて精神的に落ちてしまい、
この子の将来を考えると不安が募り
毎日毎日夜中に授乳しながら可愛い我が子を見て
泣いて過ごす入院生活でした。

そんな精神的にギリギリなのに、義母は毎日毎日アポなしでお見舞いにやってきました。完全母乳の病院なので睡眠時間も少なく辛いと知っているはずなのに‥。
そして義母は退院の日までやってきて‥。
その時はお祝いを渡してくれたのでまぁいいやと思って実家に帰り開けると中身は一万円‥
金額を否定するつもりはないのですが、自分の親がそれ以上のお祝いをくれていた事もあり、義母は自分の家の跡取りがどうだこうだと結婚の時に散々言われていたので、正直、え?と思いました。

娘の身体の障害の事も、色々協力してくれるのかと思っていたら主人に、うちには報告だけしてくれたらいいから。との事‥。うちの両親も旦那も呆れ返って、毎日うちの実家で病院探しやこれからのこの子の事を話し合ってます。

もうなんだか義母の事を考えるとイライラしかしません。
子どもに悪影響だとわかっていてもイライラしてしまい、涙まで出てきてしまいます。お産の時の事を考えると人生で幸せな瞬間なはずがそれよりも心の傷が痛みます。

抗がん剤の影響だと思いもっと大目に見れないわたしが心が狭いのでしょうか‥。

みなさんどう思われますか‥?

コメント

がぼーんぼん

出産おめでとうございますっ!
お疲れ様でした(^_^)

義母について、なんて記事見たら読まずにいられないです!(笑)確かに義母が病気だと思うと丁寧になるのは当たり前です。陣痛中よくそこまで頑張りましたよ!(笑)私だったら無言で無視です。
私も一人目の時、ギリギリまで旦那と実母と義母がいて陣痛中なのに自分のご飯の心配してむしゃむしゃご飯を食べだずっていう自由っぷり。実母ブチ切れ!(笑)なので二人目がそろそろ産まれるんですが、産まれるまで来なくて良いと旦那に伝えてもらう予定なのと、来ても産まれるまで面会禁止と助産師に伝えてあります!面会禁止というのは、助産師さんがうまく何かしらを理由に説明してくれると笑いながら言ってました(^_^)
義母からみたら所詮「嫁」です。可愛い息子の「嫁」なので全て他人事だと私も処理してます!
ちなみにうちの義母は2年前くらいにくも膜下出血で倒れ大手術をしており今だに気圧などの変化で頭が痛んだり考え事をすると疲れちゃったりなど言いますが、私に対して無神経な言葉を何個も何個も言ってくるので薄情者かもしれませんが、その病気の事も他人事と処理してます。

お子さんのご病気の事はお辛いでしょうが、元気に産まれてくれたのには変わりないのでお母さん泣かないでください(>_<)
どんな病気かわかりませんが、良い病院が見つかる事を影ながら応援してます(>_<)

• monomi

monomi

コメントありがとうございます!
    がぼーんぼんさんの義母も陣痛中居座っていたのですね‥!わたしの実母もキレてました。笑
    わたしの義母は表面上は人当たりのいい人を演じていて、無神経な言葉を直接は言ってこないんです-_-裏で旦那にコソコソと言うようですが‥笑。がぼーんぼんさんの義母さんの対応のようにわたしも他人事だと思うようにします。薄情なんかじゃないですよ!しょうがない事ですもんね💦

助産師さんにそう伝えておくのも一つの手ですね!いい事教えてもらいました!今回のお産で色々と勉強したのでわたしも、もし二人目授かることがあればそう言おうと思います!

病気の事も色々調べていたら、2〜10週の時に手足など形成されるようで、その時にストレスや放射線の影響があると‥と書いていて、その時にも新居の事で義母に色々言われストレスになっていたので、もしかして‥!とか思ってしまうんですが💦

でもこの子は私達の子で産まれてきてきてくれたので良くなるように頑張ります^_^
    色々とありがとうございます😊💕

お互い義母の事で大変ですが
    頑張りましょう!

• 4月26日
mi♡

出産お疲れ様でした❤️
狭くはないと思います!
義母が陣痛に立ち会うのはわたしの周りからも聞いたことないです(^_^;)
義母のことは好きだけど、あの場に居られるのは嫌ですね😱
何で居たのか意味不明ですね…
孫の障害のことも他人事のように言ってる感じからすると、お嫁さんが心配でって感じはしませんね😅
ギリギリまで働いてたとか、妊婦生活が悪かったとかってことはないですよ♡
ショックな気持ちは分かります!
でも娘さんはmonomiさんもママに選んで出てきた😌
ママー頑張れ💓
monomiさんには優しい旦那様と実のお母様がついてますよ♡♡

• monomi

monomi

コメントありがとうございます!
    そして共感して下さり心のモヤモヤも半減しました(/ _ ; )
    なんで居たんだろうと色々考えてみたんですが、やっぱりわたしには理解できませんでした。
    わたしも娘の事、他人事のように言われた気がしていてこの人には頼らないって決めました‥!きっと高額な治療が必要となっても協力してくれなさそうだし💦
    娘が私達夫婦を選んで産まれてきてくれたんだと思うと、私達が頑張らなきゃですよね!
    色々と暖かいお言葉ありがとうございました☺️💕
    おかげさまで前に進めそうです♡

