※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

2歳前後の男児のママさん、普段の遊びや食事、お喋りについて教えてください。周りの同年齢の男の子との交流についても知りたいです。

2歳前後、未就学、男児
のママさんいらっしゃいますか??

普段、何して遊んでますか?
どのくらいの時間遊んでますか?
公園などで出会ったおともだちと遊びますか?

ごはん何食べますか?
ごはん中、立ったり遊んだりしますか?

お喋りしますか?

周りにも、出かける先にも
あんまり同い年くらいの男の子に出会わないので
どんな感じなのか知りたいです☺️

↑全部じゃなくて構いません!

コメント

deleted user

今日で2歳3ヶ月です✨
平日は午前中に公園、買い物ばかりです。近くに大きい公園があるのでそこは3時間はいてたまにランチして帰ってきます☺️土日は家族で出かけてほぼ家にはいないです。
友達と遊ぶって感じではまだ無いですが、砂場で近くで遊んだりはします。

ご飯は食べ過ぎなくらい食べます💦食事中は立ったり遊んだりはしないですしさせません。
おしゃべりはかまだまだですが、単語はかなり話すと思います(^ ^)

  • はちママ

    はちママ

    3時間公園にいるのすごいです👏✨
    やっぱりまだこの時期だと、お友達と一緒にってのは少し早いですよね💦

    最近ある程度食べたら立っちゃうことで悩んでるんですが、過去にはそういうこともありましたか?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく大きい遊具や夏は水遊びできる池、売店まであるのでなかなか帰りたがらなくて😭

    立とうとする事はあったと思うんですが、その都度注意してたのと、今はハイチェアで食べさせてるので降りようとしないです☺️

    • 11月11日
  • はちママ

    はちママ

    充実してるんですね☺️
    それだと居心地良くって帰りたくなくなるかもですね💦

    なるほどです☺️
    お返事ありがとうございます🙏✨

    • 11月11日
そーちゃんママ

雨など寒かったりする日は
家のなかでプラレールや電車で遊んだり
家のなかで走り回ってます
天気いい日は公園や散歩行ってますが、下の子が小さいので
最近庭で遊べるように砂を買ってきてお砂場作りました!

ご飯大人と同じです!
元々味が薄味なので、全く同じものを食べてます!
カレーとかは、さすがに子供用ですが😃
ご飯中は立ちません
たまに立とうとしますが、
ご馳走さまなの?と聞くと食べるよ!って座ってたべてます✨

お喋りは、よく知らない方に
ほんとに二歳?って聞かれるくらい良く喋ってます💦

  • はちママ

    はちママ

    おウチに砂場作ったんですね✨
    素敵です👏お子さん大喜びですね☺️

    ごはん、モリモリ食べてるみたいで羨ましいです🥺
    うち偏食少食なので😭

    • 11月11日
ゆん

もうすぐ3歳のなのですが

ごはんは以前は9割方好きなおかずしか食べず、今はほぼご飯(鮭フレーク入り)しか食べないです(^^;)
ある程度食べると立ってうろちょろし始めますね。

うちの子が人見知りするってのもあると思いますが、支援センターで最近ようやく同年代の子と遊んでる…というか真似して同じもので遊ぼうとしたりしますね(^^)
うちも近所に同年代の子がいなくて、公園にいっても誰とも会わないと言うこともあるので、あんまり参考にならないかもです(;・ω・)

  • はちママ

    はちママ

    ごはん、食べ物や立っちゃう辺りも似てて、こう言ってはなんですが安心しました…!うちだけではないと😭
    立った瞬間にごはんを下げて絶対にあげない、という方法をよく聞くんですが試したことはありますか?

    うちの子も人見知りで、誰かが近づいてくると後ずさりします😂この前は話しかけられてギャン泣きしたのでもう社会性?が心配です。笑

    • 11月11日
  • ゆん

    ゆん

    その方法は試した事はないです。
    うちの子は多分お腹がある程度満たされると席から立つみたいなので、こちらが食べ終わるとご馳走さまか聞いて、そのまま下げます。

    昔同じ感じでギャン泣きしてました(笑)
    ちょっと前くらいから隠れたりするけど泣きはしなくなりましたよ(^^)
    ただグイグイ来る相手はダメなようです( ̄▽ ̄;)

    • 11月11日
  • はちママ

    はちママ

    参考になります☺️

    だんだん大きくなるにつれて、少しずつ慣れが出てくるんですね✨
    うちも希望が持てます🥺
    きっとうちもグイグイ系はしばらくダメそうな気がしますが、気長に見守りたいと思います☺️

    • 11月11日
A子

公園に行ったときは午前の2時間くらい遊んでます!
帰って昼寝します(:3_ヽ)_

うちはお姉ちゃんがいるので出会った友達と遊ぶことはないです。
お姉ちゃんが出会った友達と遊び出したら一緒に遊ぶって感じですけどまだまだマイペースです(^^)

昼ごはんだと焼き飯、焼きそば、パンを食べてます(^^)
ご飯中にたまに立ったり遊んだりはありますけど注意すればやめます。


少しずつ2語文を話すようになってきました!

