※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

お金の管理は私がしていたが、旦那が急に給与の振込先を変更し、生活費が不足気味。話し合いが難しく、逃げられてしまう。どうしたらいいか。

専業の方、お金の管理は旦那さんと奥さんどちらがされていますか?
それと、だんまりになる旦那と話し合いをしたいのですがだんまりになってしまう場合の効果的な話し合いはどう行うのがいいのかご教授願います。

うちはお金の管理はもともと私でした
旦那は月3万の小遣い。それでも足りないと言われることがあり次の月回収ということで出したりしてました。
足りない理由は毎日500ml缶3本の酒、昼食代で終わって遊び代がない。ということです。

数ヶ月前、急に給与の振込先を変えられ
告げられたのはその月の給料日。
その月から最低生活費
家賃、車、保険15万
食費4万
雑費1万(オムツやトイペ等)
計20万だけ渡されるようになり、6万はなにも言われず旦那が持っています。
3万は小遣い、1.5万は携帯、と考えても残り1.5万は使途不明です。
さらに今月は20.5万渡され携帯代も払うように言われました。
多い分はカードの支払いができていないのでそれの支払いと言われましたが
生活費として使った分は現金で渡しましたし、
その他は旦那の遊びに行った際の食事代です。

うちは月の収入と支出がとんとんなので減らされると想像以上に困ります。

自分で考えたのか入れ知恵した人がいるのかわかりませんがこちらがどうなる、どう思うとか何も考えず
自分の取り分が多くなり遊べる、好きにお金が使えると短絡的に考えたんだろうと思う旦那の行動に腹が立ちます。

今夜そのことを話すつもりではいますが、前回少し話した時は都合が悪くなりだんまりです。
今回もそうなると思います。
だんまりになる場合話し合いってどうしたら良いんですかね。だんまりで結局逃げ得です。
そこにも腹が立ちますし解決しない問題にイライラしてしまいます。

コメント

♡コキンちゃん♡

専業で私がしてます🙋🏻‍♀️
だんまりだと話が進まなくて困りますよね😓
家族で家庭の話だから尚更!
でも、月3万で昼食代込だと少ないかなぁと思いました!
見直して相談してみては??
お弁当を作って持たせるとかお酒1本までは家計から出してあげるとか🤔

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます

お弁当はたまに作るのですが肉体系の仕事で、現場がない日は社長さんが昼食代を出したりが結構あって作っても無駄になることが多々あり、無駄になることがあるのでどうかなと思いやめてしまいました💦
    お酒は正直減らして欲しいので出したくないんです😅
    なのでお弁当の再開は話し合いで入れます

• 11月11日
あるぱかーさん

生活費の内訳を事細かに紙に書いて見せればいいのではないでしょうか。
それでも生活費をくれないようであれば、食費を削って「この生活費だと食事はこうなるけど?」とか、電気を早々に消して「電気代払えなくなるから」とかってダメでしょうか?

専業主婦を旦那さんの希望でされているなら、「生活費くれないなら、働く!」って言えば気持ちが動くのかなと思います!

話しあいできるといいですね❗😣

• あゆ

あゆ

最低生活費いくら?と聞かれたときに表に書いて20万だけど、増えるとこもあるしイレギュラーな出費もあるからとは説明したのですが...

旦那の希望ではないですが、事情があり来年度入るまでは仕事はできさそうです💦

話し合いになれば良いのですが😭

• 11月11日
hm

専業主婦で旦那がお金管理しています!
月に食費だけ4万まとめて貰い、後は必要な時にその都度お金をもらう感じです!(美容院、遊びに行く時など)
正直言いずらいです😂💦

お金の話ってほんとに険悪ムードになりますよね〜😭

• あゆ

あゆ

旦那さんしっかり管理してくれてるんでしょうか?
    貯金していたり...うちは突発的に美容院や遊びのお金をお願いしたらないよ。で終わります😭

旦那は自由に飲みに行ったり美容院行ったりしているのでなんだかなあです💦

• 11月11日
  • hm

hm

貯金ができるほど収入がなく、毎月カツカツです😭💦

• 11月11日
あーか

引き落とし関連は旦那、生活費は私か管理してます( ´ω` )/

• あゆ

あゆ

渡すお金制限するなら引き落としとかの計算もやって。と言ったらだんまりで逃げ得してます。
    ほんとイライラ疲れします😭

あーかさんのおうちのやり方はどんな感じなんでしょうか?
    旦那さんの口座に入る→あーかさんが引き落とし分渡す
    って感じですか?

• 11月11日
  • あーか

あーか

旦那の給料口座と引き落とし口座が同じになってるので、生活費だけ貰ってます!

• 11月11日
R4

食費、日用品、自身のお小遣いで8万貰って、ほかの支払いや貯金は全てやってもらってます😁

ゆじゅん

必要な固定費、変動費を書き出して、ライフプランを作成しながら毎月20万で生活をするとなったので、毎月別口座に自動で引っ張り、基本的にはそのお金で生活しています。お小遣い込みなので、そこからお小遣い渡しています。今後、子ども費用で突発的な支出などある場合は別途貰う予定です。
細かい変動費は、家計簿つけて見せれるようにはしていますが、主人は一度も見ていないですね、笑
投資用口座もあるので、2人とも合意した投資をすることにしています。
お子様もいらっしゃるので、今後の貯蓄とか話し合わないと厳しいですよね、、、

ゆり

私が主人の給料振込銀行口座通帳とキャッシュカードを預かって管理しています。
毎月のお小遣いは3万。
タバコ代込み昼食代お酒代別です。
旦那さんの強制的に自分管理にした手段は許せませんね。
いくら自分が稼いだお金だからって何の相談も無しに強行するなんてあり得ません。
そしてだんまりになるなんて本当に許せない。
私なら旦那さんに関わる事を一切放棄します。
食事作り、洗濯などなど全てです。
相手が面と向かって話し合いが通らないのならこちらも強行手段に出ます。
そしたら食費はだいぶ削れるかなと思うし。
逃げ特は通らない事を身をもって知ってもらいますね。
あっ!
もちろん家賃の振込系も20万の中から手渡してよろしくね〜です。