• 4月26日
くるみサン

ツラかったですね。
私も分娩室に義母が入って来た時は相当イライラしたので、あれがずっとだと思うと……>_<…
monomiさんの心が狭いんじゃなぃと思いますよ!
義母が厄介な人なだけです。
産後は精神的にも大変な時期ですもんね…。
義母と会わなぃよぅにできたら1番なんでしょうが、きっとそれも叶わなぃんでしょうね。。

• monomi

monomi

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    くるみさんの義母も分娩室に入ってこられたのですね‥!こちらも気が立ってる時なので、普段スルーできる事もイライラに変わっちゃいますよね‥!
    くるみさんに共感してもらえて、苛立ちも半減しました!
    本当にできるだけ会いたくないんですが、早く抱っこさせろー!的な事を旦那に言ってきてるそうなので、実家から帰ったら一度家に呼ぶ事になりました‥涙。
    とりあえず今はその日が憂鬱です(/ _ ; )

• 4月26日
まひろちん

とても辛かったですね。
気をつかえないと言うか、無神経な義母で困りますよね。
うちの義母もそのタイプです。
入院するときは連絡してね、駆けつけるからって言われてます。
いやいや、貴方に来られてもってかんじです。
先日出産前教室で相談したら、とても可哀想と言われ、病院から産まれるまでは旦那さんとか最低限でって言われたと言ったらいいよ!って言われました。
たまに無神経な義母が来るそうです。
実母と思ったら、義母がずっといたりした場合、私たちも顔がひきつっちゃうって看護師さんが言ってました。
毎日きそうな勢いで、退院後も義両親のところにしばらく来るように言われてます。
病気じゃないし、大丈夫って言っても聞いてくれません。

義母のお祝いの金額にもびっくりしますが、報告だけでいいと言われたのを機に距離をおいてはいかがでしょうか?
距離がおけて、清々するわ!って割り切ったら楽になりそうですよ。無神経な義母の性格を直すのは無理でしょうから。

• monomi

monomi

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    まひろさんの義母も同じタイプですね‥!
    やっぱり助産師もそう思いますよね‥。20時間くらいお産にかかったので助産師さんが代わる代わる分娩室にきてくれたのですが、みんな「実のお母様は‥あ、こちらですか。」みたいな感じで不思議そうな空気になってましたヽ(;▽;)ノ
    陣痛もクライマックスになりきいみ見逃しも辛くなってきた時にふと視界に義母が入ると集中力も切れてしまうので、次もし授かることがあれば入室を遠慮してもらいます!

お祝いの金額もやはりびっくりされますよね‥。自分の娘さんのお孫さん達の保育料などなど面倒見ているらしいので、やはり内孫外孫で差をつけるのか‥!とも思ってしまいました。
    本当は今すぐにでも縁をきってやりたいです!が、義母の病気の事もあり発狂して何かあったら‥とか考えるとわたしが我慢しないと‥と思ってしまいます(/ _ ; )
    本当に難しいですよね‥
    まひろさんもこれから出産で色々と不安だと思いますが、義母に分娩室に入って来ないように上手く伝えて下さいね‥!
    出産頑張って下さい😊💕

• 4月26日
  • まひろちん

まひろちん

本当に困りますよね💦
    うちの義母も癌の手術歴がありますが、今では健康そのものでぶくぶく太ってて、手術から10年経って再発もしてないのに、色々と体調がって言ったりします💦
    面倒くさいですが、実母じゃないから、今はなんともないんでしょう!とは言えません。
    しかもワガママな上にすねるので。
    縁が切れたら、それほど楽なことはないですが。
    そうもいかないから、お互い頑張りましょう🌸

• 4月26日
里ちゃん☺︎☺︎

結局、実母、義母、旦那さんと3人入ったということですかね?
鬱陶しいですね!
私なら発狂するかも!
旦那に、ブチキレするかも!

でも、終わってしまったことは仕方ない。
2人目は、こんなことのないよう、万全対策で!!

私も入院時、義母は皆勤賞でしたよ!
本当、鬱陶しすぎました!

yuki#

うちの義母も陣痛来たら連絡して、すぐ行くから‼︎と言ってますが、正直来てほしくないです。

看護師長してるのに気を使うこと知らない義母で、1人では行動出来ず友達を引き連れて来る気満々💦
義母の友達も遠慮とか配慮とか知らないタイプですし…

兄嫁さんが出産の時は誰が実母かわからないくらい義母や義母友が出しゃばって、毎日病室に滞在してたそうです。
義母友は保育器に入ってる赤ちゃんを無理を言って抱っこさせてもらったり…やりたい放題してたり、朝から晩までいたり…

その話を聞いてもうすぐ出産ですが…義母のこと、義母友のこと考えるとストレスしかありません。。

産後でまだまだ大変な中、娘さんのこともあり心休まる暇がないでしょうに…
義母のことはとりあえずほっときましょう‼︎
娘さんのこと、自分の体のことを今は考えましょう‼︎