  • はちママ

    はちママ

    兄弟がいると良いですよね🥰
    自然と人との関わりが学べて✨

    ごはん中立った時注意してやめるの、うちの子に見習わせたいです🥺✨

    • 11月11日
deleted user

午前中1時間半ほど公園で遊びます。帰ってお昼ご飯食べて、午後からは支援センターで2時間ほど遊びます!
帰りたくなくてグズリますが、なんとか連れて帰ってきてます😅
公園は朝早いのと広い公園なため誰もいないので友達と遊びませんが、支援センターでは上のお兄さん(3歳くらい)が遊んでくれます✨
ただ人見知りがあり、自分から絡みに行くことはないです。

ご飯は大人と同じものを刻んであげて食べています。
ただ、好き嫌いが出てきて、ご飯に混ざってるかハンバーグでないと野菜食べません💦ご飯に飽きてくると立ちたがりますが、「ごちそうさまなの?」と聞いて、ご飯下げようとするとまだ食べたいと、また着席してご飯食べます。でも「ごちそうさまでした」と本人が言えばご飯下げます。

おしゃべりはかなりします。
まだ2語文ですが、色や数字大きい小さいとか、単語もかなり分かるようになってきました。
支援センターの人には言葉早いねと言われたので、早い方だと思います😊

  • はちママ

    はちママ

    たくさん遊びますね😆
    体力ついてきますけど、お昼寝ってしますか?

    野菜、うちもダメです💦
    隠したり混ぜ込んだり。笑
    それでもダメな日は野菜ジュース頼みです😭
    ごはん中立ち上がるときの対応をどうしようか悩んでたんですが、むーむーさんのやり方良さそうなので真似させてもらいます💓

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼寝しますよー!朝の公園から帰った後か、支援センターから帰った後に1時間、長ければ2時間寝ます😴

    うちは果物も嫌いなので、朝がパンの時は野菜ジュースに頼ってます💦
    何なら食べてくれるのか、離乳食期から悩みのタネですが、みなさん、そのような感じなので安心しました🤣

    • 11月11日
  • はちママ

    はちママ

    果物もですか💦
    野菜ジュース様様ですよね🥺✨
    うちも離乳食期から毎日悩んでます。2歳くらいになれば何でも食べると思ってました🤣まさかまだ悩んでるとは…!笑
    みなさんそのようで私も安心してます😂

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😅食事、しつけ、息子との関わり方などまだまだ悩みは尽きそうにありません💦お互い頑張りましょうね😭

    • 11月11日
ポッピー

普段、おうちの中なら、ひたすらプラレールや車、テレビでトーマスを見せてます!
だいたい午前中は公園にいったりで、お昼寝させて、そこからおうち遊びです🌼
公園にいる子たちと、勝手に走り回って遊んでるときもあれば、ほとんどは私と二人で遊んでいます☀

ご飯は、好きなものしか食べてくれませんし、気まぐれです😨
料理が苦手なのでそんなたいしたもの作れません(笑)
ご飯中、遊び始めることもまだありますよ😞
ある程度食べて椅子から立ち上がることもあります。
毎度毎度かなりきつく注意しますが、息子は怒られるとわざとやり始める性格なので、あんまり言うこと聞きませんよ😂

お喋りは、まだまだはっきりしない言葉もありますが、よく喋ります😋
男の子でこんな喋ってうるさいな、、と思うくらい喋り続けるときあります。

  • はちママ

    はちママ

    遊び方が同じです🥰
    似たような感じで安心しました✨

    ごはん、基本うちも好きなものしか食べてくれないです😭
    昨日食べれたけど今日食べないという気まぐれも発揮します。
    うちも怒られてもニコニコしてまたやり始めるタイプです😭
    しっかり躾けたいのに、なんだかなぁ…てなります💧

    はっきりしない言葉って可愛いですよね🥰笑
    よく話す子の話聞くと全く焦らない訳じゃないですが、ムニャムニャ言うのも可愛いなと思っちゃいます😆

    • 11月11日
暁

普段は、家の中でLEGO、ブロック、電車、ボールで好きに遊んでます✨
たまにジャングルジムで遊びます。
私と遊ぶというよりは、1日に何回か息子くんが絡んでくる感じです。
公園は頻繁に行くと手にぶつぶつが出来る体質だからたまにしか行きませんね。

近場のお友達と遊んだりもしますが、一緒に遊ぶというよりは一人一人が好きな遊びする感じでだいたい時間は2時間くらいです。

お昼寝は、日にもよりますが1〜2時間くらいかな。

お喋りは出来ず、単語も少なめですよ。

ご飯は、大人と一緒のものだったり、子供、大人で味変えたりします。子供だけ違うおかずの時もあります。
ご飯中は、好きなものなら大人しく食べますが、時間立つと立ったりするし、ハイチェアから降りたりしちゃうから今はそれをなんとか直したいなって思います😭

周りにお出掛けしてもなかなか年齢同じくらいのお友達は作りにくいし、出会いませんね😱

  • はちママ

    はちママ

    詳しくたくさんありがとうございます🥺✨
    全体的に似てて安心できました✨

    ごはん、ほんとにそうなんですよね…!
    好きなものなら大人しいのに、ある程度腹が満たされたり、興味ないの残るとすぐ立つ、遊ぶ…。
    うちもハイチェアなのに立ち上がるから、危ないよ!と支える→体重預けてくる→降ろす(しかない感じ)→どっか行っちゃう
    って感じなので、うまいこと椅子に座らせ続ける方法を模索中です😭

    • 11月11日