※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

熊本市中央区で0歳児の保育園入園希望です。激戦で両親フルタイムか厳しいでしょうか?認可外も空きがない感じでしょうか?

熊本市で来年4月保育園入園を希望しています。
クラスは0歳児です。
東区よりの中央区に住んでます。
激戦だとは聞いてますが、この場合やっぱり両親フルタイムじゃないと厳しいのでしょうか?😭
実両親、義両親ともに県外のため同居なし、兄弟なしです。
認可外も同様に空きがない感じでしょうか?💦

コメント

ままり

中央区寄りの東区の保育園に行かせてます!
主人フルタイム、私は入園当時は求職中。
4月0歳児クラスで入園できましたよ☺️

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます✨求職中でも入園できたんですね!?😳求職中だと厳しいって言われたんですけど、可能性は0じゃないんですね😭

• 11月11日
  • ままり

ままり

0歳児クラスは毎年夏くらいまで空きがあると言われていたのですが、今年は4月時点で定員いっぱいでした😱
    私は運が良かったのかもしれません💦

• 11月11日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね💦
    1歳になるとかなり厳しいっていうのは聞いてたので、少しでも入りやすい0歳児でって思ったのですが😥

• 11月11日
mama♡

園を選ばなければ、いけると思います!

うちは東区の小規模園に、6月入園で主人フルタイム、私は求職中で入れました⭐️

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます✨6月入園で入れたのですね!?😳園を選ばなければ…なるほど!

• 11月11日
  • mama♡

mama♡

第一希望の園は、見学に行った時点で厳しいと言われたのですが、、
    その園から、うちの小規模園は空きがまだあるので入れるかもしれないですって連絡してくれたので、そこにしました!

• 11月11日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね!
    仕事するために預けたいのに求職中で入れないってなるとほんと大変ですよね😞

• 11月11日
ゆこ

希望される園にもよるとは思いますよー。
娘達が行ってる保育園は9時前と4時半ぐらいが1番送迎が多いので、フルのママって少ないのかなぁと思ってます🙂

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます✨そうなんですね!厳しい話ばかりされてたのでフルタイムじゃないと絶望的なのかと思ってました💦

• 11月11日
  • ゆこ

ゆこ

大事な子どもを預けるので妥協はしたくないですよね😫
    私も上の子の時は、「兄弟児がいないと…」と言われましたが、なんとか入れました。
    「自宅から近い」という条件をなくして妥協して入れましたが、結果的にいい園でした🤗
    いい園が見つかりますように👏

• 11月11日
  • ゆうたん

ゆうたん

自宅から近いっていうのはやっぱ考えますよね😥でもいい園だったならその妥協もありですね!自分よりやっぱり我が子にとっていい環境であってほしいですし✨
    ありがとうございます😊

• 11月11日
sunnyday

うちは両親共フルタイム6月入園、兄弟加点ありでしたが、上の子と同じ園には入れませんでした💦
ずっと兄弟別々に通ってます。

4月なら入れる可能性は高いかと思いますが、こればっかりは運とかタイミングとか園の人気具合とかにもよるのでなんとも言えませんね。

周りを見るとフルタイムじゃない方が多そうなのに対して、うちはフルタイムだし、祖父母との同居もなし、兄弟加点はあるのになんでは入れないのーって思ってます😓

• sunnyday

sunnyday

兄弟同じ園には入れませんでしたが、他の認可園には入れたので、4月入園希望なら第一希望は入れなくてもどこかしら空きはあると思いますよー🙂

• 11月11日
  • ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます✨
    蓋を開けてみないことには分からないですよね😥
    フルタイムに同居なしの兄弟加点で入れないってほんとどうなってるの感じですね💦💦兄弟別々って大変😭
    どうなるか分かりませんが、とりあえず入れる可能性があるのは分かって、少し心が軽くなりました😢

• 11月11日
ポリンキー△うすしお味

今年は無償化の影響なのか6月頃にはもう空きない状況でした(T_T)区役所の方も例年どこかしら空いてるのですが・・・と(笑)現在東区で0歳クラス児育休延長で待機児童です(T_T)

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます✨
    やっぱり無償化の影響ってあるんですね💦育休延長されたのですね😵厳しいですね😥

• 11月14日